最近ちょっと忙しくて溜まっているネタの消化が出来ないけれど、時系列で少しずつ書いていきます。
今年のお盆休み、訳あってマイカーで(←ここがミソ)京都鉄道博物館に行ってきた。初めから「着いた日は下見、翌日にしっかりと見る」と決めていたので、まずは館内を簡単に見て回ってみた。C56が(検査後の?)試運転していたり・・・
1階と2階を結ぶエスカレーターを数往復して、こんな写真を撮ったり・・・
特別展示されていたドクターWESTをiPhoneのカメラで撮ったりして、下見は終了。
・・・翌日、ドクターWESTを7Dで撮らなかった事に後悔するんだけれどw
で、閉館後に隣接している梅小路公園に「市電ひろば」があったので、そこも見てきた。
他に「市電ひろば」から離れて展示されている市電を撮って、初日は終了。
翌日、満を持して(?)朝から入館・・・暑くて、並んでいただけで汗ダクになったなぁ。
とりあえず涼を求めて、プロムナードをスルーして本館にw
500系に会うのは6年振りかな?
さて、ドクターWESTが展示されていた車両工場に移動しましょう。
あれっ!? 「義経」号に入れ替わってる・・・改めてニュースリリースを見てみたら、ドクターWESTの展示は前日で終わっていたよorz ガッカリしつつ「義経」号の横に展示してあったグランクラスのモックアップを撮ったりww
「何でJR東日本の物が?」と思ったけれど、良く考えたらJR西日本のW7系新幹線があるんだよね。他は嵩上げ展示しているDD51形と・・・
EF66形を撮ったり・・・
断面の形が蒲鉾みたいな500系と、食パンみたいな581系の比較画像を撮ったり・・・写真はメチャメチャ撮ったけれど、全部アップしきれませんwww
この時はSL第2検修庫でD51 200号機が本線復帰に向けて修繕作業中・・・10月に試運転中、軸焼け故障を起こしちゃったそうだけど。
そういえば12年前の秋、梅小路蒸気機関車館へ行きましたねぇ・・・。
あとは展示方法が面白かったキハ81系と・・・
本館2階の壁に700系のイラストが描いてあって、なかなか面白かったなぁ。
こんな感じで京都鉄道博物館の見学は終了。
その日の夜、前職での同期の友人も京都に行っていたので京都駅で再会・・・何で遠い場所での再会になったんだかw とりあえず京都タワーの写真を撮って、翌日に備えて移動。
そういえば京都タワーってロウソクをイメージしたものだと思っていたけれど、市内の町家の瓦葺きを波に見立て海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものだそうですね。
翌日は名古屋へ行くつもりだったので「名古屋の健康ランドにでも泊まるかなぁ?」と思っていたけれど、京都へ向かっている途中にレストイン多賀があったのを思い出したので行ってみた。
残念ながら客室は満室だったけれど、別に仮眠室があったので入浴&仮眠してきた・・・これ、コスパがメチャメチャ良くね?
それで3日目はリニア・鉄道館へ・・・3年前のゴールデンウィーク以来っすね。
3年前と変わったところは300系量産車が700系量産先行試作車に入れ替わったぐらい?
まあ、この方が収まりが良いかなぁ?
あと、EF58形にヘッドマークが付いてました。
リニア・鉄道館も開館して5年経ったそうで。
そんなこんなで、京都&名古屋の遠征は終わり・・・中央新幹線が出来れば、半年に1回ぐらいは行けるのになぁ~w
今年のお盆休み、訳あってマイカーで(←ここがミソ)京都鉄道博物館に行ってきた。初めから「着いた日は下見、翌日にしっかりと見る」と決めていたので、まずは館内を簡単に見て回ってみた。C56が(検査後の?)試運転していたり・・・
1階と2階を結ぶエスカレーターを数往復して、こんな写真を撮ったり・・・
特別展示されていたドクターWESTをiPhoneのカメラで撮ったりして、下見は終了。
・・・翌日、ドクターWESTを7Dで撮らなかった事に後悔するんだけれどw
で、閉館後に隣接している梅小路公園に「市電ひろば」があったので、そこも見てきた。
他に「市電ひろば」から離れて展示されている市電を撮って、初日は終了。
翌日、満を持して(?)朝から入館・・・暑くて、並んでいただけで汗ダクになったなぁ。
とりあえず涼を求めて、プロムナードをスルーして本館にw
500系に会うのは6年振りかな?
さて、ドクターWESTが展示されていた車両工場に移動しましょう。
あれっ!? 「義経」号に入れ替わってる・・・改めてニュースリリースを見てみたら、ドクターWESTの展示は前日で終わっていたよorz ガッカリしつつ「義経」号の横に展示してあったグランクラスのモックアップを撮ったりww
「何でJR東日本の物が?」と思ったけれど、良く考えたらJR西日本のW7系新幹線があるんだよね。他は嵩上げ展示しているDD51形と・・・
EF66形を撮ったり・・・
断面の形が蒲鉾みたいな500系と、食パンみたいな581系の比較画像を撮ったり・・・写真はメチャメチャ撮ったけれど、全部アップしきれませんwww
この時はSL第2検修庫でD51 200号機が本線復帰に向けて修繕作業中・・・10月に試運転中、軸焼け故障を起こしちゃったそうだけど。
そういえば12年前の秋、梅小路蒸気機関車館へ行きましたねぇ・・・。
あとは展示方法が面白かったキハ81系と・・・
本館2階の壁に700系のイラストが描いてあって、なかなか面白かったなぁ。
こんな感じで京都鉄道博物館の見学は終了。
その日の夜、前職での同期の友人も京都に行っていたので京都駅で再会・・・何で遠い場所での再会になったんだかw とりあえず京都タワーの写真を撮って、翌日に備えて移動。
そういえば京都タワーってロウソクをイメージしたものだと思っていたけれど、市内の町家の瓦葺きを波に見立て海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものだそうですね。
翌日は名古屋へ行くつもりだったので「名古屋の健康ランドにでも泊まるかなぁ?」と思っていたけれど、京都へ向かっている途中にレストイン多賀があったのを思い出したので行ってみた。
残念ながら客室は満室だったけれど、別に仮眠室があったので入浴&仮眠してきた・・・これ、コスパがメチャメチャ良くね?
それで3日目はリニア・鉄道館へ・・・3年前のゴールデンウィーク以来っすね。
3年前と変わったところは300系量産車が700系量産先行試作車に入れ替わったぐらい?
まあ、この方が収まりが良いかなぁ?
あと、EF58形にヘッドマークが付いてました。
リニア・鉄道館も開館して5年経ったそうで。
そんなこんなで、京都&名古屋の遠征は終わり・・・中央新幹線が出来れば、半年に1回ぐらいは行けるのになぁ~w