あえかのブログ【2005-2009年】

teacupより移行したシンガーソングライター「あえか」の昔のブログです。

マフラーばいばーい(^0^)/♪

2006-04-30 04:14:28 | ノンジャンル

「風が吹いていなくても
 自分が走れば感じることができる」

by 326

ついに!!寒がりあえかも、マフラーを手放しました~(^^)v。
めーっちゃあったかい&涼しいですね♪。
花粉症が終わったこの時期が一番心地よいです☆。

私、「あったかい」以上に、「涼しい」という感覚が大好きです。
涼しい風がスーッと通って行くと、幸せと話をしたような気分になります。色で言うならすみれ色~♪。

久しぶりに大好きなDJ(玉川美沙さん)のラジオを録音して、電車に乗りました。玉ちゃんの話は、すっごくのんびりした気分になれて、良いよー☆。

明日から5月^^。
みなさんにとって、涼しい~♪素敵な1ヶ月になりますよーにっ・・・。



おばあちゃんの顔した金太郎飴

2006-04-29 03:27:17 | ノンジャンル

「境界線は 今はまだ遠くぼんやりとかすんでる
 そこは誰にも気づかれない この道の分岐点の向こう 
 
 境界線を追い越す時
 それは多分きっと・・・
 新しい僕との出会い」

from『境界線』by ゆず

久里きなこさんの童謡コンサートを聴きに行って来ました。
早大MU研(早稲田大学ミュージカル研究会)のかなり上の先輩です。

十数年ぶりに、鯉のぼり、花、荒城の月を歌って来ました。
改めてじっくり歌うと、童謡とか教科書に載ってる歌って、いいですねー☆。歌いながらジーンと来ました♪。

帰ると、母っちが思いつめた声で
「あえかちゃーん」
と・・・。大人になってから怒られることなんてないし、こんな声色久しぶりに聞いたので、ひやひや・・・。

聞いてみたら、なぁーんだ。

「おばあちゃんの似顔絵を描いて欲しい・・・」

だそうです。何と、来月のおじいちゃんの七回忌の時に、おばあちゃんの顔をした金太郎飴を作ることになったそうで・・・。絵なんぞ、あ目玉ちゃん以外に描いたことない私が、描くことになってしまいました。

どうせ金太郎飴になっちゃったら見えやしないよ・・・と言いながらも、妙なプライドが湧き上がって来て、
1時間もかけてしまいました。

さらに私が描いた絵を見て父っちと母っちが
「もっとひょうたん顔なんだよ。」
とか、
「ここにシワがあるんだよ。」
とか、
「この辺はヘコんでるんだよ。」
とか言いたい放題、修正し放題・・・

なかなかの力作が出来上がりました。
気が付けば、新聞紙の上におばあちゃんの輪郭だらけ・・・。
似顔絵は輪郭が命らしい・・・。

でもきっと、金太郎飴になったら、単なるぐにゃぐにゃ顔になるだけのような・・・。

できあがりが楽しみです☆。






ずっと、ぎゅっと・・・

2006-04-28 03:25:34 | ノンジャンル

「もし君が 涙に溺れて 動けない時は
 あの時のように 確かな勇気で 君の手握るよ
 ずっと ぎゅっと つないで行こうね
 あの机の下で
    
 もし僕が 何かに怯えて 君の手握ったら
 あの時のように 確かな笑顔で 握り返してね
 ずっと ぎゅっと つないで行こうね 
 始まりの場所を 重ねた手の中に・・・」

from『ずっと、ぎゅっと・・・』by あえか

バイト先の最寄り駅の改札出た所で、中学時代からのくされ縁仲間の内の一人に会いました。地元でバッタリって事はあったとしても、こんな都内のマイナーチックな駅で会うなんて、、、びっくらびっくら(><)!!


実はこの人、みなさん良くご存知・・・
『ずっと、ぎゅっと・・・』の主人公「僕」です。

好きな子の手をふざけて握ってみたら、
握り返してもらえた!
何ともラッキーな、あの「僕」です。

結婚後もずっとラブラブな二人・・・。
私の、夢☆。

今日も、とある場所から帰る「僕」と、
とある場所から帰る「君」は、
ちょうど○○の辺りで同じ時間に待ち合わせできそうだねっ
って事で、会う約束をしていたそうです。
家に帰っても会えるのに、少しでも早く会いたいってことなんでしょう(>▽<)。

結婚した殆どの人たちから、
「あえかは夢見すぎだ」
「結婚は妥協だ」
「結婚しても(他の人に)恋した方がいい」
等など、言われます。


でも、この二人を見ていると、私の信じたいものを信じてもいいんだって思えるから。。。今の寂しさも乗り越えて行ける気がするんです。

好きな人とだったら、どんな貧乏でも頑張れると思うし、
好きな人とだったら、どんな喧嘩してもずっと好きでいられると思うし、
好きな人とだったら、どんなカベも乗り越えていけると思う

二人がくれた
『ずっと、ぎゅっと・・・』
という音。

願いを込めて、これからも歌い続けます☆。













ライブ@江古田Kei-Ⅲ

2006-04-27 02:18:44 | ノンジャンル

「いつもと同じやり方で、やっていたら、
 いつもと同じ結果しか得られない。」

from 『人生をおもいどおりに生きる知恵の言葉』
   (山川紘矢さん・亜希子さんメルマガより)

今日来てくださった方々、そして来れなくても心の中で応援してくださっていた方々、本当に、本当にありがとうございました。

今の私は、想いに技術がついて行かなくて・・・
でも私を見守ってくださる方々は、とても想像力に長けていて・・・
私が実際には表現できていない音も、聴いてくださっているように感じます。
その奇跡に、涙が溢れるほど、感謝しています。
早く、この想いを耳に聴こえる音として、表現できるようになりたい、強く思います。

特にこんな日は、温かい書き込み、メールが心に沁みます。
お一人お一人のメッセージにいっぱい涙しました。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m。

今日嬉しかったのは、お客さん少なかったので、だいたいの方とお顔を合わせてご挨拶できたこと。お客さん少ないのは、寂しいけど、この位、いつもじっくりお話できたらいいなって、思います。

今日のセットリストです↓。

①地図
②ずっと、ぎゅっと・・・
③こげ茶色の影
④つぼみw/岡田輪学
⑤今日の日記w/岡田輪学

※外国人版「オスナコラ」、面白すぎて、動揺してたの、バレました^^?必死で堪えたんですけど。前もってどんなバージョンで来るのか教えてもらってなかったんですよー、やられました(^^;A)。もっとたくさんの人に聞かせたかったです(><)。




日々届くメッセージがある

2006-04-26 02:26:39 | ノンジャンル

「嫌ならやめればいいじゃない
 でも現実甘くないんだ
 結局お金がなくちゃ何もできないんだ
 でも 何の為に生きてるの?

from『境界線』by 奥 華子 さん

思い悩んでいる時、いつも絶妙なタイミングで、誰かしらが連絡をくれる。

今日は、ライブバー大和Hagin'sBの店主、秋元さんから。
半年ぶり。

照明暗めで、ろうそくの明かりが各テーブルに灯され、美味しい料理とお酒を飲みながら、音楽を堪能できる、小さいけどとっても雰囲気の良いバー。

知り合いアーティストは月2ペースで出演してる人が多いんだけど、
私は、大和という土地があまりに遠いということもあり、半年に1回ペースかなぁ。半年経つごとに出演して、秋元さんからアドバイスもらって、また次の半年がんばる、というように、ある意味私の節目にもなっている。

秋元さんはそんな私のリズムを知ってか知らずか、いい感じの間隔で連絡をくれる。

今日も
「最近どうよ?」
って。
「悩みながらも頑張ってます。」
って言ったら、
「悩みながらも?」
って・・・お!そこに引っかかってきたか。。。
聞き上手な秋元さんに、ついつい溜まっていた愚痴をダラダラ・・・。
愚痴というより、言い訳ズラズラ・・・かな。

まるで、居酒屋で話すような内容の話を、
電話越しにシラフで話すこと30分。

今の私に必要なメッセージをたくさんくれました。

結局人間、ないものねだりで、満たされることはない。
できない理由を探したら、キリがないんだよねー。

だから私は、求め続けようと思った。
どんなに「できない」って思っちゃっても、同じだけ「できる」理由を探して、自分の望む姿に向かって、歩き続けようって、改めて思ったんだ。

ってな訳で、
6月9日(金)夜、
久しぶりに、大和Hagin'sBにて歌います。
6月は休もうって思ってたけど、休んだからって何かできるものでもない気がしてきたの。
ライブは、インスピレーションの源だしね。
何か意味あるライブができそうな予感^^。


っとその前に明日!!

江古田Kei-Ⅲで、ライブだよ~♪。
岡田輪学さんとのコラボなんて滅多に見れないからね!
20:20出演予定☆。
おいでー!!