ACTIVE RED's Weblog Ver.3.1.0

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

大晦日

2011-12-31 17:00:00 | 鉄道・バス
・・・良く考えたら、大晦日に書き込むのって初めてw
 
 
今年は年内ギリギリに仕事が決まって「無職で年越し」は何とか回避・・・と言っても、初出社は1月5日だけど。
友人・知人の皆様、心配させてすいませんでした。
さて、来年は一体どんな年になるか・・・。
 
 
それはさておき、今年の撮り納め。
183系大宮車の臨時あずさ77号。
2011123101
OM103編成でした~。
183・189系旧あさま色の臨時あずさ81号。
2011123102
両方とも「定期あずさの4分後に運行」って、凄いダイヤを組んだわww
・・・今年はいろいろ撮ったけれど、来年は難しくなるだろうなぁ。
 
 
それでは、良いお年を。
 
 


東急渋谷駅&鉄道博物館

2011-12-26 20:10:00 | 鉄道・バス
23日夜~25日に、ちょっとした手続きをしに横浜へ行ってきた。
それで、ついでに鉄道博物館にも行ってきた。
 
 
その途中、東急東横線の渋谷駅を撮影。
2011122501
2012年に東横線と副都心線が相互直通運転を行う予定だから、この風景も数年でなくなちゃうんだよね。
2011122502
ホームの屋根が特徴的なんだよなぁ・・・。
 
 
それで鉄道博物館に到着したら、メインエントランス付近で・・・
2011122503
埼玉県警が「けいさつ車両展」なんてのをやってたw
・・・いや、初めはスルーしようと思ってたんすよ。
でもね・・・
2011122504
展示車両が・・・
2011122505
何だか凄くて・・・
2011122506
・・・これは凄くないけれどww
他には高性能救助車のウニモグ等が展示されていたり。
次にバイクの部。
2011122507
ゴールドウイングの白バイでサイドカー付きなんてあるんだね~。
個人的には一番のヒットだった、モンキーの白バイ。
2011122508
これ、結構凝ってたwww
最後に、白バイと言えばVFR。
2011122509
いや~、埼玉県警さんは予算の使い方が・・・ねぇ。
 
そんなこんなで、鉄道博物館に到着して30分ぐらい経ってから入館w
今回のお目当ては鉄道博物館開館4周年記念特別企画の「『時間旅行展』~生活と通勤電車の進化~」
2011122510
思っていたより展示ボリュームが多くて、なかなか良かったかな?
 
で、見終わってから館内を簡単に見てみたら、ランチトレインに特急シンボルマークが付いてました~!
2011122511
5月に訪れた時には付いてなかったから、その後に付けたのかな?
・・・でも、残りは何をやらなきゃダメか分かってますよね?
前面飾り帯にされている塗装を復元&JNRマークの取り付けっ!!
 
あと、クリスマスだったのでリースを付けた車両があったり。
まずはC57の前面。
2011122512
C57の後面。
2011122513
次にEF58。
2011122514

そうそう、恒例の(?)TRY-Zのコーナーは・・・
2011122515
・・・まったく変化なしっすw
でも、上の棚を良く見ると・・・
2011122516
EF200が試作機(901号機)だったり、EF81がJR貨物試験塗装機だったり、やっぱりマニアックww
 
最後に、メインエントランス横にあるD51を撮って帰ってきた。
2011122517
これもリース付きでしたよ。
 
 
・・・そうそう、東京ステーション?楽部のブログ第2回東京駅検定が追加されていたのでやってみた ←4月に追加されていたそうで
今回は特に悩む事もなく、またもや1級だったw
そんな訳で、ブログパーツを追加しました。
 
 


えらいこっちゃ・・・

2011-12-18 17:40:00 | 鉄道・バス
鉄道会社各社から来年3月に実施されるダイヤ改正の概要が発表されたけれど、その中から気になった事を。
 
 
一番驚いたのはRSEの引退・・・小田急電鉄のホームページ内に特設サイトが出来ていたよ。
10月に「JR東海371系が引退」なんて記事が地方紙にも載ったけれど、RSEまで引退とは・・・。
あ、後継はMSEだそうで・・・そういえば、前に「MSEを増備する」と言ってたわ。
バリアフリー対応が難しいHiSEは仕方ない(?)として、RSEも潰しちゃうのかなぁ?
371系は「団体専用列車(ジョイフルトレイン?)に改造する」なんて話があるみたいだけど。
あと「あさぎり」の運転区間が新宿~沼津間から新宿~御殿場間に、運行本数が4往復から平日3往復(土日祝日は臨時列車1本を含め4往復)に変更との事。
 
次は「日本海」&「きたぐに」の定期運用廃止。
「繁忙期に臨時列車として運転する」そうだけれど、これは仕方ないか?
これで関西ブルトレが全廃、定期運用がある客車の寝台列車は「あけぼの」と「北斗星」だけっすか・・・。
客車の寝台列車って「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」みたいな豪華仕様(&臨時列車)しか生き残る道がないのかなぁ?
 
次に100系と300系の引退。
100系は前から言われていたけれど、300系もいよいよっすね。
まあ、300系は短編成化が難しいし、それ以前に短編成してもJR西日本は使い道がないか。
 
次は2012年秋頃だけど久留里線キハ30形・キハ37形・キハ38形の引退
・・・これも仕方ないかな?
今まで使っていたのが不思議なぐらいだけど、やっぱり残念。
 
 
引退の話ばかりだから、ちょっと明るい話を。
 
1つ目はE657系の投入。
4本目?が出来て「いよいよ」って感じだけど、逆に言うと651系の今後は如何に?
 
2つ目は東武100系リニューアル
正直言ってスペーシアは「カラーリングが少し野暮ったいなぁ~」と思っていたけれど、この「東京スカイツリーライティングデザイン」ってのは良いっすね。
あと、新ロゴデザインもgood。
 
 
それにしても、今回のダイヤ改正も良い話題が少ないなぁ・・・。
 
 


東京モーターショー

2011-12-11 21:30:27 | クルマ
専門学校に通っていた頃から何だかんだで毎回行っていた東京モーターショー、さすがに今年は行けなかったなぁ・・・。
 
そういえば、トヨタの企業広告キャンペーン「FUN TO DRIVE, AGAIN.」は面白いっすね。
それにしても「FUN TO DRIVE」なんて、また懐かしいフレーズを持ってきたなぁ。
 
 


根津記念館の特別企画展

2011-12-04 18:10:00 | 鉄道・バス
今日は根津記念館に行って、特別企画展の「嘉一郎と東武鉄道 -『鉄道王』の軌跡-」を見てきた。
・・・あ、特別企画展は今日が最終日。
2011120401
行く前にしっかり確認しなかったのが悪いんだけれど、場所が分からなくて結構迷ったw
それで、到着したら閉館30分前ww
そんな訳で特別企画展と常設展示だけ見てきた。
 
ちなみに展示内容は・・・そんなに多くなかったから、それはそれで助かったけれど。
でも、特別企画展の図録が売っていたのは嬉しい誤算だったかな?