お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常

ヒゲおじさんは元遊園地の園長で家庭料理人、今は新聞の料理コラムニスト、猫のキキと前橋な毎日と家庭料理をお届けします。

敬老祝金大幅減額、曽我製粉に回した? 朝倉の稲と蓼食う虫、干草の始末して、長男に中華料理を作った…   

2010-09-12 22:45:55 | ヒゲクマとキキの日記

Dscf5919 昨日と今日、前橋市役所から渡された「敬老祝金」を三人の方にお届けしました。この祝い金、今年から減額されたんです。88歳と90歳が2万円から1万円に半分になりました。99歳は3万円から1万円に三分の一に減らされたんです。

「前橋市では、高齢者の長寿を祝う敬老祝金は、申し訳ありませんが減額させていただき、その分、障害を持った方に少しでも役立てようとしています」(2010年2月24日ランチタイムミーティングでの高木市長の発言)と、障害者団体の皆さんに市長は話しています。

でも、これちょいとおかしいよね、高齢者に対する施策を減らす理由になっていないよね。

障害者の施策増やすのに、どうして高齢者の施策を減らさなくてはならないのか説明していないんだな。

    

Dscf5959 お行儀の悪いキキはこんな予測をしています。「前橋市では、障害を持った方に役立ててきたお金は、申し訳ありませんが減額させていただき、その分、高齢者の長寿を祝う敬老祝金を少しでも増やそうとしています」(2011年2月吉日ランチタイムミーティングでの前橋市長発言・キキ予測)

Dscf5960<イトーヨーカドーが撤退した曽我製粉の前橋STビルに入居するテナントへ1億円の「大型商業施設出店促進緊急補助金」を出すんだよね、前橋市は。お金いっぱいあるから年度の途中からでもやれるわけで、お年寄りへの敬老祝金を減らした分も、きっとこれに使われるんだよ

キキのいうことは理があります。お金に印はついてない、両方とも一般財源でやる仕事ですからね。

「大型商業施設出店促進緊急補助金」については、8月10日8月22日とを見て下さい。

    

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
ランキングに出場中です。クリックしてね   

Dscf5941_2

広い朝倉田んぼ、稲の穂が垂れ始めています。この暑さです、大丈夫なのかな、きっと影響がでるだろうな、少し心配です。

Dscf5921 古代米を作っている田んぼでも、黒っぽい紫の穂が垂れていました。

Dscf5923 Dscf5927

左が古代米、右が普通の稲です。ずいぶん違うものですね…

Dscf5930田んぼの畦に生えている蓼(タデ)の葉が虫に食われています。どんな虫でしょうか…

Dscf5928 「蓼食う虫も好き好き」などと諺にされ、文豪谷崎潤一郎の作品名にもなった「蓼食う虫」ってこんな虫です。なんという虫の幼虫かは、ヒゲクマにはさっぱり分かりません。

   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
ランキングに参加しました・クリックしてください

     

Dscf5935 Dscf5932_2

昨日はユキ子さんと玉村へゆきました。お昼は斎田の「田むら」でうどんをいただきました。

群馬らしいのうどんを食べさせてくれるお店です。おいしかった。

  

Dscf5968 Dscf5970 

今日は隣の空き地の草取りの総仕上げ、乾いた草を袋に詰めて可燃ごみで出す準備です。ユキ子さんも手伝ってくれました。全部で45?の袋15個と束が二つになりました。

驚いたのは、この干草の上にイヌのウンチが二ヶ所にあったんです。お散歩途中で干草の山にイヌを登らせてウンチさせ、ほったらかしてく人がいるんですね。まったく…

  

Dscf5972

夕方、キキのえさをヤオコーに買いに行くと、こんな車が停まっていました。もう40年以上昔の車のはずです。DATSUNフェアレディー1600だと思うんですが、とってもきれいになっていました。

Dscf5973_2 Dscf5974_2 Dscf5975_2

夕食は長男が食べに来たので中華料理にしました。

肉団子の甘酢餡かけ、レタスともやしのサラダ、麻婆豆腐の三品とニラと卵のスープでした。

長男はたくさん食べて、帰りにはできたての梅干をいっぱい抱えて行きました。  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ランキングに初参加 クリックしてください

   

注)コメントは、記事の末尾にある コメント(*) クリックすると、記事末尾に「コメントを投稿」と表示された入力画面が現れますよ。制限はありませんのでどなたでも書きこめます。       

写真はクリックするとポップアップしますよ                               Ccf20080630_00000_2

  

200806072 次回の「ヒゲおじさん厨房に入る」(朝日新聞群馬県版)は、9月18日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿