エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#独りぼっち #心の病が重たくなっている

2018-02-15 02:12:34 | エリクソンの発達臨床心理
 
インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 何気ない日常が,礼拝になる
    セラピーと言う名の、内省   今は、鏡におぼろに映ったものを見ている 改訂版  ケダモノ以下のナチスを体験済みのエリクソンにとっては、恐怖政......
 

 

 

発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

Identity and the life cycle p.70,第4パラグラフから。

 ここも,5訂版です。

 

 

 

 

 しかしながら,心から親しい間柄の,関係に対する気持ちにおける反対は,「独りぼっち」です。バラバラにされたままで,「この世に存在していることに気が付かれてない」ことです。こういう人は,性的に成熟した今,「私」と「あなた」の心から親しく温もりに満ちた体験を,日常生活の中で,ウットリ礼拝にしたいという根深い欲求に繋がります。その「私」と「あなた」を体験する体験は,私どもが生まれた最初まで戻るものです。独りぼっちという感性は,若者の心の病気の核です。

 

 

 

 

 赤ちゃんの時期にも,母親が働かなければならない,長時間・低賃金労働のせいで,「独りぼっち」に強く傾いている人が,実に多い,また,小学生よりも,高校生の方が,心の病が深いのは,家庭以外の場でも,ブーバーの言う「私」と「あなた」の温もりのある体験極端に欠けているからです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #犠牲と損を覚悟しなくっちゃ... | トップ | #お母さんとの闘い #繰り返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿