宇宙航空MBAブログ

Aerospace MBA(フランス・トゥールーズ)が考える宇宙航空マネジメントの進化系ブログ

国際的な環境

2006年08月16日 | フランス
 
アルジェリア、ブラジル、チリ、中国、コロンビア、韓国、スペイン、アメリカ、イギリス、インド、日本、ヨルダン、マレーシア、メキシコ、オマーン、ロシア、台湾、タイ…

ここに挙げたのは全て今参加しているFASIAプログラム(MBAプログラムととは少し違うのでまた今度説明します)の仲間の出身国。皆、それぞれの国で宇宙航空関係の輝かしいキャリアを持っていて、さらなるステップアップを目指してここトゥールーズに集った仲間だ。

年齢は17歳から40歳オーバーまでと実に幅広い。職業も軍人さんから空港関係者までバラエティに富んでいる。改めて宇宙航空関連産業の裾野の広さを実感させられる。唯一の例外は、高校を1年とび級で卒業したタイ人の女の子で、国際物理オリンピックの代表にもなった未来の科学者の卵だ。話をしていても天才的に頭がいいのがすぐに分かる。とにかくすごい。

とても国際的な環境で生活していることを実感するのは朝晩の挨拶のときだ。みんなそれぞれの国の言葉を教え合って、できるだけその国の言葉で挨拶しようとする。僕もここに来て何人の人に「おはよう」と「ありがとう」を教えたか分からない。日本語には神秘的なイメージがあるらしく、なぜかみんな日本語を習いたがる。そういえば、ここトゥールーズにもなぜか日本庭園がある(今度紹介します)。

一番緊張するだろうなあ~と心配していた、頬と頬を合わせて「チュッ」とキスするフランス流の挨拶もすでに経験してしまった。初体験の相手はロシアから来たナターリャ。後で話をして分かったのだけど、ロシアでもこんな挨拶しないらしく、ナターリャも最初は緊張したらしい。もちろん日本でもこんな挨拶しないよ、と言ったあとでもっと慣れておこう!ということになって、さらにナターリャと練習しておいた。慣れるとコレ、結構いいかも。

とにかく、今は200人くらいが同じ建物に住んでいるのだけど、日本人は僕1人しかいない。日本語もここ2週間話した記憶がない。英語が共通語かと思いきや、中には中国語とフランス語しか話せない仲間もいるし、家族として付いて来ている人の中には母国語しか話せない人も多い。頑張ってフランス語を修得せねば!と気合を入れているところだ。

こんな環境で今、毎日を暮らしています。

(写真は今年のFASIAプログラムのオフィシャルTシャツ)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good Luck ! (kohtake)
2006-08-16 07:15:08
無事到着されたようで何より!MBAプログラムだけでも大変だとは思うけど、やれることは全部やって1年間を楽しんでください。1年以内にそっちに行ける様頑張ります。
返信する
毎日enjoyですね ()
2006-08-16 09:17:24
このTシャツかわいいですね。さすがフランス、という感じがします。

フランス語、がんばって習得してください。

生きたフランス語習得中の経過も楽しみにしています。
返信する
MBAブログ開設おめでとうございます!! (佐藤@JAXA2006)
2006-08-16 09:29:00
お久しぶりです。早くもフランス留学生活に溶け込んでいるようですね。一年間、頑張ってきてください!日本から応援しております!

返信する
がんばって! (Sheep)
2006-08-16 09:50:07
素敵なブログつくっているんですね。これから、愛読させていただきます。



それにしても、プログラムもメンバーも凄そう!?
返信する
がんばってください (shiga)
2006-08-16 11:09:50
いつの間にかツールーズに行かれてたのですね。そういえば、僕も今度出張で行きます。



ナノテクの航空宇宙での利用を促進するためのワークショップに参加するんです。CANEUSというのですが、次回(2008年)にはアジアでの開催が予定されてます(日本は開催地に立候補する予定!)。ナノテクが航空宇宙で使えたら、いろんなブレークスルーが見込め、NASAなども色々取り組んでいるようなのですが、なかなか難しいみたいです。。。



ということで、ちょっと自分の宣伝をしてしまいましたが、、、ツールーズ楽しんでください!
返信する
サバ! (ささき)
2006-08-16 16:22:08
Shigaくんから「アジ」のありそうな方ということで、このブログ教えてもらいました。という訳でこの表題という訳ではありませんが。。。

ようこそマルチワールドへ!仲間が増えて嬉しいです。これからの展開がとっても楽しみですね。

ところで、さすがMくん!ビズの習得早っ!でもね~ラテン系はほんとに仲良い男同士で「はぐはぐ」するんですよ~。それが出来たら君は本物です。(何が??)

ジャ、頑張ってね。
返信する
In france (Matsu)
2006-08-16 17:21:36
みなとさん、お久しぶりです。



僕もいまちょうどフランスにいるのですよ。

でもストラスブールなので遠いですね。



MBA報告楽しみにしてます。



PS

僕も、頬と頬を合わせる挨拶を今回始めて

体験しましたが(しかも街中)、緊張しました。
返信する
祝☆開設 (TOKU)
2006-08-16 18:32:25
ものすごい速さでおフランス生活に馴染んでますね。流石!

日本代表として頑張ってくださいね。

今後のレポートも楽しみにしてま~す。

返信する
Unknown (いせ)
2006-08-16 18:43:50
うつくしい景観、エキサイティングな環境、

ブログを読んでいるだけでもわくわくします。

おフランス生活&MBA報告、楽しみにしています。



今ロンドンが大変なことになっていますが(実は来月渡航予定)、

トゥールーズなら、安心できそうですね。

返信する
さすが (kunimi)
2006-08-16 23:53:04
もう馴染んできているね。

お元気そうで一安心。

色々なレポート楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿