ACTIVE RED's Weblog Ver.3.1.0

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

えらいこっちゃ・・・

2011-12-18 17:40:00 | 鉄道・バス
鉄道会社各社から来年3月に実施されるダイヤ改正の概要が発表されたけれど、その中から気になった事を。
 
 
一番驚いたのはRSEの引退・・・小田急電鉄のホームページ内に特設サイトが出来ていたよ。
10月に「JR東海371系が引退」なんて記事が地方紙にも載ったけれど、RSEまで引退とは・・・。
あ、後継はMSEだそうで・・・そういえば、前に「MSEを増備する」と言ってたわ。
バリアフリー対応が難しいHiSEは仕方ない(?)として、RSEも潰しちゃうのかなぁ?
371系は「団体専用列車(ジョイフルトレイン?)に改造する」なんて話があるみたいだけど。
あと「あさぎり」の運転区間が新宿~沼津間から新宿~御殿場間に、運行本数が4往復から平日3往復(土日祝日は臨時列車1本を含め4往復)に変更との事。
 
次は「日本海」&「きたぐに」の定期運用廃止。
「繁忙期に臨時列車として運転する」そうだけれど、これは仕方ないか?
これで関西ブルトレが全廃、定期運用がある客車の寝台列車は「あけぼの」と「北斗星」だけっすか・・・。
客車の寝台列車って「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」みたいな豪華仕様(&臨時列車)しか生き残る道がないのかなぁ?
 
次に100系と300系の引退。
100系は前から言われていたけれど、300系もいよいよっすね。
まあ、300系は短編成化が難しいし、それ以前に短編成してもJR西日本は使い道がないか。
 
次は2012年秋頃だけど久留里線キハ30形・キハ37形・キハ38形の引退
・・・これも仕方ないかな?
今まで使っていたのが不思議なぐらいだけど、やっぱり残念。
 
 
引退の話ばかりだから、ちょっと明るい話を。
 
1つ目はE657系の投入。
4本目?が出来て「いよいよ」って感じだけど、逆に言うと651系の今後は如何に?
 
2つ目は東武100系リニューアル
正直言ってスペーシアは「カラーリングが少し野暮ったいなぁ~」と思っていたけれど、この「東京スカイツリーライティングデザイン」ってのは良いっすね。
あと、新ロゴデザインもgood。
 
 
それにしても、今回のダイヤ改正も良い話題が少ないなぁ・・・。