コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

福岡を 西へ東へ 金曜日

2015年05月15日 | 鉄道

大型連休に休みを入れなかった分、この金土日で休みを取りました。今朝成田空港を出発して福岡に降り立ちました。

OOKINI!!
初めてピーチを使ったのですが、ピーチは大阪に本拠があるのでこうなっています。
スッチーのおねぇちゃんが熟女AVに出てきそうで即ハボだった。(中並感)

さてさて。

無事福岡空港に到着。懸念されていた耳のアレもなく、今回は快調な旅の滑り出し。

まずは福岡市営地下鉄で博多駅へ。

九州は二度目だけど、

いろんな車両が

あるんだね~。

ここから鹿児島本線で香椎駅を目指す。

これは初めて見た。こおゆうの都心でも採用すればいいのに。

そして香椎駅から文字通り香椎線に乗車。

ここから起点の西戸崎駅までは「海の中道線」という愛称があります。

ホークスのファーム球場でおなじみ雁の巣駅を過ぎると、路線の西側は海に面していて美しい眺望が。氷見線とかと同じ、そういうアレですね。

香椎駅から30分程で西戸崎駅に到着。

この先はもう海しかないのでこれ以上伸ばす必要はありません。

つーワケで海へ。

海は広いな大きいな。

ただこの風景の横では、

石油工場と思しき施設があり、そこから石油が船で運ばれていきます。正直、石油クサイですね…。

それさえ気にならなけりゃ、住むのにはいい場所です。のどかで。
ただ空き家ばっかりだし、駅近くにコンビニはねぇし。

さて今度は香椎線の逆の端、宇美駅を目指します。

香椎線は近辺に学校が多いらしく、地元のJKがこぞって乗って来ました。

それなりに需要があるようでローカル線にしては本数が多めのようです。

1時間ちょっとかけて宇美駅。近くに宇美八幡宮があるので神社風の外観です。
山の中だけど宇美(うみ)町。
宇美は広いな大きいな。

駅前にどでかい「U」のモニュメント。

電車の路線はここまでなのですが、バスで20~30分くらいかけると菅原道真でおなじみの太宰府まで行けます。本数は、平日はだいたい一時間に一本。土休日は二時間待つ時もあります。

400円弱ナリで太宰府駅に到着。太宰府天満宮までは徒歩で5分もかかりません。

おなじみ牛さんがお出迎え。

本堂。コヨーテさんはもう勉強する必要なんてないワケなんですが、とりあえずライオンズの必勝をお祈りしてきました。

参道はみ(い)やげ物屋が建ち並んで、コヨーテさんの好きそうな雰囲気を醸し出していました。梅が枝餅がおいしかった。(小並感)

太宰府駅から西鉄。コヨーテさんにとって初めての西鉄。
特急は、なんちゅーか、その(東尾風)、京急とか名鉄とかみたいに、とにかくスピード飛ばす飛ばす。不安になることはないですが、思っていたより遥かに早く博多駅に戻ってこられました。

今度は博多駅から博多南線。そう。「新幹線に乗れるけど扱いは普通鉄道」ってヤツです。
東日本だとガーラ湯沢駅がそうですね。

わずか10分弱、ひと駅だけですが、新幹線に乗れました。

駅自体は小さく、新幹線の駅とは思えません。みどりの窓口も一ヶ所のみ。

九州にありますが扱いはJR西日本なので青い看板。

元々新幹線の車両基地としてのみ利用されていたが、地元民の要請により旅客扱いをするようになった駅です。細かい説明はグーグル先生に訊いてください。

現役の車両基地でもあるので、いろんな車両が見られます。

片道300円ナリで新幹線に乗れる博多南線でありました…。

ホテルに着いたらテレビで応援。今日は球場には行かないって決めていたからテレビ観ていました。
しかしながらなんとか引き分けに持ち込んだ感じですなぁ。胃薬必須。

明日はコヨーテさんも参戦しますよぉぉぉ!
初めてのヤフオクドームであります。