あえかのブログ【2005-2009年】

teacupより移行したシンガーソングライター「あえか」の昔のブログです。

光る何かのバトン

2006-03-31 04:18:11 | ノンジャンル

「君に託した夢の遺伝子は
 いくつもの時代を超えて ここに降り立った
諦めないその姿に 目を奪われるうちに
 何故だろう 涙が溢れてきた」

from『喝采』by 今井 千尋さん(Something Else) 

3月が終わりましたね。

不思議な夢を見ました。

ものすごく、眩しい空間で。
私が生まれる前に生きていたお母さん、おばあちゃん、ひぃおばあちゃん、ひぃひぃおばあちゃん・・・そのずーっと前のおばあちゃんもいました。
大昔の家族から、だんだんと私のいる家族へ移っていく感じ。
それぞれ私と似たような夢を持っていて、途中まで叶えています。それを引き継ぐように、何か光るものを受け取り、その子はまた、前のお母さんが叶えたものよりも更に高いレベルの所まで叶えます。

その連続で、私の時空まで来ました。

私も、両親から「何か光るもの」(ボールみたいだったけど、そこまで形はハッキリしていない)を受け取り、そして、その「光るもの」を更に光らせ、私のこどもに渡そうとしました。

その時、「まだ渡せない。私の役割をやり切っていない。」
という感覚があり、躊躇している所で、目が覚めました。

私にはまだ、こどもを授かる前に、やることがあるようです。


ライブ@四谷天窓comfort

2006-03-30 04:03:15 | ノンジャンル


びょえ~!!!!!
っていうようなライブでした(><)
が、
対バンのアーティストさんと、天窓のスタッフさんと、めっちゃ温かいお客さんのお陰で、ほんっと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

楽屋はまるで、女子高のような、楽しい雰囲気で☆。
あんなに楽しい楽屋は久しぶりでした!!
このメンバーで、1年間同じクラスだったら、きっとすっごく楽しいだろうな・・・そんな感じでした♪。ずーっと笑いっぱなしでした♪。

李子ちゃんは、めちゃめちゃ笑顔がかわいくて、見てるだけで癒されちゃいました。
そして、あべさとえちゃん(>▽<)!!久しぶりの再会めっちゃ嬉しかった!!天窓は再会の場所だぁ!これで2人め!!
そんな彼女のパフォーマンスがさすがっ♪で、何故か私が誇らしくなっちゃいました。純粋に「楽しいーーーーo(^0^)o」って言えるライブでした。
Chikageさんは、初めてお会いした時からオーラに圧倒されてしまいました。全てが綺麗ですー☆☆☆☆☆
そして高満洋子さん!かなりツボでした。
素敵すぎる音楽☆☆☆☆☆さすがメジャーですね・・・。
でもそれ以上に・・・・・・
高満さんの天然な所に惚れてしまいました!かなり面白い方(>▽<)。

ステージドリンクがコーラ!ってだけでも、面白いのに、それをファンデと間違えて塗りそうになるなんて・・・。
そして、
「(出番次だから)生で高満さんのライブ見れない。」
と言った私に向かって
「あぁ、帰るの?」
って言った・・・帰りません!まだ、歌ってないですから・・・。

笑った笑った。。。

そんなキャラクターからは想像できない程、神秘的な歌声と音楽(今、購入したCD聴いてます。)、そのギャップがたまらなく素敵です☆。


天窓のスタッフさんとお客さんは、本当に温かいです。
でも、それに甘えちゃいけないなって、思います。
4月はきっと、本当に私の音楽そのものを楽しんで頂けるライブにしたいなっ♪

これからも、みなさん、見守ってくださると嬉しいです☆。

素敵な空間を一緒に創ってくださって、本当に×10000ありがとうございました!!!!!みんな大好き(>▽<)☆

P.S.今日のセットリスト~♪

①どしゃぶり雨
②こげ茶色の影(新曲)
③歩きながら
④今日の日記
⑤ずっと、ぎゅっと・・・


新月☆

2006-03-29 02:57:59 | ノンジャンル

「3/29 19:15から、新月が始まりました」

by 深月 杏香 さん

ってことで、お願い事を書いてみました。
新月の夜にお願い事を書くと、願いが叶うそうです。

まぁ、そんな「ファンタジックな・・・」と言わずに、遊び心でやってみるのもいいものです。まだ起きてる方は^^。

2~10個位がいいそうです。

私は、欲張って10個書いてみました。

自分の生き方を再確認でき、わくわくしました☆。

新月の夜に限らず、たまにこうして書いてみるのはいい事だなぁって思いました。忙しいと、自分がどの方向に頑張ってるのか、わからなくなっちゃうからね。

ではでは、明日は、ライブ@四谷天窓comfortです。
出演予定時間は、21:20~。
決算時期でみなさんお忙しいとは思いますが、間に合ったらひょこっと遊びに来てみてくださいっ☆。

明日は、一人マイペースで、ゆったりできたらなって思います☆。
こっそり創ってた新曲もお届けする予定です☆。



気の早い告知♪

2006-03-28 03:36:58 | ノンジャンル

「人生で起きる全ての状況はそれぞれの人にとって意味がある。」
from 深月杏香さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/fooddeziner/

今日もお知らせ日記です♪。

おりはらようこさんと夏、四谷天窓comfortで、(もう一方加えて)
3ウーマンライブをする事が決まりました!

7月1日(土)昼でーす♪

また、二人でコラボします。今回は、おりはらようこさんのライブの方にも私もチラっとお邪魔するかも~♪

☆四谷天窓comfort+おりはらようこさん☆

一部の方は気づいてるみたいけど、
これが、私のだーーーーいすきなスペースですっ。
(ここにいる時、ものすごく幸せそうな顔をしてるらしい・・・)


ひゃはっo(>▽<)o
楽しみぃ~♪
逃さず、来てねん(^0^)/






×「傷つく」→○「磨かれている

2006-03-27 03:12:37 | ノンジャンル

「失恋によって傷つくことはありません。たましいが磨かれるだけです。恋によって失うものは何もありません。得るものもありません。あるのは、ただ『磨かれる』ことだけです。」

by江原 啓之 さん


恋に限らず、人生において、本当は「傷つく」ことはないのかもしれません。こすられて、「痛い」って感じたとしても、それは、「磨かれている」からであり、今よりもっと輝く為の過程なのかもしれません。

そう考えると、被害者ぶってる自分が、恥ずかしくなってきます。


「コントロールドラマ」という考えがあります。
人は誰でも、自分に注意を向ける為に、4種類のいずれかの方法を取るそうです。

・脅迫者のドラマ(人を攻撃してエネルギーを得る方法)
・尋問者のドラマ(人の欠点を見つけ出しては、ゆっくりと人の世界を侵害していく方法)
・傍観者のドラマ(無関心の風をよそおって、人と距離を取ることによって、その神秘的で近付きがたい人柄によって、エネルギーを支配する方法)
・被害者のドラマ(自分に起きたひどい出来事を人ののせいにしたり、同情を引き出したりしてエネルギーを得る方法)

こどもの頃、両親とどういう関係にあったかによって、注意を自分に引き寄せる方法を学ぶそうです。そして上記4つの内いずれか、両親の注意を引きつけるのにうまくいった方法が、癖になっている事が多いそうです。

この癖が、自分の成長を阻害しており、これに気づく事が、第一歩。それが、だんだん「あ、今私『○○者』になってる」と気づくようになり、少しずつ前進することができるとの事です。


私は、完全に「被害者」の方法を取るタイプだなって思います。
気をつけないと、どこかで「あなた=加害者、わたし=被害者」という構図を頭の中で作ってしまいます。


でも、起こる全ての出来事が、自分を「傷つける」為でなく、「磨く」為に起こっていると考えれば、この癖は、きっと、少しずつ消えていってくれる!そう思います。