体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

義父の入院 その後

2008-12-10 18:23:19 | Family
笑えない出来事が勃発。

入院中の義父の事を知らないご近所の方が、最近義父のことを見かけないことを心配して、室内で孤独死しているのではないかと言うことになったらしい。
(そもそもこういうことになったのは、ご近所さんに私達の連絡先を教えていなかったことが悪いのですが・・・。)

で、「孤独死しているに違いない!」と思ったご近所さんは、警察を呼び、警察官立ち会いの下、窓ガラスを割って室内へ突入。
というか、部屋の中へ入って義父の安否確認を行ってくれたようだ。

で、その知らせを聞いた私は、今日、フレックスで退社し現地へ直行。
ご迷惑をかけた義父のご近所様に平謝り。

窓ガラスが割れたままだと物騒なので、早急に入れ替え要求を管理会社にすると、費用負担は借り主負担という。
それはおかしいのではないですか?と押し問答の末、費用は管理会社負担になったのですが・・・。

管理会社の言い分がイマイチ訳が分からなかった。
「(管理会社としては)安否確認をするために緊急の手段として窓ガラスを割って入ったのであり、孤独死していたら請求相手がいないので費用は管理会社負担だが、孤独死が確認できなかったら借り主負担との見解です。」って言うもんだから、頭にきて誰の見解ですか?って聞いたの。
そしたら、しばし間をおいて(電話の向こうで相談していたっぽかったが・・・)管理会社負担になった。
そもそもマスターキーって持ってないのか?

まぁ、今回のように窓ガラスを割らざるおえなかったのは、義父の近所の方達への連絡が不十分であったこともあり、我々にも落ち度があるのですが・・・。