エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

エリクソンの叡智 : #善良な市民を演じる人たちの本音 #2重に敗北的な人生の真実 #自己満足利用者否定

2017-10-13 01:41:54 | エリクソンの発達臨床心理

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

インターメッツォ: ジッとして動かず、静かにする時に、初めて分かることがある
   10段組み体操とディズニーランドから見えてくる、私どもの日常 改訂版  ヒュポメノー  ヒュポメノー。初めての人もあるかもしれませんが、これはもと......
 

 

 Identity and the life cycle  p.70の,第2パラグラフ。

 

 

 

 

 

 大人と子どもの間で,自分の気持ちを相手のやり方に互恵的に合わせようとすることが,この2番目の舞台で,最大の試練に直面します。もしも,外側から子どもをコントロールして,躾けが厳しすぎたり,早すぎたりして,その子どもが,自分のお腹や他の働きを,陽気に楽しく,しかも,自由に選んで,徐々にコントローラしようさせないことに大人が強くこだわれば,その子どもは,再び,2重の反抗2重の敗北に直面することにもなりますし,その子どもは,最初の舞台の,口のコントロール,すなわち,自分の親指をしゃぶり(訳注:真実には,自己を否定することになる,敗北的な,自己満足な仕事ぶり),(訳注:敗北的な,真実には,他者を否定することになる仕事ぶり愚痴と注文ばかり言うようになります。あるいは,その子どもは,反抗的でわがままになって,自分の排泄物(や,あとになっては,汚いいろんな言葉)を爆弾として使うようになります。あるいは,その子どもは,自分の感性に従っているふりを演じ実際は今まで一度も頼れる人に出会えぬままに誰に頼らずとも,自分の感性に従うことができるフリを演じことになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 実に見事な記述です。

 小市民的に「善良な市民」を演じている人の,心の動きを実に具体的に描き出しているところです。 エリクソンが的確に指摘している様に,「善良な市民」を演じている人達の2重に敗北的な人生の真実(自己満足でしかない仕事利用者を否定している仕事が,ここに明示されています。

 そこから脱出するためには,私どもは,今日エリクソンが教えてくれているように,心から頼りになる存在が一人必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現世考: #日本の解放 #沖... | トップ | #気持ちを言葉にできない #... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿