コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

たくさんまわるからこそ高いのに

2017年02月28日 | 鉄道

大崎駅を深夜25時出発の高速バスで成田の第3ターミナルへ行き、そこで宿泊(という名の仮眠)。つーか、「夜行バス」じゃないから灯りが消えなくて眠れず。
そして第3ターミナルができてから初めて行ったけど第3に泊まろうとするのは地獄ですわ…。夜中だっつーのに話してるヤツが大勢。5分ほど歩くハメになるけど第2の北なんとかルームはそんなにウルサイ輩はいなかった(いることはいるが)。長いベンチにもそんなに寝ているヤツは多くないのでゴロンとできた。
というワケでほとんど睡眠取れず、超久しぶりに深夜の馬鹿力を聴くハメに。


ひと晩の睡眠時間約10分ほどで6時すぎに成田を発ち福岡へ。

一番の目的は侍ジャパンの試合を見ることだったのですが、試合開始が毎度の如く遅いので「せめて3回表裏見られたらいいなぁ~」と思いながらら午前中から午後の早い時間にかけて福岡市近辺の路線を見て廻ることに。



地下鉄箱崎線を抜けて、西鉄貝塚線をひた走り、

終点の西鉄新宮駅。かつてはここから先も線路があったらしいですが今はここまで。


ここから少し歩くとバスターミナルがあり、JR鹿児島本線の福工大前駅まで乗りました。

そこから鹿児島本線で天拝山駅、乗り換えて朝倉街道駅に……
butしかし!
朝倉街道駅で「旅名人の九州満喫きっぷ」を見せたら「押してあるスタンプは福岡市交通局のものだから西鉄に乗るには新しくスタンプを押さなきゃいけません」とかぬかしやがった。頭おかC。そんなルールなんてどこにもありませんよ。そもそも会社ごとでスタンプいちいち押すんだったら10800円なんて大金かけて発売しないんだよなぁ。ほんとこの駅員バカ!つーか、同じ西鉄でも貝塚駅でふつーに通してくれたんだよなぁ。

仕方がないので天拝山駅に戻ってさらに南下して基山駅。


ここからは甘木鉄道線です。

甘木線は短く、そんなに大袈裟な観光地もないのですが、この畑の中をひた走る佇まいは好きだなぁ。



あっという間に甘木駅。もともと国鉄だったので駅名看板にもその名残があります。(JR九州の書式そのまま)



徒歩5分もしない場所には西鉄の甘木駅。ここはふつーに九州満喫きっぷ見せたら通してくれたのでつくづく朝倉街道駅の駅員はバカなんだなぁと感じた瞬間でした。


小郡を経てそのまま西鉄線で博多まで戻り、

福岡市の地下鉄で唯一未乗だった七隈線に乗る。

終点・橋本駅の側のショッピングセンターで「せっかくだし本場のとんこつラーメン食いたいなぁ」と思いながらフードコートを覗いたらとんこつ専門店なかった…。

桜えびとひき肉たっぷりのワンタンメンで勘弁してクレメンス。



そしてそのまま侍ジャパン対台湾プロ野球選抜の試合をちょこっとだけ観戦。


レフトポール際席だったので筒香がめっちゃ近い。



ふうさんを生で見るのは初めてでしたが5年くらい前までライオンズでゴールデンウィーク期間中に来ていた、メジャーリーグで活動していたキモキモマスコット集団の残党のように思えてきました…。


試合はまぁ、投手が悪けりゃそりゃ負けますよね。いちおう3回表までしか見られていないけど、やっぱり普段使い慣れないボールはいかんのでしょうね。

ちな猫的には秋山のタイムリー内野安打が見られたからOK。



バタバタしましたが楽しい0泊2日(?)の福岡旅行でした…。

コメントを投稿