昨夜火を止めて煮含めていた花豆と黒豆が出来上がりました。砂糖の量は、豆の八分目にしています。
これはネズミモチの木です。紫色の実がめちゃいっぱい実ってます。この実でいったいどれだけの鳥が冬をこせるのかな…
朝早く総社神社にお札を受けに行きました。天照大神のお札、神棚に祀ら穴見がなければ(「祀らなければ」と入力すべきところを誤入力しました。すみません…)年越せませんので…。で渡った群馬大橋、吾妻の山並みが真っ白く見えてました。
平標、千の倉、谷川も美しい姿を見せてくれていました。嬉しいやいね、こんなにちゃんと姿見せてくれると…
利根川越しの赤城山、いいもんですね、こりゃ群馬の前橋でなきゃ見れない山なんです…
で、これが総社神社の東を流れる牛池川、榛名山から流れ出してきた水なんですね。いいよね、冬の小川…
で、総社神社にお参りする前に、すぐ西の道をちょいとお散歩…。古い総社の集落なんです。
その先、ちょいと行ったら、真っ白な浅間山が目の前にありました。冬景色なのです。
総社神社です。お札をいただきました。巫女さんがつり銭間違えて「ワッ ハァ ハァ ハァ」と笑ってくれました。福がついたような気がしました。
お札をいただいたら、聞きなれない鳥の声が大きな欅の木から聞こえてきました。
インコです。野生化した。ワカケホンセイインコと聞いています。インドやスリランカで暮らしていたインコなんだそうです。
ほら、大きな欅の木にできた洞のところにもいます。シジュウカラやnかが営巣していた洞を、このインコが奪ってしまっんです。
お札を受けた帰り道、南町の前橋製餡所で白あんを分けてもらいました。ここんち、去年は猫に会ったのですが、今年は会いませんでした。
「はい、ご予約は受けておりません。でも、朝の7時から店あけてますんで、早めにお越しください。何キロでも、何グラムでもお分けします」、電話をとったおかみさんのお返事でした。
白あんはすぐに煮ないといけません。生もんですのでいたみます。砂糖を加えて、しっかり練って、それから寒天液と抹茶を加えて、さらに練ります。
コチラは、前橋駅前通りの新妻屋本店の12月のお菓子です。左は「年の瀬」、そば饅頭、右は「冬至」かぼちゃのお菓子です。よくやるね、ヒゲクマの抹茶ようかん、素人づくりなんです。
そいで、前橋製餡所に寄ったついでに南町の寄せ植え探しました。左端は城東町4丁目の寄せ植え教室の作品、勢多農の先生と生徒が指導者で作られたものです。
そいで、中と右、どっちがチェリーセージさんの指導した南町の寄せ植えなんだろうな…
このお飾り、今日、ヒゲクマンちの玄関先に飾られました。チェリーセージさんからのいただきものです。用意したのがあったんですが、それは「ひろ子」に回しました。
そいで、お飾りの下は、「ひろ子」の松竹梅になりました。お正月が迎えられます、ありがとさんです…
それとね、今日はものすごく楽しいことがあったんです。郵便配達のおにいさん見えますか、一緒に一働きしたんです。
<あんね、あたしみたいに屋根の上に乗っている男の子を見つけたんだって。男の子、降りられなくなってたんだって。そいで、ヒゲクマと郵便配達のお兄ちゃん二人して、男の子屋根から降ろしてあげたんだって、見たかったな…>
クリックすると「平成22年度前橋市・ふれあい体験教室・日本舞踊のご案内」へ行けます。小さなお友だちのための無料の日本舞踊教室です。