コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

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アラウンド・富士

2012年05月14日 | 鉄道
富士山の周りを回ってくる感じで鉄道旅行してきました。

最初は高速バス(陸援隊じゃないから大丈夫)で甲府まで。コヨーテさんにはお金がない!だから安い高速バス。
つーか、ヴァンフォーレの試合で中央線のこの区間はよく通ってるもんね。




身延線は甲府から小井川までは行ったことがあるけど、その先は未体験ゾーン。ふじかわ号でレッツゴー!
小井川を過ぎて、下部とか身延とかそこそこ活気がある場所はあるけど、基本的には山岳路線といった感じです。


のどかだねぇ。

富士川に沿って走るのですが、コヨーテさんは富士川と反対側のほうの座席だったため、最初こそ富士山が見えてよかったのですが、だんだん壁とか法面ばっかりになって少々マンネリ。
トンネルも増え始め、静岡県に入ります。やがてまばらだった民家も、西富士宮駅に近づくとともに徐々に増えていきます。

富士駅で下車、吉原にて岳南鉄道に行きます。




岳南鉄道・吉原駅。


ほぼ半分が工業地帯、奥の半分が居住地帯といった感じです。吉原駅周辺は工場が多く、つい最近まで貨物での輸送が多かったのですが3月にて貨物取り扱いを終了しました。
吉原駅でグッズ(比奈駅有人最終日きっぷ)を買った後乗車。



コヨーテさんは「○○系」とかは詳しくないのでアレですがこの車両は味があって好きだなぁ。

岳南鉄道は富士急行の傘下らしく、車内アナウンスもコヨーテさんがガキの頃から親しんできた「富士急のおばちゃんの声」でした(と思う)。
岳南富士岡駅を過ぎると徐々に「工場」から「人間」の街並みに変わります。







終点の岳南江尾駅。

風情があるなぁ。


ホームのそばには東海道新幹線があります。


駅の花壇と「がくちゃんかぐや富士」。


駅のそばは…はっきり言ってスーパーマーケットくらいしか見所ないです。


そのまま帰宅しようと思っていましたが大雄山線も見てきました。




大雄山は結構にぎやかな場所ですね。路線自体も人気が多く感じられました。


駅前。

そうか、南足柄市なんですね、ここは。




楽しく旅行してきました。