ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

春を迎えに

2014-03-17 | 花ごよみ
一足早く、春を迎えに南知多「花ひろば」農園まで行ってきました。
知多半島の先端の山の上は一面黄色。
菜の花畑が広がっています。

スーパーのなばなだと、どうしても軸の部分が長いので
私はここで、柔らかい新芽を摘むのが楽しみ。
一人400円ではさみと袋が渡されますが
私は手でもぎって摘みます。
ちょっと日の当たらないような所の柔らかそうなものを摘むこと1時間。
袋にぎゅうぎゅう詰めです。



主人と二人分をかごに移して一晩置いていたら、
ちょっとしなっとなっていたので(画像左)
「50度洗い」をしたらシャキッとなりました。(画像右)

お正月前にもたくさんいただいたお野菜を「50度洗い」して冷蔵庫で保管したら
随分鮮度が保たれたので、それ以来実践しています。

当分、なばな料理が続きます。



こちらは毎回お決まりのコース。
潮蔵のランチとナイスウェーブカフェのカフェラテです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンスをありがとう | トップ | なばないただきます! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました、桑名ですが。 (ゆり)
2014-03-23 20:35:09
私の家の方にもなばな摘みさせてくれるところがあって、私も行ってきました。袋いっぱい、家もしばらく菜花続きますよ。お寿司の具にもいいよ、と教えてもらいました。
返信する
ゆりさんへ (ado)
2014-03-24 11:44:12
コメントありがとうございます。

菜ばな摘むの楽しいですよね。
辛子じょうゆのおひたしとか玉子とじとか続いていますU+1F605
散らしずしなど春らしくていいですね。作ってみます。

そういえばお雛様とくまもんのキャラ巻き寿司は感動でしたよU+1F38EU+1F493
あの着物もなばなだったのかな?
返信する

花ごよみ」カテゴリの最新記事