体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

ヤゴ観察日記その2

2013-05-31 07:05:36 | Family
【観察6日目(5月30日)】
ヤゴが木の上に登ってきており、今日も羽化するのかな?と思いこの後の観察は嫁に依頼しましたが、羽化しませんでした。


その晩のヤゴ。眼が赤くなってきているのが何匹かいます。こういうのが羽化する兆候なのでしょうか。



【観察7日目(5月31日)】
起きたら羽化したあとでした。止まり木では高さが足りなかったようで、止まり木から伝って壁を上がってました。この大きさのヤゴから、こんな大きなトンボが羽化するんですから、不思議ですねぇ。


しばらく見ていると抜け殻から離れだし上の方へ歩き出し・・・。


それから間もなく羽根を開きました。動画を撮れなかったのが残念。


抜け殻となったヤゴ。


トンボの顔の拡大


トンボの顔の拡大。(上の写真をトリミング) 2万円ちょっとのコンデジで複眼までバッチリ撮れるんだから、スゴイねぇ。


手すりまで移動。そろそろ旅立ちですかな?



コメントを投稿