コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

雨で見えないものがある 雨だから見えるものもある

2014年11月01日 | 旅行
あこがれの地に行ったんだよ。



高速バスで早朝に富山駅に着き、どうしてもリベンジしたい雨晴駅へ。


久しぶりの氷見線。

butしかし!

思いっきり雨…。
こればっかりは運だからしゃーない。とりあえず立山が見えているべき方向を撮った。


こーいう天気のいい日ってなかなかないんだねぇ。


富山駅まで戻ってレンタカー。久しぶりに称名滝へ向かった。
地鉄ではちょいちょい立山に行ったけどレンタカーは初めてだな。

オービスネズミ取りに怯えながら、それなりのスピードでクルマを走らせる。
だんだん紅葉が鮮やかになっていく。

そして到着!

前回ここに来たのは夏だったから、この色合いは新鮮だ。雨で客が少なかったから、思う存分「しっかり生きて」ごっこを満喫できた。(♪ちゃ~ ちゃら~らら~ら~~)

そして滝(しょんないTVの人ではない)は相変わらず圧巻。雨で水量が増して、その上降雨があるので思う存分濡れ鼠になれます


立山駅でおみやげを購入の後、周辺を散策していたら、

砂防軌道の展示を発見!


運転席。コヨーテさんでも運転できるユンボに毛が生えた程度に思えるんだけど…。

客(?)席。本当に簡素なものです。必要なモノだけを詰め込んでいる感じ。
「時刻表のない鉄道」の立山砂防軌道。いつかは体験してみたい!



ひるめし。

富山県に来たら、いつも食べたいと思っていながら食べる機会がなかったブラックラーメンをいただいた。濃厚で最初とんかつソースかと思っちゃった。コショウの効き方がバツグンでたいへん美味しゅうございました。


ひとしきり腹が満ちたら上市へ。

味蔵でおみやげ大量購入の後、レンタカーで来たので久しぶりに棚田の方へ。

相変わらず映画に出てきたそのままの風景だった。


そしておおかみハウス。我がふるさと。

雨の日に帰ってくるのは初めて。登山の人は当然少なかったけど、相変わらずここには人が訪れる。

寒いからやっぱりこのだるまストーブが役に立つのだ。

それにしても、映画の公開からだいぶ経ったのに、「初めてここに来る」って人が今なおいる。今日は、コヨーテさんと同じく東京から来た人がそうだった。きっとまた来てほしい!



満腹だったのにさらにラーメン食わされた




そんなこんなでまたたくさんの人々と出会えたおおかみハウスでした…。



さて、
明日は金沢競馬に初参戦であります。

天気が心配なんよねぇ~~。



まぁ、旅行中に台風を経験したコヨーテさんは何が起きてもチャラへっちゃら摩訶不思議だと思うけど!









富山の駅前もだいぶ新幹線の駅らしくなった。軌道のところも工事が進んでいる。
次にコヨーテさんが富山県に来る時はもう新幹線が通っているはず。人は日々変わり、街も日々変わっていくんだ。

コメントを投稿