ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

常滑散歩道へ

2018-08-20 | お出かけ
週末は爽やかな夏 ‼︎
お盆にはどこにも出られなったので
久〜しぶりに知多半島の焼き物の町、常滑へ
ドライブに行ってきました。

・・・・・

「常にスベる」と書いて「とこなめ」
芸人さん泣かせの地名です

お昼に着いたので、車の中から見つけたお店
「常滑屋」でランチ。



私は「常滑ちらし&季節の和菓子」

酢飯の上に白身魚の漬け、
その上にたっぷりの大葉と茗荷、生姜、海苔が
付いていました。
きのこの卵スープも美味しかったです



主人は「ハヤシライス&小豆のジュレ柚子ゼリー」
こちらも美味しそうでした。

・・・・・

それから、常滑散歩道を歩きました。
木陰も多く、風が吹き抜けて
気持ちが良かったです。

フォトスポットの「土管坂」⬇︎



有名な「登窯」⬇︎
現存する日本最古、最大級の登り窯だそうです。



窯の内部 ⬇︎



中央が低く両縁が高い10本の煙突 ⬇︎



・・・・・



1時間半程ぶらぶらと散策した後
車でセラモールと言う焼物の工業団地へ。

・・・・・

一見、工場か倉庫ばかりのように見えますが
中央は遊歩道になっていて
両側に陶器屋さんが建ち並んでいました。

ある陶器屋さんに喫茶コーナーがあり
アイスコーヒーを頼んだら
なんと
お抹茶の夏茶碗にアイスコーヒーのお点前が
出てきました ‼︎
さすが陶器の町ですね。



茶せんでたててあるのだそうです。
美味しいコーヒーでした。

記念に常滑焼きの急須を買って帰途につきました。

・・・・・

久しぶりの息抜きとなりました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の修行僧 | トップ | 骨髄移植の第一人者 »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事