体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

明日は選挙

2009-08-29 17:47:50 | Weblog
明日は衆議院議員選挙。

普段は政治に特に興味があるわけではなかったのだが、ETC装着車による休日割引の政策が私の仕事にダイレクトに影響を及ぼしたため、新聞の読む順番も変わるようになった。

が・・・。


今だ、明日の選挙でどの政党に投票するのか?と言う答が出ていない。
自民には不満が、民主には不安が・・・というのはホントによく言ったものです。


会社では、
「どう考えたって民主党の圧倒的優位は変わらないのだから、いくら考えて投票したところで体勢に影響はないですよ・・・。」
との指摘を受けているのだが、それでもせっかくの一票を有効に使いたい。



どうしたものか・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメ (Unknown)
2009-08-29 19:15:05
投票は自分で納得できる投票じゃないと後悔するのは自分だと思うけど?

まあ民主党案は
・民営化会社が返済すべき借金を今より確実に先送りする
・鉄道や船舶といった別の輸送手段を使わせようとしている。(但し強制力はない)
・別の輸送手段が経営困難になったら国税を使って支援することを考えている
・そのくせに温室効果ガス排出削減目標が家庭の生活を圧迫するほど高い
・ガソリン税で国が管理する道路整備を行う必要がある
・都市圏の渋滞緩和策は具体案が無く、国としての財源も激減するので個々の都市任せになりかねない

ということで、色々大変かと。
これに限らず民主党案は影の部分をあまり説明していないから小泉劇場よりも危なっかしい。
政治生命をかけてまでやりぬくとまで言っているから暫定税率を廃止してガソリン税大増税とかやってもOKなんだよね。
返信する
Re:コメ (体脂肪マン)
2009-08-29 20:33:42
コメントとアドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、納得して自分の一票を投じたいと考えております。

また、民主党の掲げる政策の裏の部分はあまりと言うより全くと言っていいほど説明されていないので、言ってしまった以上政党のメンツを賭けて実施してくると思われます。

投票所が閉まるまであと約24時間。
しっかりと考えて納得する一票を投じたいと思います。


返信する

コメントを投稿