忙中閑話

四季の移ろい、花鳥風月を楽しみつつ
趣味はミニチュア木工、電子工作、旅行など

ミニチュアのぬいぐるみ作り (テディーベアとパンダとサッカーボール)

2013-10-12 | 日記
 趣味の一つにミニチュア家具作りがあることは以前このブログで書いた。


 主に椅子やテーブルが中心で、今回はロッキングチェアとセットになるように
サイドテーブルとフロアスタンドを作ってみた。


フロアスタンドは白色LEDを組み込んでおり乾電池式USBチャージャーを
電源にして実際に点灯できるようにした。

自分でも凝りすぎかなと思うが、スタンドと電源のチャージャーが切り離しが
できるように真鍮薄板と熱収縮チューブを使ってコネクターも自作した。



 しかし、椅子やテーブルだけではどうも無機質で殺風景な感じがするのが
否めない。そこでこれらミニチュア家具に合ったぬいぐるみが欲しくなった。
自称デジタル人間である自分にとって伸縮する布相手の裁縫は性格に合わないと
思っていたが"まずは試し"で挑戦してみることにした。

まず手始めにテディーベア。材料は25cm角の手芸用フェルトでわずか50円
足らずで手に入る。中に詰める綿は、以前家人が風呂釜で焼却するように依頼して
来てたのを焼かずに残していたもの、つまりタダ。

小さいので裁断や縫合は結構面倒だが、初めてにしては上出来な仕上がりと
なった。


ロッキングチェアに座らせてみると計ったようにすっぽりと収まった。


最初目玉は刺繍糸で入れていたが、手芸店で目玉用の部品を売っていたので
買って来てやり変えてみたら一層ぬいぐるみらしくなった。

作ってみると手芸も結構楽しい。更にパンダのぬいぐるみも面白いのでは
ないかとなってこれも作ってみた。これも結構サマになった。
結局2頭も作ってしまった。

写真では判りづらいかもしれないが、1頭には目玉を入れてみたものの
目玉を入れない方が可愛いようである。どうもパンダ模様の特徴である
眼の周りのクマのせいで眼の在りかがはっきりしないのがパンダの可愛さ
の所以のひとつかも知れない。

パンダのぬいぐるみを作り終えてみると、サッカーボールと戯れているパンダ
も面白そうだと気付いた。サッカーボールも白黒である。
サッカーボールは20枚の白の六角形、16枚の黒の五角形で出来ている
という。紙で試作してみると確かにボール状になることがわかった。
【型紙】

【組み立て後】

この多角形の組み合わせで球状になることを最初に見出した人は本当に素晴らしい
と感心する。

それはさて置き、実際に布を裁断するとなると紙と違ってかなり慎重を要する。
型紙を当てた布が歪まないようにしっかり抑えて丁寧に裁断する。
黒の部分は五角形に切った微細片を接着材を使って嵌めこむ。出来上がりを
心配したがこれも結構うまく出来たと思う。

パンダがこれを転がして遊んでいるイメージを動画化してみた。



 というわけで、この1週間余りミニチュアのぬいぐるみ作りに没頭してしまい
ブログ更新の方は不精してしまった。

 しかし、すっかりミニチュアのぬいぐるみ作りの面白さに魅了されてしまった。
今度はゆるきゃらで一躍有名になった「クマもん」に挑戦してみようかと思って
いる次第である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿