おかしくなったパソコンのHDD、データの復旧が出来ないか試したり、業者に委託する場合の費用を簡単に調べてみた。まずはデータ復旧ソフトのデモ版を試してみたところ、復旧出来そうだけれど結構な日数が掛かるみたい。また、業者に委託した場合、日数は掛からないみたいだけれど大きな出費になりそう。確実な手段は「業者に委託」だけれど、費用的にキツいなぁ。
そんな状況なのに、昨日になって「Mac OS X Snow Leopardが8月28日から発売開始」と発表されるし・・・でも、それを入れるにはパソコン本体の買い換えが必要。更に、やっぱりデジタル一眼は欲しいし・・・。
今のところの優先順位は「HDDのデータ復旧 >>> パソコン買い換え >>>>> デジタル一眼購入」になるかなぁ?
そんな状況なのに、昨日になって「Mac OS X Snow Leopardが8月28日から発売開始」と発表されるし・・・でも、それを入れるにはパソコン本体の買い換えが必要。更に、やっぱりデジタル一眼は欲しいし・・・。
今のところの優先順位は「HDDのデータ復旧 >>> パソコン買い換え >>>>> デジタル一眼購入」になるかなぁ?
部屋のエアコンの調子が悪いまま騙し騙し使っていたら、今日になって新しい物に入れ替わった。急展開に驚いたが、これで避難生活も終了・・・残るは部屋の片付けかな?と思っているけれど、今度はパソコンの内蔵HDD4台の内の1台がおかしくなった。なんだかなぁ・・・。
話は変わって、JR東日本から「秋の増発列車のお知らせ」というプレスリリースが出た。ざっと見てみたら「SLみなかみ」の牽引機にD51の文字が! D51 498号機がいよいよ復活!! 当初は「修理には最大1年半かかる見込み」との話だったが、よくぞ1年弱で復活してくれたと思う・・・さあ、次はC61の動態復元ですか!?
(画像は2008年4月にD51 498号機で運用された「SL&EL山梨桃源郷号」です)
話は変わって、JR東日本から「秋の増発列車のお知らせ」というプレスリリースが出た。ざっと見てみたら「SLみなかみ」の牽引機にD51の文字が! D51 498号機がいよいよ復活!! 当初は「修理には最大1年半かかる見込み」との話だったが、よくぞ1年弱で復活してくれたと思う・・・さあ、次はC61の動態復元ですか!?
(画像は2008年4月にD51 498号機で運用された「SL&EL山梨桃源郷号」です)
14日から16日まで、青森&北海道&北陸方面に行ってきた。当初は13日から14日まで青森&北海道へ、一度戻ってから15日から16日までは北陸方面へ行こうと思っていたが、13日の東北地方の天気が悪いようだったので急遽予定変更をした。
まずは八戸駅まで東北新幹線で移動。東京駅で入線を待っていたら、乗車する「はやて」がポケモン新幹線だった。
八戸駅に到着後、在来線ホームに移動したらジョイフルトレインの「き・ら・き・ら みちのく」が停車していた。
これは予想外の展開だったので、幸先の良いスタートになった。さて、今回のターゲットの1つ目、E751系「つがる」に乗って青森駅へ移動・・・E751系は以前から妙に気になっていたので。
青森駅に到着後、少しだけ撮影タイム。数枚撮った中から1枚、485系3000番台の青森車両センター所属車。
また、ホーム北側からは廃止になった青函連絡船「八甲田丸」が見えた。
今は博物館として展示しているそうだが、時間がなかったので残念ながら見なかった。さて、次は函館駅へ移動。昔だったら青函連絡船に乗って・・・だが、今は789系「スーパー白鳥」で。
この「スーパー白鳥」に乗車中、青森車両センターの横を通過中に京浜東北線209系が3編成留置されていたのが見えた。写真は撮れなかったけれど、まさかこんな所で遭遇するとは思わなかった。青函トンネルを抜けて函館駅に到着、ここで暫し撮影タイム・・・と思っていたらC11が入線してきた。これも予想外だったので、まさにサプライズ。
後で調べてみたら「SL函館大沼号」として運用されていたそうだ。この「SL函館大沼号」にはスハシ44形が連結されていたので、ホームにあったドラのオブジェと合わせて1枚。
さて、今度は初日の目的地である札幌駅へ向けて移動。キハ281系「スーパー北斗17号」を選んで乗車してみた。これは表定速度が106.2km/hで、日本の在来線では最も速い列車だ。
乗車前に、乗降口横に貼ってあったステッカーを1枚。横浜港と同様、函館港も開港150周年になるそうで・・・「函館港の開港は日米和親条約締結の翌年(1855年)では?」というツッコミはしないように。
また、ホームから見えた函館運輸所に停まっていたキハ183系国鉄色も撮影。もう少し撮りやすい場所に停まっていれば良かったのになぁ・・・。
「スーパー北斗」に乗車中、JR北海道の車両特有の貫通扉から撮影。
画像では分かりづらいけれど、制御付自然振子機構を装備しているので立っているとカーブでは結構揺れた。また、普段は馴染みがないせいか、エンジン音が騒々しく感じたかな? そんなこんなで、14日夜に札幌入り。
15日は朝から札幌駅で駅撮り大会を開始。まずは「はまなす」から・・・
・・・と思っていたらホームの有効長がギリギリで、牽引機のDD51を撮るのはこれが精一杯。おまけに最後尾に行ってみたら・・・
・・・テールマークが何故か「北斗星」になっていて、これには少しガッカリ。気を取り直して撮影続行、789系1000番台「スーパーカムイ」。
キハ283系「スーパーおおぞら」。側面の行先表示器は発車後に鶴の絵になるようで、写真は撮れなかったけれど個人的には気に入った。
キハ183系「オホーツク」。
「フラノラベンダーエクスプレス」運用のジョイフルトレイン、クリスタルエクスプレス トマム&サホロ。
キハ261系1000番台「スーパーとかち」。
キハ261系「スーパー宗谷」。
キハ183系「旭山動物園号」。
「フラノラベンダーエクスプレス」運用のジョイフルトレイン、ノースレインボーエクスプレス。
785系「すずらん」。愛称表示器の「すずらん」の絵が、個人的には結構良い感じ。
「トワイライトエクスプレス」の牽引機、DD51・・・「どうせ近くに行っても撮れない」と思ったので遠くから撮影。
「サロベツ」運用のキハ183系。専用車両もあるけれど・・・
・・・残念ながら、編成の中間に入っていた。
札幌駅では今まで見れなかった車両を見れて大満足だった。次の目的地へ移動する前にコンコースにあった「SL時計」を撮影してから新千歳空港へ移動。
新千歳空港から富山空港まで、個人的には初めての空路を使用した。13日早朝に空席待ちを粘ってみたら取れたチケットだったけれど、これが取れなかったら今回の弾丸トラベルは半減だったかも。ちなみに機体はボーイング767-300。
空席待ちで取れたチケットは窓際だったけれど、羽根の横なので「ちょっとどうかなぁ?」と思っていた。でも、これが意外と楽しくて、離陸から着陸まで窓にかぶりつきだった。
そんな感じで、15日夜に富山入り。
16日も早朝から、富山駅で駅撮り大会。まずは今回のターゲットの2つ目、419系から。
今となっては特筆する事もない車両かもしれないけれど、個人的には以前から少し気になっていたので。それにしても「583系の中間車を先頭車化改造したから」と言っても、こんな「食パン」みたいな形ってどうなんだろう? 続けて683系8000番台の非貫通形、北越急行所有の車両。
681系0番台、非貫通形。
「北越」運用の485系上沼垂色。
ここでホームから一度出て、富山駅北口で富山ライトレール「ポートラム」を撮影。
正面口に移動して、富山地方鉄道富山市内軌道線の7000形旧塗色車と地鉄色車。
富山地方鉄道富山市内軌道線8000形。
再度ホームに入って、「サンダーバード」運用の683系0番台貫通形とキハ120形の並び。
419系をもう1枚、今度は種車が運転台付きのクハ419形。
681系2000番台非貫通形、北越急行所有車両。
683系2000番台の「しらさぎ」用編成、貫通形。
反対側に回って683系2000番台の「しらさぎ」用編成、非貫通形。それにしても、683系の非貫通形はバッタとかクワガタみたいに見えるなぁ・・・。
ここでまたホームを離れて、富山地方鉄道の電鉄富山駅へ移動。まずは元京阪3000系の10030形。
更に今回のターゲットの3つ目、元西武5000系「レッドアロー」の16010形。
幼少の頃に図鑑などで見た事はあったけれど、やっと実車を見る事が出来た。これで富山駅での目的は終了なので、今度は糸魚川駅へ移動・・・の前に、485系3000番台の新潟車両センター所属車を撮影。
糸魚川駅に到着後、今回のターゲット4つ目になる「赤レンガ車庫」を撮影。
調べてみたところ1912年12月に竣工したそうだが、2010年までに廃止・撤去される予定との事。ちょっともったいないなぁ。また、国鉄色に復元されている大糸線のキハ52形3両も今回のターゲット5つ目。ホームで待っていたら、入線してきたのはこの2両・・・
・・・だったけれど、車庫に引き上げてしまった。それで、実際に乗ったのはこちら。
乗車してみたら、意外にも乗客が多くて少し驚いた。それにしても、大糸線から見えた車窓は清々しくて気持ちよかったなぁ・・・そういえば、沿線からキハ52形を撮影していた人も結構いた。南小谷駅で「あずさ」に乗り換えて塩尻駅で下車。ここでの目的は6つ目のターゲットだった123系。ついでなので辰野駅まで乗ってみた。辰野駅に到着後、折り返しを待っていたら飯田線の119系が入線してきたので撮影。
何となく気になっていた車両だったので、ちょっとしたサプライズだった。塩尻駅に戻ってから123系を撮影。
それにしても、この車両の「超ロングシート」、他ではなかなか見れないだろうなぁ・・・。これで今回のターゲットはすべて捕捉。塩尻駅からはUターンラッシュで凄く混み合っていた「スーパーあずさ」に乗って帰ってきた。
最後に今回の弾丸トラベルの全行程。ちなみに総移動距離を計算してみたら2,558kmになった。
ブログ更新のついでに、弾丸トラベルに関連して(?)ブログパーツを「Kitaca」の物に変えてみた。つり革にぶら下がっている「エゾモモンガ」をクリックすると・・・。また、ドラッグ&ドロップすると・・・。
さて、今日で夏休みも終わり。今年の夏休みは例年に比べると有意義過ぎるぐらいに過ごせたかな?
まずは八戸駅まで東北新幹線で移動。東京駅で入線を待っていたら、乗車する「はやて」がポケモン新幹線だった。
八戸駅に到着後、在来線ホームに移動したらジョイフルトレインの「き・ら・き・ら みちのく」が停車していた。
これは予想外の展開だったので、幸先の良いスタートになった。さて、今回のターゲットの1つ目、E751系「つがる」に乗って青森駅へ移動・・・E751系は以前から妙に気になっていたので。
青森駅に到着後、少しだけ撮影タイム。数枚撮った中から1枚、485系3000番台の青森車両センター所属車。
また、ホーム北側からは廃止になった青函連絡船「八甲田丸」が見えた。
今は博物館として展示しているそうだが、時間がなかったので残念ながら見なかった。さて、次は函館駅へ移動。昔だったら青函連絡船に乗って・・・だが、今は789系「スーパー白鳥」で。
この「スーパー白鳥」に乗車中、青森車両センターの横を通過中に京浜東北線209系が3編成留置されていたのが見えた。写真は撮れなかったけれど、まさかこんな所で遭遇するとは思わなかった。青函トンネルを抜けて函館駅に到着、ここで暫し撮影タイム・・・と思っていたらC11が入線してきた。これも予想外だったので、まさにサプライズ。
後で調べてみたら「SL函館大沼号」として運用されていたそうだ。この「SL函館大沼号」にはスハシ44形が連結されていたので、ホームにあったドラのオブジェと合わせて1枚。
さて、今度は初日の目的地である札幌駅へ向けて移動。キハ281系「スーパー北斗17号」を選んで乗車してみた。これは表定速度が106.2km/hで、日本の在来線では最も速い列車だ。
乗車前に、乗降口横に貼ってあったステッカーを1枚。横浜港と同様、函館港も開港150周年になるそうで・・・「函館港の開港は日米和親条約締結の翌年(1855年)では?」というツッコミはしないように。
また、ホームから見えた函館運輸所に停まっていたキハ183系国鉄色も撮影。もう少し撮りやすい場所に停まっていれば良かったのになぁ・・・。
「スーパー北斗」に乗車中、JR北海道の車両特有の貫通扉から撮影。
画像では分かりづらいけれど、制御付自然振子機構を装備しているので立っているとカーブでは結構揺れた。また、普段は馴染みがないせいか、エンジン音が騒々しく感じたかな? そんなこんなで、14日夜に札幌入り。
15日は朝から札幌駅で駅撮り大会を開始。まずは「はまなす」から・・・
・・・と思っていたらホームの有効長がギリギリで、牽引機のDD51を撮るのはこれが精一杯。おまけに最後尾に行ってみたら・・・
・・・テールマークが何故か「北斗星」になっていて、これには少しガッカリ。気を取り直して撮影続行、789系1000番台「スーパーカムイ」。
キハ283系「スーパーおおぞら」。側面の行先表示器は発車後に鶴の絵になるようで、写真は撮れなかったけれど個人的には気に入った。
キハ183系「オホーツク」。
「フラノラベンダーエクスプレス」運用のジョイフルトレイン、クリスタルエクスプレス トマム&サホロ。
キハ261系1000番台「スーパーとかち」。
キハ261系「スーパー宗谷」。
キハ183系「旭山動物園号」。
「フラノラベンダーエクスプレス」運用のジョイフルトレイン、ノースレインボーエクスプレス。
785系「すずらん」。愛称表示器の「すずらん」の絵が、個人的には結構良い感じ。
「トワイライトエクスプレス」の牽引機、DD51・・・「どうせ近くに行っても撮れない」と思ったので遠くから撮影。
「サロベツ」運用のキハ183系。専用車両もあるけれど・・・
・・・残念ながら、編成の中間に入っていた。
札幌駅では今まで見れなかった車両を見れて大満足だった。次の目的地へ移動する前にコンコースにあった「SL時計」を撮影してから新千歳空港へ移動。
新千歳空港から富山空港まで、個人的には初めての空路を使用した。13日早朝に空席待ちを粘ってみたら取れたチケットだったけれど、これが取れなかったら今回の弾丸トラベルは半減だったかも。ちなみに機体はボーイング767-300。
空席待ちで取れたチケットは窓際だったけれど、羽根の横なので「ちょっとどうかなぁ?」と思っていた。でも、これが意外と楽しくて、離陸から着陸まで窓にかぶりつきだった。
そんな感じで、15日夜に富山入り。
16日も早朝から、富山駅で駅撮り大会。まずは今回のターゲットの2つ目、419系から。
今となっては特筆する事もない車両かもしれないけれど、個人的には以前から少し気になっていたので。それにしても「583系の中間車を先頭車化改造したから」と言っても、こんな「食パン」みたいな形ってどうなんだろう? 続けて683系8000番台の非貫通形、北越急行所有の車両。
681系0番台、非貫通形。
「北越」運用の485系上沼垂色。
ここでホームから一度出て、富山駅北口で富山ライトレール「ポートラム」を撮影。
正面口に移動して、富山地方鉄道富山市内軌道線の7000形旧塗色車と地鉄色車。
富山地方鉄道富山市内軌道線8000形。
再度ホームに入って、「サンダーバード」運用の683系0番台貫通形とキハ120形の並び。
419系をもう1枚、今度は種車が運転台付きのクハ419形。
681系2000番台非貫通形、北越急行所有車両。
683系2000番台の「しらさぎ」用編成、貫通形。
反対側に回って683系2000番台の「しらさぎ」用編成、非貫通形。それにしても、683系の非貫通形はバッタとかクワガタみたいに見えるなぁ・・・。
ここでまたホームを離れて、富山地方鉄道の電鉄富山駅へ移動。まずは元京阪3000系の10030形。
更に今回のターゲットの3つ目、元西武5000系「レッドアロー」の16010形。
幼少の頃に図鑑などで見た事はあったけれど、やっと実車を見る事が出来た。これで富山駅での目的は終了なので、今度は糸魚川駅へ移動・・・の前に、485系3000番台の新潟車両センター所属車を撮影。
糸魚川駅に到着後、今回のターゲット4つ目になる「赤レンガ車庫」を撮影。
調べてみたところ1912年12月に竣工したそうだが、2010年までに廃止・撤去される予定との事。ちょっともったいないなぁ。また、国鉄色に復元されている大糸線のキハ52形3両も今回のターゲット5つ目。ホームで待っていたら、入線してきたのはこの2両・・・
・・・だったけれど、車庫に引き上げてしまった。それで、実際に乗ったのはこちら。
乗車してみたら、意外にも乗客が多くて少し驚いた。それにしても、大糸線から見えた車窓は清々しくて気持ちよかったなぁ・・・そういえば、沿線からキハ52形を撮影していた人も結構いた。南小谷駅で「あずさ」に乗り換えて塩尻駅で下車。ここでの目的は6つ目のターゲットだった123系。ついでなので辰野駅まで乗ってみた。辰野駅に到着後、折り返しを待っていたら飯田線の119系が入線してきたので撮影。
何となく気になっていた車両だったので、ちょっとしたサプライズだった。塩尻駅に戻ってから123系を撮影。
それにしても、この車両の「超ロングシート」、他ではなかなか見れないだろうなぁ・・・。これで今回のターゲットはすべて捕捉。塩尻駅からはUターンラッシュで凄く混み合っていた「スーパーあずさ」に乗って帰ってきた。
最後に今回の弾丸トラベルの全行程。ちなみに総移動距離を計算してみたら2,558kmになった。
ブログ更新のついでに、弾丸トラベルに関連して(?)ブログパーツを「Kitaca」の物に変えてみた。つり革にぶら下がっている「エゾモモンガ」をクリックすると・・・。また、ドラッグ&ドロップすると・・・。
さて、今日で夏休みも終わり。今年の夏休みは例年に比べると有意義過ぎるぐらいに過ごせたかな?
年に何度かある会社の催し、毎回毎回「大した内容でもないのに、よくもまあ長時間待つなぁ」と思う。俺だったら時間が勿体ないから、平日に行くな。
それにしても、課長から14時頃にもらった普通のお茶が「こんなに美味しい」と感じた事は今までなかったわ・・・まあ、朝にコーヒー&ウイダーinゼリーを口にしてから飲まず食わずだったからねぇ。しかも、昼食を食べるタイミングは(課長も)結局なかったし・・・昼食が撮れない事はある程度予想出来たからウイダーinゼリーを食べた(飲んだ?)んだけれど。さ~て、明日は昼食を食べる時間があるかな~?
それにしても、課長から14時頃にもらった普通のお茶が「こんなに美味しい」と感じた事は今までなかったわ・・・まあ、朝にコーヒー&ウイダーinゼリーを口にしてから飲まず食わずだったからねぇ。しかも、昼食を食べるタイミングは(課長も)結局なかったし・・・昼食が撮れない事はある程度予想出来たからウイダーinゼリーを食べた(飲んだ?)んだけれど。さ~て、明日は昼食を食べる時間があるかな~?
今日は昼から「鉄」活動。
まずは上野駅「Break」ステーションギャラリーで開催中の企画展「『こだま』から『ひかり』へ」を見に行ったが・・・スペースはこんなに狭かったっけ? 以前にも訪れた事があったが、もっと広かった(展示物が多かった)ような気がした。同行した友人は「こんな感じだったよ」と言っていたけれど、そうだったかなぁ?
次に東京駅の京葉線ホームへ移動。お目当ては・・・
・・・ジョイフルトレインのNO.DO.KA.。
以前は肩すかしを食らったけれど、今回はしっかりゲット。
最後は鉄道博物館に行って「第2回コレクション展『時刻表』」を鑑賞。初めは「図録が発売されてから行こう」と思っていたけれど「発売された」というプレスリリースが出ないし、期間も終わりに近付いていたので行ってみたら・・・図録はしっかりと発売されていた。
帰る前に館内を見ている時、何気なくED17・・・
・・・の区名札を見てみたら、甲府機関区になっていた。
帰ってきてから調べてみると、廃車後は舞鶴城趾公園に静態保存されていた物を1997年に大宮工場へ移されたそうで・・・って事は、幼少の頃にも見た事があったって事か!? ちょっと驚いたなぁ~。
まずは上野駅「Break」ステーションギャラリーで開催中の企画展「『こだま』から『ひかり』へ」を見に行ったが・・・スペースはこんなに狭かったっけ? 以前にも訪れた事があったが、もっと広かった(展示物が多かった)ような気がした。同行した友人は「こんな感じだったよ」と言っていたけれど、そうだったかなぁ?
次に東京駅の京葉線ホームへ移動。お目当ては・・・
・・・ジョイフルトレインのNO.DO.KA.。
以前は肩すかしを食らったけれど、今回はしっかりゲット。
最後は鉄道博物館に行って「第2回コレクション展『時刻表』」を鑑賞。初めは「図録が発売されてから行こう」と思っていたけれど「発売された」というプレスリリースが出ないし、期間も終わりに近付いていたので行ってみたら・・・図録はしっかりと発売されていた。
帰る前に館内を見ている時、何気なくED17・・・
・・・の区名札を見てみたら、甲府機関区になっていた。
帰ってきてから調べてみると、廃車後は舞鶴城趾公園に静態保存されていた物を1997年に大宮工場へ移されたそうで・・・って事は、幼少の頃にも見た事があったって事か!? ちょっと驚いたなぁ~。