今日の事務局

明石・まちとまつりのプロジェクトと明石市民まつり情報!

高精度!

2008-04-22 10:14:09 | Weblog
明石市民まつりには非常に高い精度が求められています。
最も大切な「安全」の面においては おそらく(いえ、確実に)最高の精度を要求されていますし、その要求に応えてきています。
それはそれは、「過剰」といわれるほどのレベルです。(現実にそう言われています)もちろん、警備や医療だけでなく催事にもそれは求められます。
ですが、その求められている精度の高さは 実際 現場で対面しないと理解できないくらい通常のおまつりとはかけ離れています。
昨日は警察との協議がありました。
長い間には信頼関係も築けてきていて、再開初年度のようなピリピリした空気ではありませんが、その中でも警察からの質問は専門的で詳細に及びます。
その質問にも すぐに回答できるように準備している必要があります。
きっと他のおまつりやイベント事ではそんなに細かくは答えないのでしょうが、っていいますか、まず聞かれないでしょうが、市民まつりではそれはアリマス。
対応するには、綿密な下調べと経験、そして明るいキャラ。
さて、今日は午後から半日がかりで「すみだし」の現地調査です。
会場となるエリアとその周辺を測量して 仮設物の配置図を作るのです。
メジャーをもって地面を這いますよ。