ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

春の花 能登半島地震へのいら立ち&ドクターヘリ

2024-01-14 | 花ごよみ
今年初のアレンジメントのテーマは
'春のお花てんこ盛り'
かどうかは、知らないけど ^^;
にぎやかです。





年初めなので大サービスなのは
うれしいけど
ひとつ、気になるお花🌼ありませんか?

そう、黄色の菊!
何かの間違い? かと思いましたが
入れときました🤣
(周り見て、ひとり場違いで肩身狭い思いしてマス)






帰り道、カフェヨシノに寄りました。
ちょうどアフターヌーンタイムですから
ドリンクを頼むとシフォンケーキが付いてきました。

温かいコーヒー飲みながら
しばらくボーっと・・・
こんなホッとするひと時を過ごしている自分が
なんだか申し訳ない気持ちになります
(私にできる寄付はさせていただきましたが)


能登半島地震から2週間がたちましたが
ライフラインはいまだ寸断されていて
厳しい状況のまま・・・

陸がダメなら空から
救援、救助はできないのでしょうか?

やけどで命を落とした5歳の男の子
救急車さえ来てくれなかったって・・・
入院もできなかったって・・・

こんな時、受け入れられないなら
情報だけでも共有して
(こんなに情報社会なのに)
ドクターヘリは出動できなかったのでしょうか?

災害の多い国ですから
もう少し
想定の範囲を広げて
迅速な危機管理をしていかないと
落とさなくてもよかった尊い命を
守れない国になってしまう
悲しいね


追記:
この記事を書いてからネットで調べましたら
愛知医科大学病院と藤田医科大学病院の
ドクターヘリ2機が
石川県の派遣要請を受けて
その都度、出動と帰還を繰り返す運用をする旨がありました。


ネットより借用

よかったです。
名古屋市には熱傷センターのある病院もあります。

能登半島特有の悪天候でドクターヘリが飛べないという記事もありました。
自衛隊機でないとダメな時もあるようです。

安全運行でより早く
助かる命、1人でも多く!!!

と願っています🙏





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も多肉ちゃん♪ | トップ | 南知多 花ひろばへ♪ »
最新の画像もっと見る

花ごよみ」カテゴリの最新記事