ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

お散歩中に ユリカモメ&アメンボ(*^_^*)

2022-02-03 | なごやファン倶楽部
春が待ち遠しいお散歩。。。
港へ続く荒子川緑道を歩いていくと
先端のフェニックス アイランドに
すごい数の鳥たちが
ズラーッと整列しています。



微妙なディスタンス(^^;)



ユリカモメですね!



向こうにはユリカモメの島が!!!
これだけお仲間がいると心強いでしょうね。
ユリカモメの楽園かな


話変わって。。。アメンボの話
受験シーズン真っ只中ですね

名古屋市下水道科学館は
「受験生応援企画」として
アメンボマンホールの缶バッチお守りを
配布しているそうですよ



   
HPより

マンホールの蓋は絶対下に落ちない!
アメンボは水の上でも滑らない!
(実はツメを水面に食い込ませて移動)

な〜るほどね

名古屋市北区
「メタウォーター下水道科学館なごや」にて
令和4年3月末まで(無くなり次第終了)


私もお散歩中についマンホールを見てしまいました



これですね!
それにしても
アメンボが名古屋市上下水道局のイメージキャラクターだとは
知りませんでした〜

ご当地マンホールの蓋もいろんなデザインが
あっておもしろいですね






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口内炎 σ(^_^;) | トップ | 春に立つ (๑˃̵ᴗ˂̵) »
最新の画像もっと見る

なごやファン倶楽部」カテゴリの最新記事