エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#納得できる暮らし

2024-09-10 11:32:14 | ヴァン・デ・コーク教授の『トラウマからの解放』
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 
今日は,p.354から。

他者と一緒にいて安心することが,意義深く,納得できる暮らしの基盤です。


 細やかでも善いので,納得できる暮らしがしたいものですね。
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#虚しい言葉

2024-09-10 08:23:04 | エリクソンの発達臨床心理
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

Childhood and Society 第3章  p.152 第2パラグラフから。

 
 
 また,月の夢を見る者,両性具有なバッファローの夢を見る者,二重女の夢を見る者もありました。こういう夢を見た者は,男だから,女だから という生き方に従わないことになります。そこで,二重女の夢を見た女の子は,誰もいないティピーに連れていかれます。

 その女性がドアまで来て,中を覗くと,奥に鹿女が二人座っているのが見えました。二人の鹿女は,この女性がどっちの入口から入るのか指図しました。片側の壁には,皮なめしの道具がいろいろと並び,もう一方の壁には,バッファローの生皮でできた帽子の袋がいくつも並んでいました。もしも,皮なめしのどうぐの方を選べば,2人の鹿女たちが言うでしょうね「お前さんは,間違ったね。でも,金持ちにはなれるよ」と。生皮の帽子の袋を選べば,「正しい道を選んだね,お前さんが手にする袋はすべて,空っぽさ」というでしょう。 
 このような夢を見た娘は,スー族の女性の 伝統的な生き方にお別れして,男の尻を負ううことになるのでしょう。こういう女性は,「ウィトコ」(気ちがい)と呼ばれ,売春婦と見なされました。それでも,この手の女性も名声を得られるのは,ずるがしこく立ち回って,高級娼婦の地位を得られる場合です。
 ある少年の夢はこうです。

 月には手が2つあります。一つの手には弓矢を,もう一つの手には女性を繋ぐ紐があります。月は,夢見手に 自分でお選びなさい と言います。その男が弓に手を伸ばそうとしますと,月の手が突然男の手を遮り,男に紐を持たせようとします。この男は,個の紐を手に取る前に夢から目覚めようともがきますし,また,上手に弓を手にできるようにします。どちらでも,その男は その夢の罰を避けられます。もし失敗して,女性を繋ぐ紐を掴まされれば,その男は女みたいになる定めになります。  
 このような少年は,自殺したくなければ,戦士や狩人になるのは止めて,男女バーターシュになりなければなりません。男女は,女性の身なりをして,女性みたいに歩きます。バーターシュは,必ずしも同性愛でなければならない訳ではありませんが,他の男と結婚する者もあれば,戦に行く前の戦士たちが通ってくる者もいます。しかし,バーターシュは,宦官みたいに,女性にとって危険なわけではありませんし,戦士らにとって,良き仲間であり、教師でさえあります。 と申しますのも,男女バーターシュは,料理や刺繍が得意である場合が多いからです。
 スー族のインディアン社会みたいに,均質な社会は,異常者に,二番手の役割 すなわち,道化,娼婦,芸能人をやらせるのです。しかしながら,異常者が受け持たされているものを 異常者の中に封じ込めるために,大多数の者たちが維持しなくてはならない 嘲りや恐怖を 完全に払拭しきれないのです。しかしながら,畏敬を抱くのは,その異常者の夢に入り込むスピリットに対してであって,異常者本人は,怖くない訳です。このように,昔ながらの姿を留める文化社会は,無意識の力を受けとめています。その異常者が,「確かに夢を見たんだ」と言い張りさえすれば,その人の異常性は,その人個人の動機ではなく,神々の啓示による ということになりました。


 かたや,ニッポンは,スピリットのことなどには,眼もくれないため,「自己責任」という虚しい言葉で,無意識の力に弄ばれています。
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#聖母マリアのスピリット

2024-09-10 08:11:59 | エリクソンの発達臨床心理
「発達トラウマ障害 Enpedia」 
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 p.90の第3パラグラフから。

もしも私が,最初の赤ちゃんの舞台に長居しているのでしたら,私がもう一つ申し上げたのは,私がプレゼンテーションする原則です。しかし,ひとつ残された問題は,毎日礼拝の大事な要を1つずつ問う,いうことです。毎日礼拝の大事な要は,発達する人と共に育つ,ということです。毎日礼拝の大事な要は,仲間の見通しにどのように役立ち,また,仲間の見通しに何を求めるのか? ここで 今一度強調しておきたいことは,発達の中で視点の変化が立て続けに起こる ということです。仰向けに寝かされている赤ちゃんの視から 仲間に心から優しい 真っすぐに立つ 私ども被造物の視点 へ と。
 人間の心の形は,その人の習慣と共に,聖書の神様のいのち を回すのです。人間は,赤ちゃんのときに,口を満たしてもらいたいし,抱っこしてもらいたい だけではなくて,大事なお母さんからじっと見守ってもらいたい その見守りに応えたい ものですが,その 大事なお母さんの落ち着いた顔を 見上げたいのですし,また,立派だなぁと感じられる大切な人を ずっと見上げていたいし,探したいんですが,それは,まさに省みて見守って下さる人であり,元気にまっすぐ立たせくれる人です。火を見るよりも明らかなのは,信頼して信じたとおりに生きる要は,共に見る点で,赤ちゃんの舞台に,呼応しています。(訳註:ミラノの)ヴィスコンティ時祷書は,(絵師 )ベルベッロ が,聖母マリアの死を描いたものがありますが,天にまします神は,その両手に,お包みに入れられた赤ちゃんの形で,聖母マリアのスピリットを抱っこしています。


 聖母マリアのスピリットが,お包みに入れられた赤ちゃんだった,のはなぜでしょうかね?
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#πιστεύω  #信頼したとおりに生きる

2024-09-10 07:42:24 | 聖書の言葉から
尾瀬小屋さんの写真から
生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は本田哲郎神父様の言葉から 



πιστεύω を…

「心で信頼して あゆみを起こす」と訳すことによって

パウロの言わんとすることを ある程度正しく伝えたことになると思います

「新しい訳語・言い回しの試み」 から
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#笑う神の自由

2024-09-10 07:28:09 | 聖書の言葉から
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の、真実が大事。

生きているのに
死んでいるあなたへ    

 リチャード・コートさんHoly Mirth ― a theolog of laughter の言葉から。
原著のp.55から。
本日も木鎌神父様の翻訳に筆者が手を加えました。



 
笑う神のシンボルは

私ども キリストを信じて歩む者を 自由にしてくれます

心からの落ち着き 陽気な楽しさ を下さり 

本物のキリスト者の生き方も 下さる
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