「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
p.81の第2パラグラフから。
人生の初めに,食べることと見通すこと 望見ることと信頼すること を以上のように観察しますと,このような毎日礼拝こそ,善い良心が生きる基盤そのものだと思い知らされます。昔ながらの文化社会が「物心がつく」時期と呼んだ,善い良心が生きる基盤以外で,その子どもは,その,人と自分とを信頼して共に生きる意味を掴むように期待されていますし,この世を不思議がる見通しの中に文化社会的にとどまるために,禁止と遠慮を受け入れるように期待されたんです。あとで,男たちの「汗の家」の中で,青年になった男の子は,お金のことを考えて,女たちのことは考えない という2つのお務めを身に着けることになります。大人になればユーロックのインディアンの人たちは,お金が木から下がり,季節外れの時も,サケが川を泳いでいるイメージを見通せるようになるものでした。それは,ユーロックの大人たちは,すべからく,自分の内にある内的促しがもたらす「夢幻の」思いは,海を越えて神々の心と溶けて一体になるはずだと信頼していたんです。その神々は,毎年一定量のサケを海に待たせる力と,気前よくそのサケを河口から毎年川を遡上させ,待ちに待った人間が仕掛けた網やダムに溢れるほど入らせる力をお持ちでした。
ユーロックの人たちの「文化と人となり」には,(そんな印を仕切る言葉ですが),「強迫的」と思しきところが目に付きますし,アメリカの文化でいう,強迫神経症の「いろんな儀式」と似ていますでしょ。しかしながら,私が『子どものころと仲間たち』の中でご指摘したことは, よくよく見ていることに 透明な力を及ぼしたいと願う儀式的な試みとして理解できる ということでした。ですが,サケがどのように暮らし,どのように川を遡上するのかなどを複雑怪奇なことを知っているわけではありません。それからね,私どもが体得している毎日礼拝は,紛れもなく,神経症と同じ状態です。その神経症と同じ状態があれば,毎日礼拝のおかげで,ある自然,ある科学技術にある とある文化社会の中で 人間は,自分の天性をまとめて(訳注:たった)一つの生き方を創造することができるわけです。ですから,毎日礼拝は,自然界にも人間界にも とても大事で,ピッタリな関係作りに役立つのです。この神経症と同じ状態の毎日礼拝は,日常会話では,文字のスピリットを犠牲にした「取引」に従がって 人から押し付けられたことに従順に従うという,今まで通りになりがちでしょう。
毎日礼拝は,一番うまくいきますと,すなわち,いのち漲る創造ができる場では,「(訳注:聖書の神様が)創造を具体的に実現すること」が繰り返し再現されます。聖書の神様が創造を具体的に実現しますと,「内からの突き上げ」がやりすぎになったり,「共に強いられて」抑制したりすることを避けることにもなりますし,皆が生きる意味を感じられないということも,道徳を人に押し付けることも避けられます。キッパリと申し上げたいのは,が出来たといえますのは,ありがたいほどたくさんのことができます。
1. 毎日礼拝は,いまここで必要なことを一人で満たす満足(ここでは,空腹を満たしたい思い)を,人と関わって満足する満足へと,深めてくれます。ですから,毎日礼拝のおかげで,自分が欲でやっていたことを昇華して(欲を満たしたいという情熱を飼いならして)くれますし,まだまだ脆い,自分を大切に感じる気持ちを,生まれながらに頂いているスピリット,聖書の神様のいのちが一巡する場で 自分が大事にされていると仲間も考える理想と一つにしてくれます。
2.真正直な毎日の出来事を「よし」とすることを教える中で,毎日礼拝は,幼稚な万能感を,「自分の使命はこれだ」と感じる 人と人を繋げる感じに変革してくれます。(毎日礼拝は,サケのいのちが一巡する不思議を超える力になるんですよ)
3.毎日礼拝は,自分が不甲斐ないことを,内と外のよそ者らに捻じ曲げて映し出します。そのよそ者らは,正しい道を知らず、知らさせずにいます。
4.毎日礼拝は,仲間が抱いているみんなの見通しに役立つように光の当てる 物の知り方を教え込みます。ユーロック属のインディアンの例で申しますと,私が先取りしたいのは,毎日礼拝は,食事の時や赤ちゃんのときにいろいろとこの世で世話をしてくれる人々との出会いの中で,感覚と動きで物事を身に着けたことを活かすだけではなく,善いことと善い人を、悪いことと悪い人から,キッパリと仲間と共に知ることを養うものだ,ということなんです。
5.毎日礼拝が,発達の続く舞台で,儀式のあらゆる意味での大事な側面(ここでは,聖体であるパンと葡萄酒を口にする,キリスト教の聖餐式の意味)を育ててくれるのを示すのが私どもの務めになるからには,儀式のあらゆる意味での大事な側面は,大人の儀式を工夫する際にも、とても大事な様相になることが,行論の中で明らかになるだろう,ということです。
6.毎日礼拝は,うまく働く社会の大事な慣習の一つにとって欠くことができない,社会的に分別を付ける習慣を育てます。ここでは,ルール通りの良い行いと,恥ずべき関わりや罪深い関わりを区別することですし,それは大人になれば,裁判でも出合う分別です。
7.それで,結局,毎日礼拝は,確固としたその人ならではの一心同体を対人関係の中で魂を次第に育てる基礎を与えてくれるものですから,さまざまな儀式で「本当の自分を確立する」,「2度生まれ」によって,青年期まで、封印されています。「2度生まれ」とは,子どものころに一心同体になった全ての相手を 世の中に対する見通しと信頼を確かにすることとひとつにします。たほうで,願っていることやイメージしていることが望ましくなかったり,悪かったり,他の「下衆」を思い出したりする すべて者は,「考え方がおかしい」として,レッテルを張ります。
これらすべてが物語っているのは,毎日礼拝は,1つの大事な繫ぎだということです。すなわち,一人の人がこの世でオリエンテーションを求めて生きる性質と,仲間の中で支配的な(あるいは,仲間内で競い合う)世の中に対する見方とを,毎日礼拝は繋ぎます。しかしながら,精神医学の中では,毎日礼拝を経たように見える行動も,バラバラにされた人や バラバラにされた人が一人抱えこんでいる葛藤の中で,絆をバラバラにするものになった そのバラバラになるなり方をよくよく研究することができますし,研究すべきです。ですからね,私どもは治療的毎日礼拝をお示したいんです。この治療的毎日礼拝は,人が人と結びつくことに対して,新しい心の眼を打ち込みます。どうしたら,毎日礼拝が,治療的毎日礼拝となり,人が人と結びつくことに対して,新しい心の眼を打ち込むのか? 「生き生きした」毎日礼拝をを深く探求する時だけ,私どもは身に着けることができるのは,いかに人が,次世代の人々を創造する中で,互いに打ち合うことから、和解に至ることですし,あるいは,真の毎日礼拝がなくなってしまえば,あるいは,真の毎日礼拝が,スピリットが死んだ形だけの礼拝になりますと,ウソとゴマカシがいろんなところで蔓延ることになります。
このような新しい心の眼が特に大事なのは,時代が急速に変化する時期かもしれませんね。毎日礼拝(人に厳しいものでも,人に鷹揚なものでも,性役割が様々でも)でさえ,理想や技術が急速に変わる衝撃の中で,バラバラになります。ところが,新しい毎日礼拝が立ち現れるのは,大事で有力な倫理的習慣(エートスethos)が立ち現れる場合だけです。
毎日礼拝は,必ず,スピリットが生み出すものですから,同時に,必ず,そのスピリットは,倫理的習慣を伴います。