あえかのブログ【2005-2009年】

teacupより移行したシンガーソングライター「あえか」の昔のブログです。

小倉

2006-05-16 00:38:01 | ノンジャンル


「懐かしい気持ちって、どんなマッサージよりも心をほぐしてくれるよね。」



私がある言葉を発した瞬間に、バイト先の皆が振り返って
「どこ出身?」
って聞いた。自分自身どんな言葉を発したのか忘れてしまったほど、何気ない一言だったんだけど、それが
「変わったイントネーション」
だったそう。
どうも、九州弁が出たらしい。
もう関東に住んでからの方がずーっと長いし、母っちが「いじめられては困る。」と結構真剣に直したので、殆ど残ってないけど・・。たまに出るみたい。

それをきっかけに、小倉のことを懐かしく思い出していたら、、、
こういう時って不思議なもので、関連することに触れ易くなる。

今リリー・フランキーの『東京タワー』を読み始めたんだけど、
その第1章に小倉のことが・・・!!

紫川の川沿いにある・・・
↑あの汚い紫川!!知ってるー!!「なんで緑色なのに紫川なの?!」といつも母っちに聞いていた。。。

現在はモノレールが頭の上を行き交っているが・・・
↑私が住んでいた頃、ちょうど目の前で工事中だった。。。

当時は路面電車が市街地をチンチンと走っていた・・・
↑チンチン電車だぁー(>▽<)!大好きだったなぁ。今は無くなってしまったらしい。

近隣の八幡には新日鉄の広大な製鉄所があり・・・
↑当時父っちが八幡製鉄所のコンピューターを担当していたので、2回位見学に行った、めっちゃ熱そうな火が見えて、すごく怖かったのを覚えてる。

オカンはボクに時々、原爆の話をした。
「長崎に落ちた原爆は、本当は小倉に落とすはずやったんよ。八幡の製鉄所に落とすつもりやったんよ。そやけどその日は小倉は天気が悪いでから、空が曇っとって、飛行機の上から街がみえんかったけん・・・長崎に・・・」

↑うちの母っちも、お箸とお椀を使って、おんなじ話してくれた。
父っちが製鉄所を担当してたのも知ってたから、もしそこに原爆が落ちたら・・・等、こどもながらに色々想像して、ものすごく怖かったのを覚えている。

あの頃感じたこととか、あの頃一緒にいた友達とか、そのオバチャン達とか・・・色々思い出した。
思い出しただけで、すっごく温かい気持ちになれるあの空間。

小4の時引っ越してから一度も九州の地を踏んでない。
行きたいな。で、ライブなんかできたら最高だ。



最新の画像もっと見る