あえかのブログ【2005-2009年】

teacupより移行したシンガーソングライター「あえか」の昔のブログです。

成長=自分のキャパシティを広げること

2005-04-30 00:35:12 | ノンジャンル

「成長するっていうのは自分のキャパシティを広げることだね。みんなそれぞれの価値観で生きていて、それは人それぞれだから、何か食い違った時にお互いに悪気がない以上、どっちの価値観が良い悪いじゃないよね。自分の価値観が絶対に正しいと思っている限り成長できないよね。」
by浅見 帆帆子さんと 友人の会話

昔、長年の親友と、ある話について口論になった事がありました。その親友とはとても仲がいいけれど、考え方はいつも私と真逆でした。私は自分の考えを理解してもらおうと、顔を真っ赤にしてずーっと自分の意見を主張し続けました。時には親友を責めたりもしました。でも、お酒を飲みきって疲れて来た頃、最後にその親友に言われた一言で目が覚めました。

「私はこういう考え方なの。それを分かって欲しい・・・。」

と。目から鱗でした。自分の考えこそが正しい、と思っていた傲慢な自分に気がつきました。自分だけが正しい!そういう考えからあらゆる摩擦は始まっている気がします。(宗教間の争いが良い例です。)元々答えがない所に答えを無理やり押し込めようとするから、何かおかしくなるのでしょう。

今日ちょっとしたプライベートな事で友だちに相談し、自分とは正反対の意見を言われ、責められました。後で冷静に考えれば、私の事を想っての発言だと今は理解しています。ただ、その時はカチンと来てしまいました。でも、そういう、自分とは正反対の意見を受けとめられるようになっていけば、もっと成長していけるのかなと、上記の言葉を聞いて思いました。これは、「自分の意見を相手に合わせる」という事では決してありません!「自分はこういう考えで、相手はこういう考えなんだ。」というその状態をそのまま受けとめる、という事です。相手を自分と同じ意見にする必要はない、という事です。どっちが良くも悪くもないという事です。

頭では分かっていても、これは本当に難しいな、と思います。
特に私は、「キレイゴト」と承知で言いますが、

「愛」が根底にない考え方が大嫌いで・・・。

「どうせ社会なんてそんなもん」
とか
「世の中いい人では通用しない」
とか
「駆け引き」
といった言葉には敏感に反発してしまう癖があります。

でも、そういう考え方もあるんだ、と受け入れられるようになっていけば、もっと自分の愛の幅を広げていけるのかな、と思いました。

(最近、重い話題ばかりで、ごめんなさいね・・・(;^^A)。)

今日で4月も終わり。明日から最高気候の5月がスタートです☆

JRの事故

2005-04-28 02:52:35 | ノンジャンル


「『今を生きる』事はとても大切なことだと思う。
日常の中で仕事や家庭、そして遊びなど私たちは忙しすぎる。
さらには、過去に起こったことを思いかえしたり、未来への不安、心配など・・・etc
肉体的にも精神的にも「今ここ」に意識を向けていこう。」
by門脇法子さん


Evolution×EvolutionのBBSに、ヨイショくんが、心は痛みますが、とても考える価値のある書き込みをしていました。良かったら覗いてみてください。私は、次のように思い、書き込みしました。みんなの意見も良かったら是非・・・。

http://evoxevo.hp.infoseek.co.jp/

『JRの事故について』

 その事故、事件から学ぶ、それが私達のするべき事だと思います。決して他人事ではありません。あの事故はJRが起こしたとして、責められてますが、違うと思います。私達も含め、あのニュースに触れた全ての人間が起こした事だと思います。思い通りに行かない(今回の場合、時間通りに電車が動かない)時、人はイライラしたり焦ったりします。そのマイナスのエネルギーが、全ての人に伝わります。そういった日本国民全員のエネルギーが蓄積されて、ああいった事故に繋がったんだと思います。みんなの心はくもの巣のように繋がっていて、気持ちは時空を越えるらしいですから・・・。

 記者会見の時「人が死んでんだぞ~!」と一方的にJRを責めていた記者がいましたが、私は、「あなたみたいな人がいるからああいう事になるのよ!」って感じました。と同時に私自身の事も振り返って反省しました。自分の思い通りにいかなくて焦って、大切な事を見過ごしていないか。計画どおり行かなくても、もっとゆったりじっくり、時に身を任せる事も大切なのでは・・・と。

 亡くなった方々は犠牲になって、何かを伝えている。それをきっかけに自分が変わる。それが私たちのできる最高の供養だと思います。
 
 最後に、私の大好きな人たちが元気に生きている事に強く感謝し、
JRの事故で犠牲になった方々と鳩のご冥福を祈ります。

前髪とハヤシライス(とろタマ付)

2005-04-27 01:51:27 | ノンジャンル

「自分の中で人生の『やりたいこと』を決めて、それに向かって淡々と進む。その『やりたいこと』に関連のあるトラブルが起こったとしても、それは達成する途中の一過程に過ぎないからそのトラブルすらも楽しむ。」
(By浅見帆帆子さん)

 仕事後、前髪を切ってもらいにいつもの隠れ家美容院へ。
「前髪は命!でも素人さんは切るのが下手!だから無料で切ります!」
というこのサービス。誰よりも前髪を切るのが下手な私にとっては本当に助かるサービス。ついでに雰囲気もメチャメチャ良いのでとても癒される。疲れた心を癒す為にも定期的に通っている。

 帰りに「コロラド」というカフェで「トロトロ卵付きハヤシライス」を食べて帰るのがお気に入りコース。自分にご褒美をあげたい時はケーキセットもつけちゃう。今日は母っちが品川水族館に寄って遅くなるらしいのでゆっくりする事にした。

 ここのマスターとウェイトレスがとても良い空気を醸し出している。私の一番お気に入りのウェイトレスKさんがいた。スッゴク真面目で暇さえあれば床をキュッキュッと磨いている。今日も磨いていた。お陰で床は鏡のように輝いている。ついでにKさんの笑顔も輝いている。

 マスタ-も柔らかい感じの人。どのウェイトレスにもニコニコ顔で指示している。やっぱりねっ。従業員は上司そっくりに育つよ☆。(アレ?!前もこの事書いたっけ?!その位のお気に入りスポット☆)

 そんな事考えてぼーっとしてたらミルクこぼしちゃった(><)。タラ―ッ
(;^^A)。Kさんが真っ先に
「お洋服大丈夫ですか?!」
さすがだよ~!!・・・とか感激してる場合じゃない!あー恥ずかしい(><)!!

 帰りに1000円位チップ置いてこうか迷った。でも変かなぁ~、とずーっと迷い・・・結局恥ずかしくてできなかった。。。
「またいらしてくださいね~。」
マスターとKさんの輝かしい笑顔。また行く事によってお返しすればいっか!

あ、このカフェ、大和の駅前にもあるので「トロトロ卵付きハヤシライス」を食べたい方は25日お試しあれ!!

シャ~!!

2005-04-26 01:49:31 | ノンジャンル

「人には、『頑張る』を通り越して、『踏ん張ら』ないといけない時がある。」
byある宝塚女優

まりなっちとリハ☆
楽しくやってきました。
忙しく体調も悪い中、付き合ってくれて、さんきゅ~ですm(_ _)m。
練習不足な面が色々見つかって、気合が再度入りました。

帰って来て、ヨイショくんの長いコメント読んでなおさら気合い入りました。

色々なゴチャゴチャに気を取られてる暇があれば、1分でも多く練習しようと思いました。

5月25日は、いつもと雰囲気変わって楽しくなりそうです。
来れたら来てね~☆




小坂明子さんから・・・

2005-04-24 01:18:45 | ノンジャンル

「歌を作る人として、自分が愛せる曲をたくさん書いて下さいね。
 私もずっとその気持ちで書いています。」
(by小坂明子さん)

 小坂明子さんがメールをくれた☆
 1週間位前に小坂明子さんの『あなた』に感動し。。。彼女のホームページを見つけたのでその気持ちをメールで伝え・・・何と・・・今日・・・返事をもらった!(マネージャーが書いてるんじゃないの?って母っちに言われたけど、雰囲気で分かる。絶対本人!)

 実は昨日、ガツーン!という出来事があり、マイクロニクルのライブで元気をもらったにもかかわらず、落ち込みぎみだったのだが・・・。このメールで少し上昇した。上記の飾らない言葉がとても心に響いた。

 音楽を作るとか練習するとかっていう事以外に、色々ごちゃごちゃしてて・・・。気をつけないと知らぬ間にこういう事を忘れてしまう。当たり前の事なんだけど・・・忘れるのは簡単。。。

 「自分が愛せる曲」

何度も呟きながら・・・今日はじっくり自分の曲を全曲弾いてみた・・・。