ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

藤井愛がいっぱい! 瀬戸の街(´∀`)

2023-10-24 | お出かけ
昨日、藤井八冠に愛知県民賞を授与すると
報じられました

私、将棋はよくわからないのですが
藤井君の活躍は地元だけに
ずっと応援しています♪

地元と言っても藤井君はお隣の瀬戸市出身。
日曜日はお天気もよかったので
ちょっと足を伸ばして瀬戸の街をぶら歩きしてきました。

・・・・・

名鉄尾張瀬戸駅の隣りの水色の丸いビル
「パルティせと」に入ると
天井からの8枚の垂れ幕が目に飛び込んできます。




藤井君もとい!
藤井八冠、すばらしいですね。

       

あちこちに新聞の号外が貼ってあります。



瀬戸は9月に「瀬戸物まつり」があって
以前はよく瀬戸川沿いの陶器店の前に並ぶ
「せともの市」でいろいろ買い込んだものです。


一番最初に目に入る「丸一国分商店」さん

チョット難ありとか
作家の卵さんが作ったものとか
掘り出し物を見つけるのがこれまた楽しくって
ついつい・・・


瀬戸の中心を流れる瀬戸川の記念橋より

街をあげて藤井プロ棋士を応援してるのが
よくわかります。



瀬戸信用金庫には応援コーナーがありますし
青い将棋ポストまで



テレビで街の人たちがくす玉割ったり🎊
歓喜したりする商店街は
大通りから一本北へ入った「銀座通り商店街」です。



銀座通りといっても
ホントに狭いアーケードのある古い商店街で
陶器や小物を売っていたり、洋品店あり、飲食店ありの
普段はのどかな商店街です。




9月には「招き猫まつり」もあるので
招き猫が街中いたる所にいます。




王座を奪取し、八冠達成した時の投了図です。





藤井君の試合をここでみんなで応援するんでしょうね








アーケードには藤井八冠を描いた垂れ幕が
あちらこちらに見られます。
手作り感がいいですね

・・・・・


銀座通り商店街を抜けたところにある
深川神社にお参りし
記念橋を渡ると「瀬戸蔵」があります。
ミュージアムもあり観光拠点といった所。

ここにも藤井八冠の栄光への軌跡が
展示されていました。


吹き抜けの高い天井からの垂れ幕







藤井聡太棋士の生い立ちから経歴、戦歴まで。
まさに

瀬戸=藤井聡太八冠


お昼になり
この「瀬戸蔵」の中の「花ごよみ」でランチをいただきました。


マグロのとろろかけとちらし寿司の小鉢丼セット

          後半へつづく♪






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥庭園名古屋まつり〜和楽の席〜... | トップ | 瀬戸ぶら歩き♪ 藤井八冠 & 招き猫 (=^ェ^ »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事