緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

山桜

2014年04月07日 | ガーデニング
稲城の山に春がきました。山というと大げさですが、家から見える城山公園は小高い展望台があり、低い山に見えなくもありません。

春の山の色は独特です。柔らかく煙るようで、とても美しいです。



桜もソメイヨシノばかりではなく、山桜もきれいに咲いています。ソメイヨシノは葉っぱより先に花が咲き、それゆえ華やかに見えるのですが、山桜は赤っぽい葉っぱも花のかげに見え隠れしています。





ミヤマツツジでしょうか? きれいな鮮やかなピンク色が見えます。



山が色づくとはまさにこういう感じなのかしら?

こちらはソメイヨシノですね。やはり華やかです。ただし長い間楽しめるのは、山桜ですね。ソメイヨシノは江戸末期に作られた品種だとか。





ソメイヨシノは満開になると一週間くらいしか持ちませんね。「花に嵐のたとえもあるぞ。さよならだけが人生だ」と言われるように、短い期間の美しさからその花見の醍醐味もあるのかもしれません。



もう花弁が散って、花の絨毯のようです。
また来年、きれいに咲いて楽しませてねと心から願ってしまいます。

東北にも桜の便りは届いたのかしら?どうぞ花をめでる余裕が人々にありますように!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿