IMG_5605 posted by (C)adap
三原駅から瀬戸内海沿いを進む呉線に入った。
IMG_5543 posted by (C)adap
呉線で乗ったのは、
三原13時25分発、瀬戸内マリンビュー広島行き。
この列車は、JR西日本が2005年から、走らせている
IMG_5592 posted by (C)adap
丸い窓が特徴の臨時列車で、土日を中心に運転されている。
IMG_5545 posted by (C)adap
列車は2両編成で、1号車は指定席。
照明のムードがあり、シートも革張りだったりする。
IMG_5550 posted by (C)adap
2号車は自由席で、照明は蛍光灯で、シートも普通。
折角なので、今回は510円を払って、指定席に乗った。
IMG_5601 posted by (C)adap
三原を発車してすぐに、瀬戸内海沿いにでる。
穏やかな海と、澄み渡った空は、どこまでも青かった。
IMG_5579 posted by (C)adap
これは、今治造船所。あまりにもドックに近く、
まるで列車が造船工場のなかに紛れ込んだようである。
IMG_5617 posted by (C)adap
広島に近づくにつれ、
牡蠣の養殖のいかだが見えてくる。
IMG_5554 posted by (C)adap
山陽本線の旅も良かったが、
呉線のようなローカル線の旅もいい。
IMG_5667 posted by (C)adap
広着14時48分。瀬戸内マリンビューは
このまま広島まで行くが、途中で後続の快速に抜かれるので、
ここで乗り換える。
IMG_5686 posted by (C)adap
広発15時3分。
快速安芸路ライナーは、今春広島地区に投入された
レッドウイングと呼ばれる、227系新型車両であった。
IMG_5674 posted by (C)adap
新型車両のためか、乗り心地が素晴らしく、
昨夜ホームラーナーながらで寝不足気味だったので、
すぐに深い眠りに誘われ、
あっという間に、広島駅に到着した。
広島着15時54分。
IMG_5682 posted by (C)adap
広島発15時56分。
ふたたび山陽本線の黄色の電車に乗り、岩国を目指す。
広島から宮島口までは、広島電鉄と並走して走り、
宮島口から先は、しばらく対岸に宮島を見ながら走る。
IMG_5689 posted by (C)adap
岩国着16時48分着。
IMG_5703 posted by (C)adap
岩国駅は、昔ながらの駅舎で、
昭和の時代にタイムスリップしたようだ。
駅前には、東京ではあまり見かけない信号機があった。
IMG_5712 posted by (C)adap
岩国からは、ふたたび山陽本線に別れをつげ、
岩国発17時16分の岩徳線に乗る。
IMG_5724 posted by (C)adap
岩徳線は、もともと山陽本線の短絡線として作られ、
開通と同時に、山陽本線に編入された時期があった。
IMG_5736 posted by (C)adap
そのため、今は2~3両のディーゼルカーが走るだけの路線だが、
駅は、幹線級長い貨物列車でもすれ違いが出来るよう、大きく作られている。
IMG_5759 posted by (C)adap
一時は、山陽本線となった岩徳線だが、
電化複線化の話が出たときに、
勾配やカーブが多く、長大トンネル(欽明路トンネル)を
もう1本掘らねばならないことから、
複線化は元の山陽本線である柳井線経由で実施され、
岩徳線として、ローカル線に格下げとなった。
IMG_5770 posted by (C)adap
当時、長大な列車が通っていた頃を想像しながら、
岩徳線の旅をすると、面白い。
IMG_5860 posted by (C)adap
徳山着18時34分。ホームの反対側に、待機している
徳山発18時35分の山陽本線で、更に西を目指す。
IMG_5778 posted by (C)adap
既に陽は沈んでいるが、空はまだ明るく、
IMG_5798 posted by (C)adap
瀬戸内海の夕凪時の海が、車窓から見える。
IMG_5813 posted by (C)adap
戸田(へた)の次は冨海(とのみ)。
たった一個しか違わないが、駅名のギャップが凄い。
IMG_5794 posted by (C)adap
今日は、色々な海を見てきたが、
冨海周辺の海が一番きれいで、印象的であった。
IMG_5802 posted by (C)adap
陽が沈んだ後の空は、なんでこんなに
すがすがしいいのだろう?
IMG_5864 posted by (C)adap
新山口着19時17分。ホーム反対側の列車に乗り換え。
新山口発19時21分。これが、本州最後の列車となる。
あと、1時間ほどで下関に着く。
今日は、長い一日だった。
次回は、いよいよ九州に入ります。
OVER
↓よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村
三原駅から瀬戸内海沿いを進む呉線に入った。
IMG_5543 posted by (C)adap
呉線で乗ったのは、
三原13時25分発、瀬戸内マリンビュー広島行き。
この列車は、JR西日本が2005年から、走らせている
IMG_5592 posted by (C)adap
丸い窓が特徴の臨時列車で、土日を中心に運転されている。
IMG_5545 posted by (C)adap
列車は2両編成で、1号車は指定席。
照明のムードがあり、シートも革張りだったりする。
IMG_5550 posted by (C)adap
2号車は自由席で、照明は蛍光灯で、シートも普通。
折角なので、今回は510円を払って、指定席に乗った。
IMG_5601 posted by (C)adap
三原を発車してすぐに、瀬戸内海沿いにでる。
穏やかな海と、澄み渡った空は、どこまでも青かった。
IMG_5579 posted by (C)adap
これは、今治造船所。あまりにもドックに近く、
まるで列車が造船工場のなかに紛れ込んだようである。
IMG_5617 posted by (C)adap
広島に近づくにつれ、
牡蠣の養殖のいかだが見えてくる。
IMG_5554 posted by (C)adap
山陽本線の旅も良かったが、
呉線のようなローカル線の旅もいい。
IMG_5667 posted by (C)adap
広着14時48分。瀬戸内マリンビューは
このまま広島まで行くが、途中で後続の快速に抜かれるので、
ここで乗り換える。
IMG_5686 posted by (C)adap
広発15時3分。
快速安芸路ライナーは、今春広島地区に投入された
レッドウイングと呼ばれる、227系新型車両であった。
IMG_5674 posted by (C)adap
新型車両のためか、乗り心地が素晴らしく、
昨夜ホームラーナーながらで寝不足気味だったので、
すぐに深い眠りに誘われ、
あっという間に、広島駅に到着した。
広島着15時54分。
IMG_5682 posted by (C)adap
広島発15時56分。
ふたたび山陽本線の黄色の電車に乗り、岩国を目指す。
広島から宮島口までは、広島電鉄と並走して走り、
宮島口から先は、しばらく対岸に宮島を見ながら走る。
IMG_5689 posted by (C)adap
岩国着16時48分着。
IMG_5703 posted by (C)adap
岩国駅は、昔ながらの駅舎で、
昭和の時代にタイムスリップしたようだ。
駅前には、東京ではあまり見かけない信号機があった。
IMG_5712 posted by (C)adap
岩国からは、ふたたび山陽本線に別れをつげ、
岩国発17時16分の岩徳線に乗る。
IMG_5724 posted by (C)adap
岩徳線は、もともと山陽本線の短絡線として作られ、
開通と同時に、山陽本線に編入された時期があった。
IMG_5736 posted by (C)adap
そのため、今は2~3両のディーゼルカーが走るだけの路線だが、
駅は、幹線級長い貨物列車でもすれ違いが出来るよう、大きく作られている。
IMG_5759 posted by (C)adap
一時は、山陽本線となった岩徳線だが、
電化複線化の話が出たときに、
勾配やカーブが多く、長大トンネル(欽明路トンネル)を
もう1本掘らねばならないことから、
複線化は元の山陽本線である柳井線経由で実施され、
岩徳線として、ローカル線に格下げとなった。
IMG_5770 posted by (C)adap
当時、長大な列車が通っていた頃を想像しながら、
岩徳線の旅をすると、面白い。
IMG_5860 posted by (C)adap
徳山着18時34分。ホームの反対側に、待機している
徳山発18時35分の山陽本線で、更に西を目指す。
IMG_5778 posted by (C)adap
既に陽は沈んでいるが、空はまだ明るく、
IMG_5798 posted by (C)adap
瀬戸内海の夕凪時の海が、車窓から見える。
IMG_5813 posted by (C)adap
戸田(へた)の次は冨海(とのみ)。
たった一個しか違わないが、駅名のギャップが凄い。
IMG_5794 posted by (C)adap
今日は、色々な海を見てきたが、
冨海周辺の海が一番きれいで、印象的であった。
IMG_5802 posted by (C)adap
陽が沈んだ後の空は、なんでこんなに
すがすがしいいのだろう?
IMG_5864 posted by (C)adap
新山口着19時17分。ホーム反対側の列車に乗り換え。
新山口発19時21分。これが、本州最後の列車となる。
あと、1時間ほどで下関に着く。
今日は、長い一日だった。
次回は、いよいよ九州に入ります。
OVER
↓よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村