あほねんのブログ

日々の出来事や関心のあることを綴ります。

@magosaki_ukeru 孫崎享氏ツイートまとめ2月27日

2011-02-27 04:44:04 | 海外交流
孫崎享氏ツイログから転載

朝まで生:
基本的に十分の発言機会得る。私の発言で3名が必死に意義を薄めにかかったのがアーミテージに関する発言。

これは抑止論の根本に関わる問題。多くの国民は抑止を「米国は日本の島々、尖閣も米軍が守ってくれる」と理解。しかしこれはかなり疑問。
(1)先ず『日米同盟未来のための変革と再編』で最初の防衛は自衛隊の役目
(2)ここで中国が占拠するとどうなるか。管轄地は中国に
(3)安保条約は「日本の管轄地に攻撃をうけた時に米軍が米国憲法に従い行動」なので、安保条約の対象から外れると私は従来より主張。この点に言及し、これを裏付けるものとして、
アーミテージの発言引用「菅総理は何を言っているか理解出来ていないでしょう。つまり、日米安保条約第5条に基づく、米国の責任を彼は理解しているとは思えないのです。いいですか。日本が自ら尖閣を守らなければ、(日本の施政下でなくなり)我々も尖閣を守ることが出来なくなるのです」

このことは、最初は自衛隊で守る。この時には米軍出て来ない、敗れれば出て来ない、つまり尖閣ではどういう事態になれ出て来ないといっている。大変なせりふである。引用終わると森本、佐藤、長島氏「当然、当然」と騒ぐ。当然であったら大変な事であるのであるがここは彼ら必死に消す。

この大事な所は残念ながら視聴者には伝わらなかったであろう。次いであまりに日米協調で日本は守れるを主張するので私より森本、佐藤氏に次を問う:、
2010年11月ワシントン・タイムズ紙は「80の中・短弾道弾、350のクルーズ・ミサイルで在日米軍基地を破壊できる」と報ず。
このミサイルは米軍基地でなくとも日本を攻撃出来る。これを米国が軍事的にどう守るのか、軍事的に答えて欲しい」結局この点二人から答え無し。今後「日米同盟で日本が守れる」という人に「軍事的にどういう手段があるか」聞いてみて下さい。多分誰も実効力のある答出せないはずです。

私のフォロアーの一人の自己紹介
@voix1429 「我々のうちでもっとも勇気のあるものでさえ、 自分が本当に知っていることに対する勇気を持つのは、まれなことだ」(哲学者/フリードリヒ・ニーチェ「偶像の薄明」より)

転載終わり

結局、抑止論って言っている人が本当に言いたいことは、米軍に思いやり予算で基地を増強して貰って、その基地を自衛隊が利用することを前提に考えていることの裏返しなんでしょうね。そう言っていただければ、お互いにすっきりするのに、もごもご反論されても説得力にかける。外交条約の類いには必ず
裏があるんだなと思わせる一コマです。防衛利権族さん、お疲れさまでした。

2月26日(土)のつぶやき

2011-02-27 01:08:14 | 海外交流
07:46 from goo
@amneris84 江川紹子さん陸山会事件傍聴記2月25日2 #goo_ahonen_2011 http://blog.goo.ne.jp/ahonen_2011/e/67f61dc0056a61eccefe04a3806bc659
08:15 from goo
@magosaki_ukeru 孫崎享氏ツイートまとめ2月25日 #goo_ahonen_2011 http://bit.ly/hHHvbu
08:17 from web (Re: @yocchan55
@yocchan55 @applecider52 @spicspic @bronks4215 @hachi16 @tatsuya_ds @tomo5884 @SeiyouKaboChan @gomusouおはようございます。日射しが明るくなってきました。いい一日を。
08:29 from web
TPP問題点を共有 全国で対話集会 国民会議設立 ?(02月25日)e農ネット http://bit.ly/f7yzmE
08:55 from bitly
20日の米国大使館抗議デモで逮捕者でる;地元紙で織るオキナワ http://bit.ly/f0WdW3
09:16 from bitly
中国によって世界中で行われる略奪的な自然資源確保;WLウォッチ・ジャパン http://bit.ly/dHGm5N
09:58 from bitly
着上陸訓練の狙い――西部方面普通科連隊の普通でない訓練;水島朝穂の今週の直言 http://bit.ly/hY2Guj
18:14 from goo
@magosaki_ukeru 孫崎享氏ツイートまとめ2月26日 #goo_ahonen_2011 http://bit.ly/eDb1cw
18:35 from web
RT @supergakky: マスゴミが応援してるところは怪しい。 RT @miwatakeshi: 「減税日本」東京で100人擁立へ…統一地方選 : 選挙 : http://t.co/ArfRXTk 民主とか維新とか関係なく、いい加減な奴らが徒党を組んでいるだけ。今回 ...
by ahonen3 on Twitter

@magosaki_ukeru 孫崎享氏ツイートまとめ2月26日

2011-02-26 17:56:14 | 海外交流
孫崎享氏ツイログから転載

リビア:
対リビア石油輸入依存度。比重少ない国強硬姿勢可能。米中英独はこの範囲scoblete論評20%以上ー伊、15-20%ーオーストリア、スイス、仏ー5-10%英、独、0-5%ー米、中

北方領土、歴史:
朝まで生で引用した部分含む、1956年鳩山一郎首相、重光外務大臣 の時、二島返還で手を打とうと思ったのに対して、米国が猛烈に反対、それ以降日本は四島返還主張に転換:56年8月19日重光外相ダレス長官を訪問し日ソ交渉の経過を説明。ダレスは、千島列島をソ連の帰属にすることは、サンフランシスコ条約でも決まっていない。従って日本側がソ連案を受諾することは、日本はサンフランシスコ条約以上のことを認めることとなる。かかる場合は同条約第26条が作用して、米国も沖縄の併合を主張しうる立場に立つわけである”という趣旨のことを述べた。

ダレス長官はさらに追い打ち。9月7日谷駐米大使に、「日ソ交渉に関する米国覚書」を手交。「日本はサンフランシスコ条約で放棄した領土に対する主権を他に引き渡す権利を持っていない。このような性格の行為がなされた時には同条約署名国はかかる行為に対してはおそらく同条約によって与えられた一切の権利を留保するものと推測される」:北方領土の複雑さは米国要因が絡まったこと。次の要因はゴルバチョフ、エリツエン時代。対露協力するため支障になる領土問題で改善の雰囲気を作るよう米国圧力。プーチンになって米国かかる立場止め、日露双方は自国の主張を強硬に。

リビア:Sakurai_Journal様より。
米国対リビア軍事行動を選択しとして検討中http://edition.cnn.com/2011/WORLD/africa/02/24/libya.pentagon/

渡部恒三氏は米国ジャパンハンドラー人脈に近い一人。「予算案と、菅首相の退陣と引き換えに成立させる手法もあり得る」発言。

転載終わり

日露は北方領土では、2島返還を進めた時代があった。日露戦争、第二次世界大戦を経て、米国が沖縄領土を絡めて4島返還を主張していることは、無理筋である。って言うか防衛利権筋が米軍沖縄駐留と4島返還を絡めているだけだろう。別けて考えれば、解決できるはずである。

@magosaki_ukeru 孫崎享氏ツイートまとめ2月25日

2011-02-26 07:53:26 | 海外交流
孫崎享氏ツイログから転載

日本の姿:
沖縄の記者談:かって在沖縄米国総領事は普天間基地を佐賀空港に移転したらどうかと提案したが外務省も防衛省も何も反応してこなかったと内話していた。」何と言うこと。普天間は県内移転が困難、鳩山総理は最低でも県外といっていた。私も大村・相浦 への移転を提言した。

米国総領事の話を基にすれば、米国は圏外で協議する可能性はあったのだ。私は佐賀空港より大村が良いと思うが、いずれにせよ構想はある、それを当時の米国の言い分だけを聞いて、全く総理の意向を聞かないtごいうこの国は一体どういう国なのだ。一部の政治家、官僚、マスコミにこの国はハイジャックされているのでないか。

そしてそれを見直す発言を鳩山氏はした。(1)抑止論は方便、(2)官僚は全く協力せず米国の意向を重視発言をした。これをうけ沖縄タイムス紙は八回連載で「抑止論」を検討してきた。琉球新報は政治部長が「特別評論」で抑止論を検討すべきと書いた。

大手マスコミ、貴方達が日本を思う使命を持つなら、「米軍の抑止はどうなっているか」「官僚が総理の指示を無視し米国の意向に従う異常さがどうなっているか」を考えるべきでないか。それをマスコミと政治家は鳩山氏のぶれだけを取り上げ、彼を追い込むことだけに全精力を出す

私は断言できる。朝日さん、読売さん、日経さん、毎日さん、貴方達は日本のオピニオンリーダーと辞任しているいるが、沖縄タイムスに劣る。琉球新報に劣る。ここ一〇日ばかりの両紙読んで見て下さい。と言っても、多分無視するでしょう。しかし地方紙に負ける全国紙が長続き出来る訳がない

自衛隊海外派遣:
LA TIMES が自衛隊が加州で海兵隊と合同上陸訓練を報道。トラック持ち込み訓練。尖閣諸島のどこでトラック?。想定中国、朝鮮半島、その他海外とツイット。沖縄の記者:96年の段階で守屋次官得意げに加州に上陸訓練に自衛隊合同演習に出したと自慢。海外戦闘着々準備

尖閣:沖縄の記者、
米国関係者に「米軍は尖閣諸島に出るか」をこれまで厳しく追及。出ると明言した者ほとんどなし。通常答えさけるかはぐらかす。「米国は住民が大量虐殺されれば米軍派遣するが、尖閣諸島には人が住ん
でいないのでね」と笑う人あり。米軍でないこと、何度かツイット済み

日本版NSC設立:
米国にとって日本統治の一番やりいいのは全権を出来るだけ総理に集め、この総理を操ること。過去、安全保障、外交、金融、通商、農業皆総理撃破で日本牛耳るパターン。追随しなければ退陣を工作。NSC設立その一環。主張者と対米関係強化(追随)の顔ぶれが重なることに要注意。

朝生:
今回は時間を十分戴きました。直前、皆様から発言出来ないのでないかという御心配戴きましたが、お
かげ様で十分発信できました。ご支援有り難うございました。

転載終わり

日本を操っているのは、本当にCIAだけとは思えない闇の力が日本の政治家、財界人、官僚たちを操る国家安全保障局NSAの気配を感じる。操るのは、財務省、経団連だ。以前IMFネバダレポートを見たが、正にNSAの手口ではないか。ま、日本が米国資本家に乗っ取られて困るのは、日本の支配者層、官僚、財界、マスメディア、地方のお金持ちだから、庶民には搾取する人が変わるぐらいの影響だろう。もちろん、TPPでは米国の法律が適用されるから、庶民もアメリカナイズされて、日本のアイデンティティー喪失はあるのだろうけど。自立した農業国の農業者として慎ましく生活することで、抵抗したい。


@amneris84 江川紹子さん陸山会事件傍聴記2月25日2

2011-02-26 07:02:29 | 参画共同社会
2月25日東京地裁公判、午後の部
江川紹子さんのツイログから転載

陸山会事件の裁判午後の部。石川議員の後任として小沢氏の5政治団体の会計を担当していた池田元秘書への被告人質問。弁護人と池田氏のやりとりで、検察やマスコミが描く政治家秘書像、小沢事務所像、さらに政治資金報告書の作られ方と、現実のギャップがますます明らかになっていった。

金庫番のわりに、引き継ぎはかなりアバウト。石川議員は自分の立候補準備で忙しく、小沢氏から借りた4億円をどう処理したかなど、詳細は伝えられていなかった。なので、石川議員は定期預金にしたのが小沢氏のお金という認識だったのに対し、池田氏は5団体に分散して預けてある、と思い、いつでも返せるように5団体合わせて常に4億円はキープするように心がけた、と。池田氏にとって石川氏は大学の部活の怖い先輩で、おまけに選挙のことでピリピリしている時期だったので、分からないことがあっても、なかなか問い合わせができなかった、という。政治資金報告書を作ったら、収支が合わなくなったので石川氏に電話をしたら、「私はちゃんと処理してた」と言われたので、これ以上聞けず、同じ小沢氏の団体の中での資金を融通しあったのがちゃんと記録されていなかったのだろうと判断。

それぞれの預金通帳(20口座以上)を突き合わせ、辻褄が合うように寄付金として処理といっても、本人は5団体すべての会計を任され、事実上財布は一つなので、それが問題とは感じていない。石川議員も5団体は結局一つの組織で、その間では「右のポケットから左に移すように」お金が移動していたことを語っていた。一方、検察は団体間の金の移動は厳格に処理すべきという立場

それにしても、なんで年度末の締め切り間際になって慌ててこういう作業をするのか。池田氏は、会計担当者といっても、選挙や小沢議員の車の運転、国際交流や後援者との対応など外の活動が優先され、政治資金報告書は締め切りの3月31日の間際になってバタバタと作業をするためだった、と説明。

報告書について小沢氏に報告することはなく、「見せろとか聞かれたりしたこともない。(小沢氏は)そういう形式的なことに興味は持たれないので」。小沢氏には年末に5団体合わせた収支の数字を報告するだけだった、と。石川氏も池田氏、大久保元秘書と小沢氏へは何も報告していなかったと言う。

小沢氏は、ロッキード事件の裁判傍聴などの経験から、自分が訴追を受けないよう、きっちり対策をしているのかと思ったが、そうでもないみたい。むしろ、会計担当も専門的な知識などない(用語すら知らない)者に会計の全権を任せ、こまめに帳簿を付けているわけでもなく、実にアバウトな感じ。

引き継ぎがしっかりできていないまま、マスコミからの問い合わせにも、自分の認識で答えるので、後から矛盾も出てくる。マスコミ報道を通じて私なりに作っていた小沢事務所のイメージは、金に関しては緻密で老練な組織という感じだったが、それは実態と随分違いそうだ。

ちなみに、政治資金報告書を締め切り間際にドタバタ作る様は、確定申告の間際とよく似ている、と思った。検察官、それに新聞テレビの記者の多くは、確定申告をやったことがないから、そのドタバタ感が実感として分からないのではないか。

池田氏も、捜査段階では大久保氏や小沢氏への報告を認めるような調書が作成されている。なぜそういう調書ができたのか。弁護側の問いに、池田氏は自身が受けた取り調べの状況を詳細に語った。担当したハチスカ検事は、しばしば「可能性」という言葉を使って、池田氏を追い詰めた、という。

「私が『記憶がない』と申し上げると、『可能性も否定するのか。それは嘘を言うのと一緒だ』と言われ、私は真実を認めて欲しかったので『100%ないとは言い切れない』と言うと、調書では「あった」ということにされて、大久保さんや小沢代議士に報告した、となってしまった」

「私が『記憶がない』と言うと、検事は『あなたが記憶ないというのにつきあっていられない。記憶ない部分を埋めるのが私の仕事だ』と。事実と違う調書について訂正を求めても、『あなたの記憶が曖昧。記憶がはっきりしたら訂正する』と言って訂正してくれなかった」。

その後、ハナザキ検事に代わったので、また訂正を求めたら、「担当が代わったら態度を変えるのか。俺をなめくさっとるのか」と怒鳴られた、と。「もしかしたら話を聞いてくれる検事になるかなと期待したら、もっときつかったのでがっかりした」。この検事には何度も大声で怒鳴られた、と。

取り調べは、連日深夜に及んだ。1月28日は朝10時50分から夜の0時7分までだ断続的に4回に渡って取り調べがあった。それでも、この時は調書への署名を拒否していたが、翌日、心身共の疲れ、「心が折れてしまった」。前日拒否した調書に署名。以後、全く抵抗しなくなった。

弁護士宛ての手紙より<署名しないと検事が「保釈はない」「勾留期間が延びる」「他の人たちの取り調べもきつくなる」「再逮捕と別件でできる」と言われ、素直に言えば「悪いようにしない」などと甘い言葉を繰り返し言われ、早くこの苦しい状況から楽になりたくて>署名してしまったと。

弁護人について、ハチスカ検事は「弁護士の言うことを聞いているとろくなことにならない」と毎日言われた。ハナサキ検事も「弁護士は何も分かないんだから。あなたのことを決めるのは私たちだから言う通りにした方がいいぞ」と言われた、と。

実は池田被告は、逮捕前の任意で被疑者として取り調べられた時に、曖昧な表現ながら大久保元秘書への報告を認める調書を作成している。それは「検事の作文」だったが、全く違うことなので、まさかそれで大久保逮捕になるとは夢にも思わなかった、と。しかし、それで大久保氏は逮捕された。

池田はそれが申し訳なく思い、逮捕されてからは自分についての記述は認めても大久保への報告はしばらく否認していた。しかし、「検事から「『大久保さんは私から報告を受けた』と言われた。大久保さんにはどうお詫びをしていいかという思う一方で、私をかばうためにそういう供述をしてくれているんだから、大久保さんに甘えてしまっていいのかなとも思った」。以後完全自供となったのは、「心が折れてしまった」。検事からは「あなただけ遅れている」と言われ、私が認めないと捜査が続いて他の2人にも迷惑をかけるのではないかと思った」と

こうした取り調べ方法について、後日証人として出廷する検事たちはどのように証言するのか興味深い。もし、池田氏が話したの通りであれば、相当に問題のある取り調べだったということになる。異なる証言になるのであれば、やはり取り調べの全面可視化は必要だ。(おわり)

考えるべき問題その1)こういうアバウト&ドタバタは小沢氏の事務所だけにゃのか 2)きっちりするにはプロの会計担当者が必要。そのために金をかけることの意味 3)これが刑事罰に馴染むのか

事柄によって、司法書士、行政書士に相談することも考えませう

昨日と今日、小沢弁護団の主任弁護人の弘中弁護士が傍聴していた。小沢氏には報告してないという石川、池田両元秘書の供述を聞いて、自信を深めた表情。

始まったら、終わるの早いんじゃないでしょうか RT @mankin911 小沢一郎の裁判も年内で終わらせると発言したと、某ブログにありました。

ご本人が早く終わらせたいなら、石川、大久保、池田の元3秘書と取り調べ検事、それにプラスαの10人前後で証人尋問終わらせ、年内結審来年早々判決もあるかと RT @nobuo_ikoma 第5検察審査会の事務局長と会長、そして申立人を証人として申請して欲しい。

転載終わり

政治資金報告期限間際の池田秘書のドタバタぶりはリアルで良く分かる。確定申告する庶民と同じ感覚だと思った。しかし身分保障がしっかりしている検事、新聞記者たちにはこの杜撰さを認めないだろう。厳罰に処すべきと力むだろう。自ら責任を問われないのだから、他人にも厳しいことを平気で言う。経費がかさむ会計士より行政書士に会計帳簿整理を任せることも一考だろう。他の政治家事務所も似たようなものだと思う。厳罰に処するような事案じゃなく、修正申告させる話だろう。可視化も大事だけど、庶民感覚の分かる司法改革、検事にも中小企業会計帳簿整理をさせるなど、庶民体験させることも必要だ。