あえかのブログ【2005-2009年】

teacupより移行したシンガーソングライター「あえか」の昔のブログです。

『山崎バニラの愉快な活弁ワールドin Yokohama』

2008-05-23 04:54:29 | 山崎バニラ

本日は
『山崎バニラの愉快な活弁ワールドin Yokohama 第二弾』 でございました☆。

大正琴弾き語りのBGMに乗りまして、団子兵衛が繰り広げる『心の力』の世界に

そして

キーボード弾き語りのBGMに乗りまして、ハロルド・ロイドが繰り広げる『豪勇ロイド』の世界に

行って参りました。

名残でなんとなく、言葉が「バニラ」語(モドキ)になるのであります(笑)。

(なんだか、関東人が下手な関西弁をしゃべってるのと同じような感覚がしてきたので、この辺でやめておきます。。。(^^;A))

「どちらもあらすじは同じ」
とのことでしたが、それでも別の世界を十分楽しめました。

バニラのブログによると
「繰り返し見れば見るほど奥が深い作品」
とのことでしたので、1回(『心の力』は2回め)しか観ていないわたしがあらすじをお話するのもどうかとは思いますが
簡単に言うと
「自分を信じれば、お守りがあってもなくても、人間にはものすごい力が秘められていて、それを発揮するかしないかは自分次第。」
というようなお話だと思います。

すごく共感しますね。
わたしは、昔から「お守り」好きなので
(神社のお守りというよりは、パワーストーンが好きでいつも持ち歩いています。)
こう…
「お守りがあると自分の力が発揮できる。ないと…」
というような感覚はすごく分かります。
でも、本当は、その「力」というのは、自分が自分を信じる力であって、「お守り」はきっかけに過ぎないんですよね。

自分を100%信じることができれば
ある意味、何だってできてしまうワケです。

お守りを落としてもそれに気付かずにどんどん強くなっていく団子兵衛や、ロイド氏を見て…

そんな嬉しいことを久しぶりに思い出しました。

ここまで読んだ時点でお分かりのとおり
わたしはすっかり、その白黒映画の世界に浸ってしまいました。
つまり、山崎バニラは、自分の存在を透明にし
映画の世界へわたしたちをあっという間に連れ込んでしまったのです。

これは、ものすごいことだと思います。
特に、学生時代のバニラを知るわたしにとっては
感動すら覚えます。

あれだけインパクトのある声で
あれだけ可愛らしい顔で
あんな頭をして(笑)
普通に立ってたら目立たないワケがない。

そして、本人も今日似たようなことを言ってましたが
元々舞台女優さんだったので
舞台の真ん中に立って、自分自身の存在感をアピールするコトの方が、本当は得意だし、好きだったと思うんですよね。

それが、今日わたしは、殆どバニラがどんな顔してるかとか、どんな曲を弾いてるか…なんてことは、全く気にならなかったんです。
(ほんとは気にして勉強しようと思ったのに。。。^^)

結構わたしは、そういった裏を見るのが好きな方なんですけどね。
小さい頃、絵本を読んでもらっている時も、絵本は殆ど見ずに、母っちの顔ばかり見てる方でしたし…。

それが、どっぷりです、どっぷり…
脇にバニラがいることを忘れて
映画の世界に入り込んでしまいました。

たった1箇所、バニラを見たのは
ヒロインが
「見て見て!座敷わらしよ!」
と言って、バニラの方を指さした時くらいです。
(「ヒロインが言った」といっても、実際そのヒロインの声を出してるのは、バニラなんですけどね。ほら!入りこんじゃってるでしょう?!)
そのヒロインに向かって、バニラが笑顔で手を振ってました☆。
最高に笑えました^^。
存在を出す時は、パッと現れることもできるんです。

この、バニラ忍法隠れ蓑の術によって
「芸」が「芸術」の域に達したように思います。

わたしも、お客さんが、目の前の「あえか」の存在など忘れて、歌から映写された景色と世界に吸い込まれていく、そんな芸術を目指そうと思ったのでした。

バニラが学生の頃、とある演出家さんに
「その『声』をいつか乗り越えなきゃなぁ。」
と言われて悩んでいたのを思い出しました。
当時バニラは、あの可愛らしい声だけでも十分お客さんを惹き付けることができたので、それに頼っている…という指摘だったと思うんですが、今は、ほんっと、その『声』を超えたなって思います。超えたどころか…様々な声は出すわ、バニラ忍法隠れ蓑の術も使えるわ、様々な知識があるわ、書く台本は面白いわ…ものすごい人になりましたkirakira2

headphonesバニラとあえかのラジオ ストリーミング配信headphones
山崎バニラをゲストに迎えた5/2放送の
『あえかFM amedama-チャンネル』
をストリーミング配信にてお聴きいただけます。
こちらからどうぞ↓
KAWASAKI-FM

注:山崎バニラの「崎」は「立」と書く方なのですが、文字化けする為「崎」で代用させていただいておりますm(_ _)m。

みちライブ@渋谷マークシティ前

2008-04-30 04:04:02 | 山崎バニラ

みちライブ@渋谷マークシティ前でしたっ♪。

そして、フル鍵盤キーボード 初出動 でした☆。

アンプの持ち時間が短くなって来てます。
寿命みたいです。。。
去年7月から、随分と活躍してますからね。
お疲れでしょうね。
5/3~5の幕張メッセでのピーアークさんイベントと、5/6の丸井草加店さんイベントが終わったら、入院させようと思いますm(_ _)m。
(上記2つのイベントは、アンプを電源に繋げて実施できるので、心配ありません。)

今日は、芸能活動をしている2組に出逢いました☆。

まず、1組目☆。
NHK 木曜夜8時放送 『バッテリー』に出演している俳優くん3人↓

今日「クランクアップ」だったそうです。
音楽だけやっている人間にとってはあまり聞き慣れない言葉ですが、何となく聞いたことはあります。撮影が終了したってことですね☆。
隣で
「お疲れ様でしたぁー!」
っていう大勢の賑やかな声が聞こえてから、何となく観ててくれてるなぁ…と思ったら、それぞれCD買って行ってくれました。
めっちゃ爽やかでしたー☆。
こう…何というんでしょうか…内側から溢れるエネルギーというか、きらめきというか…きらんきらんしてました☆。
ああいうきらめきをきっとオーラというのでしょうkirakira2

そしてそして2組目☆。
山崎バニラがあえかに遭遇してくれました。

それだけでも有難いのに
母っちがいないことに気付いた山崎バニラは
「かわいそう」
と言って
フライヤー配りまでして手伝ってくれました。。。

この山崎バニラの
「かわいそう」
には、大学時代から助けられておりまして…。
ちょっと普通の「かわいそう」とはニュアンスが違うのです。
何とも言えない人情深さに溢れた「かわいそう」でして…
非常に心のこもった「かわいそう」でして…
久しぶりに今日聞いて、懐かしさやら、有難さやら、色々な感情が混じって涙出そうになりました。

そんな山崎バニラとパシャッ↓。

こう見ると、わたしの方が微妙に小さいんだよなぁ。。。
隣でしゃべってると
「この人小さっ!」
っていつも思うんですけど。。。

山崎バニラは5/2、かわさきFM『あえかFM amedama-チャンネル~本当のラジオver.~』に遊びに来てくれます☆♪。

5月2日(金)
『あえかFM amedama-チャンネル ~本当のラジオver.~』
かわさきエフエム79.1MHz

放送時間 18:00~18:30

(^0^)あえかがパーソナリティを務める番組です。大学時代の親友、 山崎バニラ ※をゲストに迎えて、昔話も交えながら楽しく過ごす予定です☆。公開生放送ですので、是非遊びにいらしてくださいっ♪。

ラジオでも、お話を伺う予定ですが
5/23(金)に横浜で山崎バニラ公演があります☆。

  『山崎バニラの愉快な活弁ワールド in Yokohama』第2弾2008年5月23日(金)
@神奈川県民ホール小ホール
開演 19:00
全席指定 一般2,000円 学生1,800円

 山崎バニラの活弁を一度も観ずに人生を終えるのはもったいないです。
彼女の努力、才能、終わった後の満足感を考えると、正直この料金は安すぎます。
一度は観てみてくださいm(_ _)m。
わたしはまだ行けるかどうか分かりませんが、とりあえずチケットはGETしてます(^^)v。

※ 山崎バニラの「ざき」は「立」と書く方になったのですが、文字化けしてしまうので、「大」の方で代用させていただいておりますm(_ _)m。

<本日までのCDお届け枚数>
『昨日の夜は…』1541枚

『地図』340枚

『地図』333枚め出ましたー☆。(fukuyanさんです(^0^)。)


symbol7みちライブ情報は、メルマガにてお送りしております。ご希望の方は、携帯版・PC版共に、あえかホームページ トップよりご登録ください。symbol7


<あえか次回ライブ情報>
♪5/3(土・祝)~5/5(月・祝)
  『ピーアークpresents幕張メッセどきどきフリーマーケット2008』  
@幕張メッセ国際展示場 
開催時間:10:00~17:00
※最終入場は、5/3・4は16:30迄、5/5は16:00迄
あえか演奏時間:
5/3・4…第一部12:00~12:30、第二部15:00~15:30
5/5  …第一部12:00~12:30、第二部14:00~14:30
あえか演奏場所:ピーアークセンターブース
※中央入り口から入って正面、5番ゲートが一番近いです。
※bayFMメインステージでも演奏が行われていますが、そこではありませんm(_ _)m。
入場料:500円
※ところが!「ピーアーク」さんのご厚意により、あえかFANの方々へ無料で入れる入場チケットをいただきました! あえかよりライブにてお配りいたしますので、ご来場ご希望の方は、お気軽にあえかまでお申し付けくださいっ♪。

<あえかを応援する方法>

①アルバム予約をする⇒全国リリース
PROJECT Uという企画に参加しています。
あえかの曲を聴いて「あえかのアルバム聴きたいなぁ。」と思っていただけたら、アルバム予約をしてください。
アルバム予約1000枚で、アルバム全国リリースが決まります♪。

詳細は、こちら
アルバム予約は、こちら

ストリートファイターズで、あえかに投票する。
全国で活躍するアマチュアアーティストを応援するプロジェクト。ファンの方々の投票によってエントリーしているアーティストの全国順位が変動します。
投票方法は、こちら(トップページ)。

③応援ブログ・掲示板 を覗く
何だか…わたしのブログより見易いのですlight
あえか応援ブログ
あえか応援掲示板


<あえかのラジオ番組>
『あえかFM amedama-チャンネル~本当のラジオver.~』
かわさきFM 
毎月第一金曜日18:00~18:30
次回の放送は、5/2(金)です。
ゲスト:山崎バニラさん
※公開生放送なので、是非遊びにいらしてくださいねっ♪。
※全国どこからでも、電話でも聞くことができます。
固定電話・携帯電話から、いずれも ⇒ 0180-994-791 でおためしください。

●メール募集●
5/2は、『山崎バニラスペシャルデー』とする為
『運命の出逢い上映会』はお休みしますm(_ _)m。
こんなにも昔のことを話せる機会はそうそうないですし(^_-)。

山崎バニラさんへの質問メール
山崎バニラさんへの質問メールを募集します。
件名を『あえかFM』 とし、
【住所】【氏名】【ラジオネーム】【電話番号】【質問したいゲスト名】【そのゲストと「繋が」ったきっかけ】【質問内容】
をご記入の上、下記アドレスまでお送りください。
kcity@kawasakifm.co.jp
※かわさきFM宛に届きます。
※放送中もリアルタイムでスタジオに届きますので、ゲストコーナー終了まで受付けています(^0^)。


山崎バニラコンピレーションアルバム『Jingle All The Way』発売!!

2007-12-13 13:47:39 | 山崎バニラ

あえかつながりのお願いっ(>▽<)☆。

あえかの清泉女子大学&早大ミュージカル研究会時代の親友=山崎バニラが、コンピレーションアルバム『Jingle All The Way』を発売してますっ☆。活弁付きの可愛く、面白い♪Jingle All The Way♪。是非是非聴いてみてくださいな☆。



絵は、何だかこわいけど、中身はかなーり楽しいですっ♪。

山崎バニラのブログで、あえかのCDも紹介してくれてます☆。
http://y-vanilla.blog.ocn.ne.jp/vanillas_diary/

(金ちゃんさん、BBSにて先にお知らせありがとうございますm(_ _)m。)

山崎バニラの愉快な活弁なワールド in清泉

2007-11-03 07:36:05 | 山崎バニラ

清泉女子大学 清泉祭内企画
山崎バニラの愉快な活弁なワールド in清泉」

観に行って来ましたぁ(>▽<)!!

友人のライブや公演を観に行くと、普通はその友人の動きナドが気になって、純粋に観れなかったりするのですが
さすがは山崎バニラです!
すっかり、物語の世界に引き込まれてしまいましたkirakira2

1作品目:アニメ『心の力』
猫と子犬とモンスター(?)の話。1931年(大正時代)に文部省が推奨している作品らしいです^^。
こういうアニメ系はやっぱりバニラにピッタリ合ってると思いました。
途中、現実ではあり得ないシーンがあって
「これが当時の文部省推奨作品です。」
という突っ込みに爆笑してしまいましたclap。こういう突込みがバニラ独特で面白いです☆。

2作品目:『キートンの文化生活一週間』
私の中では、いっちばん楽しめました。バニラが最初に、キートンとチャップリンは好みが分かれる、と言っていたのですが、わたしはおそらくキートン派ですねsymbol4。何より・・・

かっこい~(>▽<)!!

まぁ、それはさておき・・・

CGも何もなかった時代に、屋根に頭突き抜かしたり、嵐の中家がぐるぐる回ったり・・・ものすごい映像でした。
適役のことを「ストーカー」と呼ぶなど、大正時代のストーリーの中に現代の言葉を入れるバニラの視点はさすがです(>▽<)。
ヒロイン役の、あっけらか~んとしたキャラクターと、バニラの声がピッタリカンカンで、この作品は笑い転げました!!

3作品目:チャップリンの作品名は分からないのですが、ヨーロッパからアメリカへの移民を皮肉った作品

これは、わたしにとってはダメでした。
あ、と言っても勘違いしないでくださいね(^_-)。
バニラの演技がダメだったワケでもなく、作品がダメだったワケでもなく・・・
あまりに作品に入り込みすぎて、自分が貧乏のような気持ちになってしまって・・・苦しくて苦しくて・・・。

ヨーロッパから移民するも生活は苦しく、やっと拾ったお金でレストランに入るのですが、それをポケットの穴から落としてしまい・・・色々とごまかすのですが・・・。もうひやひやです。隣の人がチャップリンのお金を使って食事をしようとした時は、スクリーンまで走って行って奪いとりたくなってしまいました。。。

お金ないって苦しいですねー。
愛する人を喜ばせるのも難しくなってしまうし・・・。

がんばって働こー・・・。

って、そんな主旨の作品ではなかったと思いますが
あまりに苦しくてそう思ってしまいました。


とにかく、かなりな寝不足な中、まったく1秒も飽きることなく、作品にどーっぷりつかってしまったほど・・・もんのすごい公演でした。また観に行く予定です☆。

さて、
実は、小細工して11/3の日記書いてますが
本当は、今11/5 AM7:30。
そんな山崎バニラがもうすぐ『めざましテレビ』に出るのでTVの前へ行って来ます=3。
この辺で。。。