赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

赤城HC祭り 当日

2013-09-29 22:33:03 | スポーツ

2時8分起床。変態的な起床時間ですが、余裕を持ってレースに臨むには仕方ありません。今日もお祭りを楽しみたいと思います。

レースに持っていくアイテムを最終チェック。3時にFujipanさんの車に乗せていただきレース会場を目指しました。

約1時間で指定駐車場に到着。早速コンビニでおにぎり、あんぱん、豆大福、ヨーグルト等を買って摂取。(スタミナ切れが起きないよう普段食べる朝食の1.5割り増し)

5時過ぎに会場に荷物を預け、近くのトイレにて軽量化に成功。Fujipanさんのパンク、グローブ紛失等、昨年に続き今年もトラブルが有りましたが、とりあえず問題解決!?今年も新たな伝説が誕生しました。(レース中&下山中のパンクじゃなくて本当に良かった)

一旦、駐車場に戻りレース用ジャージに着替え時間調整後、ウォーミングアップに3キロほど走りました。ちょっとした勾配で心拍があっという間に160を突破!(今回のレースちょっと心配になりました)なんか疲れた状態でレース会場に戻りました、、、。

7時になりエキスパートがスタートしましたが、自分の出発までは約20分もありウトウトしてしまいました。こんな状態で大丈夫かと我ながら本当に心配になってしまいました。

スタートの時間が来ました。パレード走行後のスタート時点を通過すると同時にストップウォッチとサイコンのディスタンスをリセットしてスピードを上げていきました。案の定あっという間に心拍160を超えていきました。

今年は1時間13分台ゴールのペース表をステムに貼り付けて、昨年の15分台の記録を更新するのが目標です。ペダリングや姿勢等を意識して淡々と走りました。

心拍が170を超えないように注意しながら3キロほど進みました。自分のスピードに合う方を見つけて後ろに付かせていただきました。が、しばらくするとスピードが合わなくなり一人旅開始。料金所は25分を少し超えて通過。姫百合までは14キロを下回らないように気をつけながら進みました。ダラダラと続く坂道に負けそうになります。この時の心拍は常に170以上でした。

3_3

姫百合駐車場は約50分で通過。ほぼ予定通りです。ここからは23Tを多用してスピードUPを図りました。九十九折のコースが気持ち良く心拍が上昇するも無理をすることができました。

ケイデンスが上がった際は、シフトアップを繰り返しました。ペース表に対してほぼ予定通りです。ラスト3キロ付近からは、更に追い込み、ケイデンスが上がればシフトアップを繰り返していきました。

最後の直線で追い込みましたが25キロまでしかスピードを上げる事ができませんでした。

ヘロヘロに全てを出し切ってゴール!

時計を止めると、もしかしたら12分台?と淡い期待を持つ数字が見えました。

体が冷える前に下山用の荷物を取りに行きましたが、途中から汗冷えしてメチャ寒かった。

荷物置き場に行き、発見しやすいように予め目印のテープを貼っておいた自分の荷物を見つけて急いで着替えました。

下山前に坂バカの仲間と記念撮影。

ゴール地点に戻る際のちょっとした登り坂に足がプルプル、、、疲れきっていました。

そして20キロの下りは流石に長いです。姫百合駐車場を通過する頃はブレーキをするのが辛い状態になっていました。

下山ルートは途中から昨年と異なり、車があまり通らないのどかな道を走りました。そのため少し遠回りをしてスタート会場に戻ってきました。

往路、復路ともに地元の皆様の温かい応援にもの凄くパワーをもらいました。感動して何度目頭が熱くなったかわかりません。ありがとうございました!

会場に到着して早速、記録証をもらいに行くと、ギリギリ12分台でした。昨年の記録を更新することができ達成感を感じました。また順位は40歳代の部で、約1000人中50番台でした。

一緒に出場した仲間もほぼ全員記録更新を果たし、中には昨年から約15分も短縮に成功した方もいました。頑張ってトレーニングを重ねれば記録は出るモンなんですね~。

お腹が空いてきたので昼飯の心配をしていると、あちこちの出店ブースに美味しそうなお弁当が並んでおります。ヤドカリさん一押しのお弁当に便乗する事にしました。

山椒とタルタルソースがジューシーなお肉を更に引き立たせ、もっと食べたくなりました。

ちょっと足らなかったのでやきそばパンもいただきました。

今日のためにしてきた減量はとりあえず解禁です。他の仲間もあっちこっちでチョコチョコとB級グルメに舌鼓でした。

来年は納得のNewマシンが見つけて、更なる記録更新を狙いたいと思います。

レース時の記録

最高速度35.4キロ 最大心拍190(ゴール時) 最高ケイデンス121 平均速度 約17キロ 平均心拍176 平均ケイデンス83 消費カロリー1204 体脂肪消費率15%

帰宅後は疲労抜きに6キロのジョグをして2日ぶりに、たっぷりと美味しくビールを呑みました。皆さんお疲れ様でした。

お疲れ様でした! (Fujipan)
2013-09-29 23:04:03
お疲れ様でした!
しかしガチンコヒルクライム後RUN6km!
何を目指しているのかしら…?
多分変態人間だと思いますが、僕もお供しますよ~(笑)
来年も頑張ろうね!
Fujipanさん、今日はお疲れ様でした。 (赤ピナ)
2013-09-29 23:28:58
Fujipanさん、今日はお疲れ様でした。
RUNは自転車と違う筋肉を使うので気持ちよく走ることができました。
いい疲労抜きになったと思います。
ヽ(゜`∀´゜)ノウヒョ
変態人間目指して頑張りましょう!
2014-01-31 18:19:06
第4回赤城山ヒルクライム大会2014は9月28日開催で募集人数は3300人だそうです。

姫百合駐車場から上の道路はすでに雪がありますが、上から下ってくるヒルクライマーを先日、駐車場にいて見掛けました。真冬でも山に登らないと気が済まないライダーが増えているようです。

大会の1ヶ月くらい前から毎週末に旧料金所付近に給水所を設置するようです(主目的は下山するクライマーのスピードの監視です)。
80km/hを超えて下山する人も時々見掛けます。
前橋庶民さん、貴重な最新情報ありがとうございます。 (赤ピナ)
2014-01-31 23:29:48
前橋庶民さん、貴重な最新情報ありがとうございます。
私は雪が有る峠は走っていませんが「少しでも山錬をしないと!」と思っている
ライダーの1人だと思います。
ちなみに赤城のダウンヒルで80キロは、直線が多いので可能かと思いますが怖くて出したことがありません。周りに迷惑をかけず安全第一で楽しみたいものですね!