融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

ミーハー具合の程。

2007年07月16日 | 一時帰国生活

八ヶ岳にある八ヶ岳倶楽部というところに行ったら、柳生博さんがいてびっくりした。びっくりしなくてもいいんだけど。この人が作ったんだから。で、なんとなく、舞い上がる。「テレビで見てた人」とかを目の前にすると、やっぱりフツーに舞い上がってしまうのですよ。

でも、そこに来ていたお客さんが、誰も舞い上がっていないのだ。
「きゃ~柳生さん、一緒に写真撮ってください~!」
とか、誰も言ったりしてない。いたってフツーにしてる。すでにミーハー魂が踊り出していた私は、デジカメを手にフルフルしてしまった。どうする?言う?今がチャンス?!?とか。でも言えなかった。目の前に柳生さんがいたのに、写真撮ってくださいって、言えなかった。

あとで姉にそのことを電話で話したら、
「あ~あそこはいつもそうらしいよ。柳生さん親子、いつもいるわけじゃないけど、仮にいたとしても、お客さんみんなフツーにしてるらしいよ」と言われた。
悔しがる私に、姉は「ヘタにミーハーに騒いでゴールデンハンマーで殴られたりしてもコトだよ、しかたないよ」とムリヤリな理屈で慰めてくれた・・・。そうだね、おねえちゃん。あぶなかったよ・・・。
(いや、柳生さん、もう「ハンターチャンス!」とか言ってないし、第一とってもお優しそうでした)

ところで、「目の前で有名人を見ると舞い上がる」のはなんだろうね、とても心踊ってしまう。。。

むかしFM番組制作のアルバイトしてたころ、放送局の社食でお食事していたら、いらしてたのよね、女優さんとか。放送局なんだから当たり前なのに、いつも一人でひそかに「きゃ~○○よっ」とか舞い上がってました。非常にひそかに。取り囲むスタッフさんとか誰も騒いでない(当たり前!)し、辛かったです。感動を表に出せないことは!

前に映画「ラブアクチュアリー」の試写会の券が当たって行ったとき、ヒュー・グラントが予告なく目の前に現れました。(別に特別ヒューのファンでもなかったのに、ものすごく熱烈なファンのように)思いっきり「きゃ~~~!」とか言えたときはスカッとしたのですよ。追っかけてしまう人の気持ちって、あの瞬間に少しわかったな。ミーハーって、気持ちがいいんだ、と。感情表現の一つである、と。

というわけで、元来ミーハーなくせに、今日は不完全燃焼でございました。
あ、でも八ヶ岳倶楽部はたっぷりの自然で素敵でした。

最新の画像もっと見る