ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

第4回 ひまわりの会

2016-10-23 | 病気
10月22日
同じ病院で骨髄移植を受けた患者の同窓会
に行ってきました。
すごい人! こんなにも!



今回は3人の移植経験者のプレゼンがありました。

★1人目は看護学生の女性★
小児白血病を発症し闘病中の経験から
自分も看護士になりたいと決意。
看護学校受験を目指しがんばっている最中に
再発、移植。
それでも入院中も看護士さんの手技を見て学んでいたとのこと。
現在看護士を目指しがんばっていらっしゃいます。

★2人目は野球選手を目指す男性★
社会人野球で活躍されていた真弓竜一さん。
ドラフト候補となりプロに入るかという人生の岐路で
白血病を発症し、移植後さらに
股関節壊死となり人工股関節手術も受けられました。
誰が無理だと言ってももう一度野球選手になる。

自分がその前例を作るという夢があるので
治療は辛いとは思わなかったとのこと。
現在、懸命にリハビリをされています。
近いうちに白血病を克服した
人工股関節の野球選手が誕生すると思います。

できないと思ったらそこで終わり。
できないと思えることを乗り越えたとき
新しい景色が見えてくる。
という彼の強い信念が伝わってきました。

★3人目は臨床心理士の女性★
彼女も小児白血病、 再発、移植を乗り越え
現在、臨床心理士として同じ小児白血病の患者さんと向き合っています。

ところが、
患者さんの中には同じ体験をしている彼女の言葉が
心強いと感じる人と
同じ病気でも病状や体調は人それぞれなので
その人が不安のどん底にいる時
彼女の経験から来る「大丈夫」「心配ないから」
という言葉を過小評価と感じる人もいる。
安易な声かけには注意が必要と話されました。
なるほどですね。
彼女はいい臨床心理士になれると思います。

  

3人どの方もとても前向きでした。
病気で失ったものもあるけど
得られたものもある。
それを生かせるかどうかは自分次第なのですね。

毎回、移植経験者のお話を聞くたびに感化され励まされます。
私もささやかな日常ながらがんばらなくっちゃ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメのおしゃべり ♪ | トップ | JRタワーズで待ち合わせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (RIN)
2016-11-19 13:15:33
初めまして、RINと申します。
ママさんがALLph+と知り、コメントしちゃいました。
実は、私のカミさんが同じALLph+で8月に入院しました。ネットで探してもALLph+の情報は良い記事がなく、落ち込んでいましたが、ママさんのブログを拝見し、元気が出ました。
これからもブログ楽しみにしています。
返信する
RINさんへ (あど)
2016-11-19 18:33:03
初めまして!
RINさん、コメントくださりありがとうございます。
私は10年前でしたが、ネットには何一ついいことは書いてなくて泣いてばかりいました。
でも、「難しいコトは考えず、毎日を着実にこなしていきましょう!」という言葉に救われました。
いろいろ不安もあると思いますが、RINさんが寄り添ってくだされば、奥様もひとつずつハードルを乗り越えていける力になると思います。
私のブログは闘病中のことは書いてないので参考にはなりませんが、ALLph+でも
元気にやっている人がいることを知っていただければうれしいです。
返信する

病気」カテゴリの最新記事