今日の事務局

明石・まちとまつりのプロジェクトと明石市民まつり情報!

『三丁目の夕日』時代

2008-06-30 22:22:02 | Weblog
月末の月曜日って、やっぱり忙しいですね。
昨日とうって変わって、さわやかに暑い一日でした。
ステージのプログラムも随分と固まってきました。
出店配置もかなり…後一歩の詰めがありますが、明日にはほぼ決定します。
え~、今日は『昭和の遊びコーナー』を語ってみましょう。
私自身は昭和生まれで、ほんと『三丁目の夕日』のような世の中で成長しました。
いつのまにか世の中は平成生まれが多くなり、最近では『震災を知らない子どもたち』(このフレーズも昭和生まれでないとピンと来ないのですが…)が学校に行っているという事実にびっくりしたりしました。
だから、『昭和の遊び』って言ったって そんなに昔の話のようには感じないのですが、もうおじさんたちが教えてあげないとそんな遊びの存在さえ知ることがないようです。
市民まつりでは、中崎小学校エリアにコーナーを設けて、自動車整備振興会の皆さんに全面お任せして『昭和の遊び』を教えてもらいます。
本物の竹で作った竹馬とか(これは私も知りません)べったん、ビー玉なんかが登場して、その当時のルールと一緒に体験できるようです。
そして、今、自動車整備振興会の皆さんが夜遅くまでかかって取り組んでくれているのが、懐かしい『ミゼット』の修理です。
うまく行けばおまつり前にこのなつかしのミゼットが市内を走る計画です。
あの時代を生きてきた人たちにはもうたまらない郷愁を感じる一品ですよ。
おまつりの当日は展示されたミゼットとツーショットも可能です。