宇宙航空MBAブログ

Aerospace MBA(フランス・トゥールーズ)が考える宇宙航空マネジメントの進化系ブログ

フランスでの食生活

2006年09月02日 | フランス
 
タイトルを見てさぞ素敵なフランス料理が出てくるのかと思った方、残念でした。フランス料理に興味のある方は、専門のブログがいくつかあるのでそちらで楽しんでください。

今日は僕の平均的な食生活の紹介です。ほぼ毎日↓こんな感じで食べてます。

<朝食>
クロワッサン2つ、みそ汁、100%オレンジジュース

<昼食>
キャンパスのカフェテリア(例:生ハムとメロン、お肉、ポテト、“コーラ”)

<夕食>
ごはん+ふりかけ、又はパスタ(自炊)

驚くべきことに、日本ではほとんど外食で済ませていた僕が、ここフランスではなんとほぼ毎日自炊しています!テレビ番組の『銭形金太郎』並に、炊飯器を使って料理を作っているのです。

今日は炊飯器でピラフを作ってみました。ベーコンとバジリコとカレーパウダーとガーリックパウダーとブラックペッパーと醤油と塩が入ってます。それなりにおいしかったです。

ということで、炊飯器(まだ鍋やフライパンを買っていないので)だけで作れるおいしい料理のレシピをご存知の方は、コメント欄に記入していただけると大変助かります。(そろそろ僕の知っているレパートリーが尽きてきました。。。)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそーです。 ()
2006-09-04 12:06:04
食生活どうしているんだろうと心配しておりました。環境が変わると進んで自炊するようになるんですねぇ<感心

でも、クロワッサンに味噌汁が合うんだぁ~



ここにレシピを書いてしまっていいのかどうか迷いましたが…、材料が比較的手に入りやすいと予想がつくもので何件か。

食べられないものがあったらごめんなさい。



1.コーン、ツナ(缶)、バター

コーンは冷凍ならコンソメのキューブと炊き込んで、ツナとバターは炊き上がりに混ぜたほうが良いです。

ツナはオイル漬けのものだったら油を切って。バターの代わりにそのオイルを入れてもいいのですが、ツナの香りが強くなります。



2.チキン、にんじん、コーン、(ミックスベジタブルで代用可)コンソメキューブ

チキンはすでにローストしてある(残り物など)でも◎。ちぎって。にんじんはみじん切り。チキンは生だったら(買わないよねぇ)これも小さめに切って。全部入れて炊き込み。



ふりかけで食べてるんだったら、おにぎりの具にしているこれはどうでしょう?電子レンジがあれば簡単なんですが。

3.ツナ缶、味噌、一味唐辛子、みりんか砂糖少々

ツナは油を切って、後は全部よく混ぜるだけ。おにぎりの具にしても、ご飯に乗せてもおいしいです。本当は、チキン(ささみ)をゆでてほぐしたものでつくるんですが。



長くなってしまいました。ごめんなさい。

わからなかったらメールください。(^^;
返信する
Merci! (AerospaceMBA)
2006-09-05 02:41:46
>ひ さん

コメント&レシピありがとうございます。

パスタ、ピラフ、白米&ふりかけ、の繰り返しではさすがに飽きてきたので、本当に助かります。

さっそくトライしてみますね。全部フランスで手に入る食材ばかりなので、たぶん作れると思います。

どうもありがとうございました。
返信する
既に試したかもしれませんが (okabond@2005)
2006-09-06 19:02:28
炊飯器でホットケーキが作れますよ。



普通にホットケーキの元を作って、フライパンで焼く代わりに炊飯器で炊くだけです。すごく綺麗に炊けますよ!



夜ご飯にはならないかもしれませんが。。。
返信する
Pancake (AerospaceMBA)
2006-09-06 20:40:07
>okabondさん

コメントありがとう。ホットケーキ、まだ試してなかったです。

こっちではハチミツとかチョコが驚くほど安くておいしいので、早速3時のおやつ(?)にでも作ってみようと思います。
返信する
こんにちは (びんすい)
2007-01-15 17:01:21
私は、クロワッサンが大好きなんです♪  パンって、すっごくおいしいのもあるけれど、まずいものもあるんですよね・・・
返信する
クロワッサン (AerospaceMBA)
2007-01-16 02:12:00
>びんすい さん
コメントありがとうございます。
フランスで食べたパンには今のところはずれがない気がしますね。味が分からないだけなのかもしれませんが、カルフールで売っているパンでもおいしく感じてしまいます。僕の場合はクロワッサンよりもパン・オ・ショコラのほうが好きなんですけど。
返信する

コメントを投稿