ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

日本一の花嫁道具

2015-04-22 | なごやファン倶楽部


名古屋が誇る徳川美術館開館
80周年記念特別展として
三代将軍家光の娘、千代姫が
尾張徳川家二代目光友に嫁いだ時の
婚礼道具全点が一挙に公開されています。

1639年、わずか3歳でのお輿入れに準備された
蒔絵の婚礼道具一式は
源氏物語の「初音」に因んで作られています。

当時はすべてが金ぴかの蒔絵調度だったのでしょう。
今でこそその輝きは失せたけど
それは、それは見事としか言いようがありません。
国宝75件です。

ですが、千代姫様はここ尾張の地を踏むことなく
生涯、江戸屋敷に住まわれたそうです。
大事な将軍家のお姫様ですものね

これらのお道具だけが亡くなられた後に
尾張に入られたという事になりますね。
なんとも千代姫様の生涯は興味深いものです。



懐かしいお友達と3人で見てきました。
お昼は園内の「宝善亭」で「旬小箱」

庭園内はボタンが見ごろでした。
積もった話を庭園内のカフェ「蘇山荘」で。
話は尽きません。

3人とも病気を経験してから
子供たちの結婚、孫の誕生を
ともに喜び合ってきたお仲間です。

国宝「初音の調度-日本一の嫁入り道具」は
5月31日(日)までです。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の後は芝桜 | トップ | バーミキュラ de 丸ごと新玉... »
最新の画像もっと見る

なごやファン倶楽部」カテゴリの最新記事