きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

秋晴れの一日

2014年10月15日 15時27分53秒 | Weblog
山口市緑のカーテンコンテスト(学校部門) 最優秀賞受賞
本日配布した学校だより『海風』にも掲載していますが、生徒たちが主になり取り組んだ緑のカーテンが最優秀賞に輝きました。三連休の中日に、担当の小倉教諭が表彰式に参加し、賞状と副賞(プランター、チューリップの球根、土)をいただいてきました。市で一番とはうれしいことです。しかも、整美委員や、1年生が1学期末から夏休みにみずやりを欠かさず行った結果だけにうれしさも一入です。今度は副賞のチューリップを校内にきれいに咲かせましょうね。

本日配布の学校だよりには、秋季県体新人戦の結果、あわせて全国学力・学習状況調査の学校全体の傾向を載せています。個人の結果については、個別に配布をしますので参考にしてください。(3年生対象の調査なので、個別の結果は3年生しかありません。)

赤ちゃんふれあい体験を終えて~気づこう!感じよう!大切な命を周囲の支え~
いろいろな新しいことを学ばさせてもらいました。赤ちゃんを育てることは、そんなに簡単なことではないことがわかりました。そのことを踏まえて大人になって、子供ができたら今日習ったことを思い出して、いい子供に育ててあげる立派な親に成長したいです。ほかにも教えてもらうべきことが多くあります。母や父や近所の人などに、赤ちゃんについて多くのことが聞けてらいいなと思います。
赤ちゃんを育てることは、想像以上に難しそうだなと思いました。赤ちゃんは小さくて、肌がとてもぷにぷにしてかわいかったです。自分が大きくなって、お母さんになることが少し楽しみになった。
実際に赤ちゃんと触れ合ってみて、子育てって大変だなと思った。自分は子供を扱うのになれていないし得意でもないので、そのことを改めて思い知らされました。「おなかがすいた」「眠い」っていうのが口で伝えられないから、すぐに泣いちゃうし、とても大変だった。お母さん方は、それをすぐに泣き止ませてしまうので、すごいと思った。また、自分も小さいころはこんなだったのかと思うと感慨深かった。母親に感謝しようと思えた。
赤ちゃんはすごく小さいと思った。友達が抱っこしているところを見て、「この子もあんなに大きくなるんだな」と思った。緊張した。赤ちゃんが倒れたときには、「あぁっ!」と慌てた。赤ちゃんがもどしたときは焦った。


<今日の献立>蒸しパン ちゃんぽん れんこんのゴママヨ和え 梨 牛乳
 今日はみんなに人気の麺類給食です。
 麺類には、うどん、ラーメン、そば、そうめんなどいろいろな種類がありますが、気を付けないと野菜不足になりやすいです。なので、足りない栄養素を補うためにも野菜のおかずを一緒に食べるようにしてほしいです。一方、ちゃんぽんは、他の麺類と違って、野菜がたっぷり使われるのが特徴です。野菜をたくさん使うと、スープもおいしくなります。野菜が苦手な人も、麺やスープと一緒に、おいしさを味わってください。
 ちょっとだけアングルを変えてみました。