ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

とまと記念館

2012-04-17 | 食べ歩き
ふだん、何気なく使っているケッチャップを改めて見てしまいました



名古屋ではケッチャップといえば、カゴメですが
創業者である蟹江一太郎氏が初めてトマト栽培を行ったのが
東海市のこの地だったそうです。



トマト畑だった場所は現在は住宅地となっていますが
一角にとまと記念館が建てられ、素敵なレストランとなっていました。



3階のレストラン「ソル・エ・ソレイユ」は20席しかなく
落ち着いたサロンのような雰囲気でまさに女性好み

雰囲気もさることながら、スタッフの対応もとても丁寧で
事前に苦手なものとか、希望を伝えると応じていただけます。
出された前菜は「鰆の炙り」でしたが、私の分はしっかり炙ってありました。



メインは「黒鯛のポワレ 桜海老の香り」
珍しい野菜も入って、彩りもきれいな春らしい一品でした。

ランチコースは2500円からで、何かの記念日に来たいお店です。

この日の私はなんでもなかったけど
あえて「5回目の桜記念日」といたします。
\(^o^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『大仏様のお花見』 | トップ | 春ですね♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (みんみん)
2012-04-17 14:43:44
五回目の桜記念日、おめでとうございます!
お料理を見ているだけで、どんなにスタッフの質が良いか、センスの良いお店なのかが分かります。
素敵ですね~~♪
見ているだけで幸せな気持ちになります。

カゴメケチャップの発祥が、東海市だったとは初めて知りました。
デジブックも初めて見て感動しました!
先日のスカイプといい、adoさん機械に強いんですね!!
返信する
みんみんさんへ (あど)
2012-04-18 16:33:49
ありがとうございます。
今年も無事に桜を見ることができました。
幸せなことです。

カゴメの本社は名古屋にあることは知っていましたが、創業時ここにご自宅や畑、工場があったことなど、記念館で初めて知りました。

私は機械オンチです~
でも、なんとかついていきたいし。。。
覚えは悪いし。。。
マルチメディアはめまぐるしいし。。。
大変です~
返信する

食べ歩き」カテゴリの最新記事