エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#気持ちを言葉にできない #自己否定の基本形 #セラピーは自己肯定を肯定

2017-10-13 02:20:55 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

インターメッツォ: 一見人当たりがよく、我慢強そうな人が、実は最悪の意地悪な訳
   エリクソンの預言 : 人様のために生きるのか? ウソとゴマカシで結局、自己中で生きるのか? の分かれ道   The lie cycle compl......
 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?

 第17章。「バラバラな自分をまとめる:決めるのは自分」です。p.293の第5パラグラフから。

 

 

 

 

 

 初めからある根っこにある課題は,トラウマを生き延び多くの人と同様に,リウマチ関節炎RAの患者さんたちも,失感情語症(訳注:気持ちを言葉にすることができないこと)です。ナンシー・ソーウェルは後で教えてくれたみたいに,リウマチ関節炎RAの患者は,完全に参ってしまわない限り,「痛い」だとか,「できません」だとか,言いません。「どう感じますか?」と訊かれたら,「大丈夫」と応えるのが常です。リウマチ関節炎RAの患者が,禁欲的だからこそ,うまくいくことがあることは,確かです。しかし,こんなやり方は,リウマチ関節炎RAの患者は,常に自己否定の状態のままでいることになるでしょ。自分が感じていることやいろんな気持ちを締め出していれば,結局,医者達と効果的に協働することができなくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 自分の感性,感覚や感情を否定すれば,それは,すなわち自己否定です。治療もセラピーも,自分を肯定することを肯定するんです。ですから,発達トラウマ障害の子どもも,リウマチ関節炎RAの人も,自分の感性を肯定できるように支援するのが,医者やセラピストの仕事になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリクソンの叡智 : #善良... | トップ | #自己発見 #ヌミノースの時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿