コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

石炭のかほりのする道

2015年10月11日 | 鉄道
ラグビー観戦の後、東海道線で静岡県内まで行くことに。

その前に、気になっていた場所へ行った。

前日にラジオ番組で取り上げていた「プレミアムキヨスク」を見に東京駅へ。

東京駅の東海道新幹線、14・15番ホームの真ん中にプレミアムキヨスクはあります。グリーン車に乗る人のためのリッチな商品を扱っているのですが、別にグリーン車使わない人も利用OK。

そこで購入。チーズ風ぬれ煎餅みたいでビールに合いました。

あと東京駅の外では、鉄道の日が近いこともあってこういうのを配っていました。ちゃんとハサミを入れてくれるサービス付き。
まあコヨーテさんはこれから、現役でこういう硬券を使用している路線に向かうワケなんだけど…。

「秋の18きっぷ」を持ったコヨーテさんは東京駅から沼津行き、浜松行きと東海道線を乗り継いで、

島田駅までやって来ました。辺りはすっかり真っ暗、なおかつ雨が降っていました。

島田は初めて降りたけど、宿場街。機会があったら、また散策に訪れよう。
ここで一泊。

翌朝。

お隣の金谷駅で下車。久しぶりに大井川鐵道を訪れました。SLフェスタを見に行くからです。
ただ、
金谷駅からの接続がいまいちだったために新金谷駅まで歩きました。

徒歩だと20分くらいするんだけど、歩いているといろいろ発見はある街並みだと思うよ?

そんなこんなで新金谷駅。SLフェスタのメイン会場です。コヨーテさんは何度かこの路線に乗車したけど、今までで一番の盛況ぶりだったように思えます。やっぱりSLはいつの時代もカッコいい存在、人気者なんだなぁ。

まずは向かいのプラザロコでSL乗車の手続き。ここのSLには2度乗ったけど、どちらも上り列車だったので、下りのSL乗車は初めてです。

そんなこんなで手続きも済み(雨降っていたから、当初寸又峡の方を歩き回る予定だったのを変更した)、SL発車時刻までフェスタを楽しむことに。

SL整備工場の見学ができるとのことだったので見学に。(500円ナリ)

転車台に乗せられたSL。佇まいからして、タダモノではありません。

SLの原動力。子供たちは石炭自体を見る機会がないので、ただの置き場なのにやたら興奮しているようでした。

脇に洗濯機があり、ふつーに稼働していました。そう、我々は休みの日でも、整備士や駅員の人たちはお仕事中。こういった人々の苦労を忘れてはいけません。

工場の前では(お客さん向けかもしれんが)SLの整備中。ボルトの部分を叩いて音で異変があるかどうかチェックします。やはり工場のオイルのにほひが充満していましたねぇ。

そんなこんなで内部に潜入!

車体整備だけでなく塗装もここで行うようです。トーマスのファミリーがどんどん生み出されています。
ただ内部には整備士がいなかったのが残念(車体の下に潜っていて気づかなかったのかもしれませんが)。

そうこうしているうちにトーマス登場。トーマスの運転によって大井川鐵道にも本当に多くのお客さんが訪れるようになりました。

SLだけじゃなくて、ここには本当にいろんな列車があるんだなー。

いよいよコヨーテさんが乗る客車を牽引するSLが登場!前回乗せてもらったのと一緒ですね。おひさしぶりです。

今回は客車の方も観察に行きました。これはコヨーテさんが乗る方。比較的新しめ(それでもじゅうぶん古いですが) 。

使われていませんが洗面台が歴史を物語ります。

一つ一つの部品が、ここが平成の世だということを忘れさせます。

コヨーテさんの後ろの車両。

貨車としても使われていたようで貨物室が。

いよいよ出発。あいにくの雨でしたがいつ来ても本当に心地よい時間を過ごせます。車窓から見える大井川、そして茶畑…。

SLフェスタだけあって多くのお客さんが。「SLおばさん」も車内販売の人も忙しく動き回っていました。

またどら焼き買ってしまった。SL車内限定販売ですよ!

新金谷から一時間ちょいなんだけど、あっという間に過ぎてしまいました。本当に乗っているだけで楽しい。

千頭駅。ここでSLフェスタの会場なので大いに賑わっていました。
ただ雨で中止になったアトラクションもあったのでコヨーテさん的には残念無念。

前回来た時は「SL博物館」だった場所が、いつのまにかトーマスショップになっていました。

そこの二階で

お弁当をいただきました。

今回もポストカード付き。

中身は変わってましたね。前回は里芋と椎茸の煮物じゃなかったはず。素朴でヘルシー。おいしくいただけました。

そうこうしているうちに新金谷を後から出発したトーマスがやって来ました。子供たちは大歓声!

楽しい時間はあっという間に過ぎて、戻る時間となりました。

コヨーテさんは黄色の電車はけっこう遭遇するんだけど、この緑の車両はあまり乗らないんですよね。自販機はお休みでしたが…。

当初はこれで帰るつもりでしたが、ちょっと早めに戻れたので少し西へ。

磐田市!
昨日のラグビー、ヤマハ発動機のお膝元であります。

(近っ!)
気になっていた磐田市のキャラクターの「しっぺい君」のグッズをしこたま仕入れてきました。ふんどしとしめ縄がおしゃれのポイントです。詳しくはググってちょうだい。

磐田市の観光はまたいずれ。近いうちにまたラグビー観戦で来るつもりなんです。

楽しい静岡旅行。年内にもう一回来れるかな?