とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック

2012年04月07日 | Usability UX
ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック
http://book.akahoshitakuya.com/b/4274201449

ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック


何年か前に読んだものの、読み返し。専門家でなくても分かりやすく評価実験について網羅されているのはいい。ただ、私が気合入れて読んで2時間強。実験に興味がない方が読める本で、耐えられるのは30分がいいとこだろうなぁ。どうしたら読んでもらえるのかを考えるきっかけになりました。

以下、ざっと読み:
■ユーザビリティテスティング―ユーザ中心のものづくりに向けてhttp://www.amazon.co.jp.../gp/product/4320071549/
は、上記の本をより詳細化して説明して事例も豊富

■ヒューメイン・インタフェース―人に優しいシステムへの新たな指針
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894714205/
昨日、参加した打ち合わせに相通じること。インタフェース・デザインを順調に進めるための唯一の方法は、認知的な問題を考慮した上で、インタフェースデザインの基礎を注意深く学習し、それに注意を払い続けること。そのためにはチーム全体の再訓練が必要な場合もある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿