コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

思わぬ形であの人と

2013年01月27日 | 旅行
秩父に行ってきた。

コヨーテさんにとってはもうおなじみのレッドアロー。
西武ドームからの帰り、立っているのがしんどいときは所沢から乗ってくるよ。

秩父じたい行くのは二度目なんだけど、前回は目的地が小鹿野で、そのついでって感じだったから、「行こう」と思って行くのは今回が初めて。

大きな目的は三峯神社へ行くこと。この辺はオオカミ信仰があるらしく、オオカミ映画にハマったコヨーテさんとしては「行っておこうか」と思ったから。
ちなみに何度も言ってるけどコヨーテさんに信仰心はないよ。

レッドアローで西武秩父駅へ、そして直通電車で三峰口駅へ。

天気が良かったけれど、この辺は山深いところだから、まだ雪がかなり残っていた。
三峰口駅まで2時間ほど、さらにバスで1時間近く。

バスの車窓より。
秩父湖凍ってますやん…
正直、ダムとしての役割はなしていないよな。

車線の狭さや急坂など(ぶっちゃけ、おおかみこどもの家に行くよりもしんどかったぞ。ずっとバスに乗っていたのに…)あらゆることに困惑しつつ、バスは三峯神社に到着。

ここもすごい雪だ。
調べたら標高は1000メートル近いらしい。どうりでバスの途中から耳が痛くなったワケだ。

でも好天だったから寒さはあまり感じられなかった。

バス停兼駐車場の上に食事処&みやげ物屋があります。

あんまり右に写っている人のおケツは見てあげるな。

鳥居。
狛犬じゃなくて狛狼なんですよ。
ほら。

かつての天皇がここを参拝する際にニホンオオカミがお供をしてそれを祀ったとかなんとか……。詳しくは忘れた。各自ググって。

本道につづく道をちょっと歩くと、バスが停まっていたけど、

すげえドラテク!!!!!!!
トラック運転手のコヨーテさんも見習いたいです。つーか、ここの地面が思いっきりアイスバーンなんだけど
地震来たらどうなるのかなぁ。

いらん心配をしつつ本堂へ。

装飾がゴイス

コヨーテさんは昔の建築物を見て回るのが好きですが、これは今まで見てきたものの中でもトップ5には入るね。

さてさて。
奥のほうに行くと、来週に迫った節分のための豆を炒る神事が行われていました。

コヨーテさんも参加しました。
参加した人はガラポンくじに参加でき、オリジナル箸をもらってきました。

ここの脇には日帰り入浴施設があったり、グッズショップにてオオカミグッズや地酒を売っていたりとタダモノではない神社だというのがわかった。
コヨーテさんもオオカミトレーナーを買ってきたぜよ。

しかし全然かんけーない普通のおもちゃ屋で売っていそうな狼のでっかいぬいぐるみを5万で売るのはボッ

ちなみにここは珍々の祭があるというのがのちにわかったことである。

コトは終わったから三峰口駅へ戻る。

腹が減ったから駅前の食堂の様子を伺っていたら、「カツ丼¥850ナリ」という文字に萎え

ここもボッ

かつて秩父鉄道で走っていた車両が展示されていて、公園のようになっていると情報があったので見ていく。

本当に駅の脇、というか、改札口があるほうの反対側にある。

この辺はやはり、セメント輸送が主流だったが、いつしか輸送方法も変わり、その役目を終えた。
それにしても貨車の中に実際に入れる展示はあんまりないよな。

こんな感じで展示されていましたよ。

まあ展示っていうか、実際は野ざらし

そして西武秩父駅付近に戻って散策…したかったけど、いろいろ見て回るにはあまりに時間が中途半端だった。もっと遅くの特急列車を予約しておけばよかったと後悔。
butしかし!!!!!!!

帰りの特急列車に着席すると、隣にやたらハデなおじさんが座ったなぁと思ったら、なんと作家の志茂田景樹夫妻だった。すげぇ!
別の列車にしていたら当然逢えなかったワケだし、隣の席というのがキセキだったな。

明日 今日よりも

ちなみに恒例の、読み聞かせのイベントで行っていたらしい。お召し物はテレビで見たそのままでした。
ちょっとご夫妻の会話を聞いていたら「秩父事件で困民党が…」とかすごく博識なところを垣間見たコヨーテさんでありました。
所沢で新宿線にお乗り換えになられてしまった。

いやぁ、上京して初めて「狙って会いに行ったワケじゃない形で有名人に会う」という現象が起きましたよ。ちょっと興奮したよ。

出会いと別れ、それが旅行の醍醐味であります。