ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記

古いパソコン再使用開始

2017-09-24 | その他趣味

技術の進歩は早くて持っている物は

どんどん役にたたなくなったり使えなくなってしまう。

でもそういう事は本意でないので出来る事なら使える物は

使い続けたい。

 

 

ということで古いパソコンの話です。

マイクロソフトのサポートが切れてもうネットに繋いで使うことは

出来ないことになっている「ウインドウズXPのパソコン」を

何とかまた安心してインターネットに繋げるようにしたい。

まだまだちゃんと動くんだけど一応ネットに繋いで使っては

ダメですよーとなっているXPマシン。

もったいないのでこれを蘇らせます、じゃあどうするか?

危険と言われているウインドウズXPというOSをやめて

この時代のパソコンに合った安全なOSに入れ替えたら大丈夫らしい。

 

調べてみると代わりに入れられそうなOSは「LINUX」関係が数種類、

ほかに「Android」や「Google Chrome」も入れられるらしい。

あっそうそうどれも全て無料です。

パソコンにまったく詳しくないので一番簡単そうな「LinuxBean」と

いうOSのインストールなら私にもできそうだと初めは思った。

 

 

ネットで調べまくって四苦八苦。

出来ました、「LinuxBean」。

しかし簡単と言ってもやっぱり難しかったというのが感想、

何回も失敗して、最後に上手くいった。

でもどこで失敗してそしてなぜ上手く行ったのかは分からないままです、

やっぱりこういう事は素人にはハードルが高いね。

とりあえずこれでこのパソコンで躊躇なくインターネットが見られる、

めでたしめでたし。

 

 

 

毎日少しづつ日の出ている時間帯での散歩が難しくなってきた

少しでも日光欲を心掛ける。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿