ACTIVE RED's Weblog Ver.3.1.0

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

撮ったど~!!

2010-11-24 21:40:03 | 鉄道・バス
先月末の東北新幹線乗車中にEast iとすれ違ったのが悔しくて、その後から調べていたら「今週は検測がある」との情報をゲットしたので写真を撮りに行ってみた。迎撃場所は大宮駅・・・何だか最近、大宮ばかり行ってる気がするなぁ。
それでホームに行ったら同業者が1名スタンバイ中、その後にもう1名が到着。「これは来る!!」と確信して入線時間を待ったら・・・
2010112401
来ました~! 待ち望んでいたよ~!!
2010112402
停車後、入念に(?)観察&撮影していると・・・
2010112403
おっ!
2010112404
集電・検測兼用パンタグラフもライトON! ←検測中だから、当たり前だって!!
あと、軌道検測車・・・
2010112405
この台車は何だか凄い事になってる ←貼ってあるテプラには「注意!!不可視レーザー光を照射しています。」と書いてあります
2010112406
とりあえず、これで満足・・・だけど、折り返しの下り検測まで待ってみた。
2010112407
・・・もう、十分です。
 
でも帰り際、3・4番線ホームに同業者が数名集まっていたので「何だろう?」と思いながら見ていたらEH500-901号機が通過・・・カメラの用意をしておけば良かったなぁ~。
 
 


今日は2本立て

2010-11-17 19:50:00 | 小惑星探査機はやぶさ
・「はやぶさ」カプセル内の微粒子の起源が判明
昨日、小惑星探査機「はやぶさ」カプセル内の微粒子の起源が小惑星「イトカワ」由来の物と判明したとの発表があった。満身創痍になったのに、しっかりとミッションをやり遂げた「はやぶさ」。あなたは日本の誇りです。
 
・特急「日光」「きぬがわ」に253系リニューアル車投入
JR東日本大宮支社が特急「日光」「きぬがわ」に使用している485系・189系を253系リニューアル車に一新することを発表したそうだ。いや~、その発想はなかった! でも、日光は海外からの観光客が多いだろうし、ベストな選択かも・・・撤退前に189系「彩野」編成を撮りに行かないと。
 
 


鶴見線開業80周年記念ヘッドマーク

2010-11-11 21:10:16 | 鉄道・バス
3連休最終日、今日は11時前に病院へ行かなきゃならなかったので近場で鉄活動。「鶴見線開業80周年記念ヘッドマーク」の写真をゲットすべく、早起きして鶴見駅に向かってみた。ホームに入ったら・・・
2010111101
止まっていたのがヘッドマーク付き編成だったので早速撮影。で、その「鶴見線開業80周年記念ヘッドマーク」は2種類あるので、もう1種類のヘッドマークもゲットすべくホームで待ってみた。少し経ったらヘッドマーク付き編成が入線してきたけれど・・・
2010111102
・・・さっきと同じ図柄。朝のラッシュアワーが過ぎて運行本数が少なくなってきた(← 本当にメチャメチャ少ない!)ので、ホームから一旦出る事にした。その前に、ホームに貼ってあったポスターも撮ってみた。
2010111103
・・・こういうのが至る所に貼ってあって、ちょっとしたお祭り騒ぎ。でも残念ながら、通勤で使っている乗客は無関心だったかな?
 
改札を出て、近くのファストフード店でコーヒーを飲みながらiPod touchを使ってヘッドマークの事を調べたら衝撃の事実が発覚。ヘッドマークは2編成に付いてるけれど「編成の前後で違う図柄」との事。えっ、そうなの!? 「2編成に付いてる」のは知っていた。でも俺は「2編成が別々のヘッドマークを付けてる」と思っていたよ!! そのままリベンジしたかったけれど、病院に行く時間が迫ってきたので撤収。
病院で(ある意味、思っていた通りの)診断結果を聞いて、出てきたのが13時半・・・今日は何だか待たされたわ~。「12時には終わる」と思っていたのに変な時間になったので、さっきのリベンジを果たす事にしてみた。でも、鶴見線って平日の日中は1時間に3本しか運行してない。鶴見駅のホームで待っていてもヘッドマーク付き編成が来るか分からないから「だったら、こっちから動いてみよう」ってな訳で、弁天橋駅の近くにある鶴見線営業所まで行ってみる事にした。弁天橋駅を降りて5分ぐらい歩いたら鶴見線営業所に到着。早速、留置線を見てみたら・・・ヘッドマーク付き編成が2編成とも(その上、南武支線開業80周年記念ヘッドマーク付き編成まで)止まってるよ。「・・・って事は、夕方のラッシュアワーまで出てこないって事?」と思って鶴見駅に戻って時間を潰した。
 
16時になって運行本数が増えてくる時間、出庫するのは鶴見線営業所・・・そうなれば「迎撃場所は弁天橋駅がベスト」ってな訳で、再度向かってみた。ホームで30分ぐらい待ってみたら・・・
2010111104
・・・やっと来てくれたよ~。あ、ヘッドマークのアップも1枚。
2010111105
ちなみに撮影した列車は「JR旅客6社で最も運行区間が短い(弁天橋~武蔵白石間の1.7km)営業列車」っていうおまけ付き。
 
最後に、今回は・・・
2010111106
この「鶴見線・南武支線開業80周年記念パス」を使ってみた。この切符、使い方によってはメチャメチャお得かも・・・券売機で「発券枚数が4枚」って表示された(4枚の内、3枚は案内やアンケートだけど)のは驚いたけれど。
 
 


迎撃のつもりが撃沈(?)

2010-11-10 21:10:42 | 鉄道・バス
・・・ってな訳で、昨日の続き。昨晩に185系湘南色の運用パターンを確認したので、今日は朝から迎撃開始。途中でロケハンしつつ、結局は大宮駅で「あかぎ4号」を迎え撃つ事にした。
2010111001
・・・これ、入線している途中だったり。自分が立っていたホームの有効長が短くて、停車中は撮れず。「何だかなぁ~」と思いつつ、今後の展開を考えてる時に・・・
2010111002
スペーシアやら・・・
2010111003
突然現れたEF510北斗星塗装機の単機を(慌てたのでパンタグラフが切れちゃったけれど)撮ってみた。それで「新前橋駅まで行っちゃうか!?」とも思ったけれど、折り返しの「水上3号」を狙う事に。
2010111004
・・・ホームの有効長は良かったけれど、今度は光線状態が悪かった。ちょっとガッカリしつつ「この後、どうするかなぁ?」と思っていたら「1時間20分遅れ(!)で『北斗星』が入線する」との事だったので、一応押さえておいた。
2010111005
 
その後は毎度の(?)鉄道博物館に向かって、今日から第二期展示になった特別企画展「御料車 ~知られざる美術品~」を見てきた。
2010111006
何度見ても素晴らしいですね。そういえば、恒例の(?)TRY-Zのコーナー。
2010111007
1編成は以前と同じ場所にあったけれど、謎のハイデッカー(?)編成は見当たらなかったなぁ~。
 
で、帰る途中に池袋駅へ寄って西武鉄道を撮影。
2010111008
・・・30000系「スマイルトレイン」、やっとゲット! あと、何だか凄い塗装の・・・
2010111009
3000系ライオンズデザイン電車「L-train」もゲット。
2010111010
秋の日はつるべ落とし、16時過ぎに露出が厳しくなったので撤収。
 
・・・今週は3連休だけど、明日は午前に病院へ行かなきゃならないんだよな~。
 
 


南武支線開業80周年記念ヘッドマーク&185系湘南色

2010-11-09 23:50:00 | 鉄道・バス
今日から3連休だけど、昨日までやっていた仕事が中途半端だったので憂鬱な感じで休みに入った。
 
とりあえず買い物に行ったついでに、南武支線で運行している開業80周年記念ヘッドマークを撮ってきた・・・本当だったら遠出しようと思っていたけれど、何だか妙に眠くて挫折。
2010110901
アップでも1枚。
2010110902
その後、鶴見線の開業80周年記念ヘッドマークも撮るつもりだったけれど、タイミングが悪かったみたいで撮れなかった。仕方ないので鶴見駅にあったPOPで我慢。
2010110903
本物(?)は改めて。
 
夜になってから上野駅に出陣。お目当ては・・・
2010110904
湘南色に塗装された185系の撮影・・・こっちは明日に続く(?)
撮影後、帰ろうと思ったら「あけぼの」が停車していたので撮影。
2010110905
 
さ~て、明日はどうするかなぁ?
 
 


飛行機の撮影は「ついで」です

2010-11-04 23:55:00 | 鉄道・バス
前回の予告通り(?)に、今日は友人と「空港アクセス特急の乗車ツアー」を敢行。まずは大船駅から成田エクスプレスに乗車。
2010110401
で、向かった先は・・・
2010110402
もちろん成田空港だけど、何で「国」の部分だけ色落ちしてるんでしょうかねぇ? 友人曰く「羽田に国際線を奪われて、国内線空港に落ちぶれちゃいそうだから」との事だけど。
さて、到着後は当然のように(?)飛行機を撮影。まずはアメリカン航空からスタート。
2010110403
・・・あ、羽田で撮った時と同様で機体名は詳しくないので分かりません。でもこれは知ってた、エールフランス航空の最新鋭機A380。
2010110404
ちょうど今日、シンガポールでカンタス航空のA380がエンジンから火が出て緊急着陸したそうだけど・・・それにしても、この機体は妙にアンバランスな感じに見えるなぁ~。次はアエロフロート・ロシア航空。
2010110405
・・・「アエロフロート・ロシア航空だから」と言って、イリューシンやツポレフなんて機体は使ってないんですよね? 次はルフトハンザドイツ航空。
2010110406
・・・撮影、失敗しました。さて、内輪では(何故か)一番人気だったアリタリア - イタリア航空。
2010110407
う~ん、良いっすね~! で、最後はデルタ航空。
2010110408
今日は(と言うか「最近は」なのかな?)細身の機体が多かった感じだけれど、やっぱり「旅客機と言えばジャンボ」だな~。
撮影後は空港内を散策して、帰りは当然・・・
2010110409
・・・スカイライナーに乗車。
 
ちなみに今回の最大の目的は・・・
2010110410
・・・成田エクスプレスの車内販売でE259系のチョロQを買う事だったりして。これを探す為に、この前は都内を彷徨ったんですよ。