ACTIVE RED's Weblog Ver.3.1.0

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

運用初日からトラブル→運転中止とは・・・

2015-11-30 23:55:00 | 鉄道・バス

旬なネタがあるので、今回は当日に更新w
 
今日は鉄道博物館に行って大宮駅・宇都宮線開業130周年企画展「OH! MIYA HISTORY」企画展「ボルティモア&オハイオ鉄道博物館展」を見てきた。
「OH! MIYA HISTORY」の方は、いつもの企画展と同じような感じだったけれど・・・

「ボルティモア&オハイオ鉄道博物館展」の方は基本的にパネル展示だけだったのはアッサリしすぎ・・・図録も売ってなかったし。

でも、入口には姉妹館提携記念銘板が飾ってあったわ。

両方の企画展を見終わってから「OH! MIYA HISTORY」の絡みで善光号を撮ったけれど・・・

ちょっと障害物が多すぎだろw
 
その後は予定もなかったから、朝のニュースで「今日から山手線で新型車両が運転」と言っていたのを思い出して撮りに行ってみたw
E235系量産先行車の初運用を調べたら外回りの1543Gとの事なので、御徒町駅に入線するところを撮ろうと思ったら同業者が多数で撮れなそう・・・と言うより危険だったので後撃ちに作戦変更。

・・・まあ、こんなもんでしょう。よく見たら、前面の行先表示器には銀杏の葉(?)が舞ってるようなイラストが表示されていますね。それで「もう1枚、場所を変えて撮ろうかなぁ?」と思ったけれど、結局は御徒町駅で1時間待ってみたら・・・

見事、内回りに被られたorz
ちょっと残念だったけれど、その後にトラブルが続いて運転中止になったみたいなので粘らなくて正解だったかな?
 
 


第44回東京モーターショー(?)

2015-11-12 23:55:00 | クルマ
楽しみに待っている方がいらっしゃるようなので、頑張って早めにアップしますw
 
 
2年に1回の恒例行事、東京モーターショーを見に行ってきた。

・・・でも、正直言って「あれっ!? 俺、東京モーターショーに来たんだよね?」と思うぐらい、今回は内容がショボかった気がしたなぁ~。
 
それでは一番ショボいと思ったトヨタのブースからスタートで、ラリーレイドに出場する車みたいな形をしたヤリス(ヴィッツ)WRC参戦テスト車。

次にトヨタの中では注目の(?)S-FR。

ちなみにトヨタブースのステージ上は、向かって左にS-FR、向かって右にC-HR Concept(興味がないので画像なしw)、そして中央には・・・次期プリウスorz 数ヶ月の内に発売される車がステージ中央って、どれだけプリウス推しなんだよ! 突拍子もない車を出せとは言わないけれど、こっちは夢が欲しいんだけどなぁ・・・。
 
次はスバルのブースで、BRZのSUPER GT参戦車。

 
次にレクサスのブースで、RC FのSUPER GT参戦車。

 
次は曙ブレーキ工業のブースに展示されていたマクラーレンP1。

・・・えっ、コメントが少ないって? 今回は画像が多いので端折っていますw
 
さて、スズキのブースにあったコンセプトGSXだけど・・・

・・・バイクのモックアップって、クレイじゃなくて発泡スチロールで作るんですか? ホームページを見たら「オブジェ」って書いてあったけれど、いくら何でも・・・ねぇ。
 
今回のモーターショーで度肝を抜かれたヤマハのブースから、SPORTS RIDE CONCEPT・・・

・・・じゃなくて、度肝を抜かれたのはこれ↓

バイクの方ではなくて、それに跨がっているロボットが凄い!

これはヒト型自律ライディングロボットで、文章を書いても凄さが伝わらないと思うので動画をご覧下さい。

ちなみに個人的な「心のバイク」のYZF-R1は・・・

ちょっと見ない内にカッコ悪くなっていてガッカリorz
 
気を取り直して(?)ホンダのブース・・・前回同様、気合いが入っていた気がしたかな? まずはNSXから。

・・・ターンテーブルのスピード、ちょっと早過ぎw 次にLight Weight Super Sports Concept。

初めてYZF-R1を見た時の衝撃と同じ感じだったかも。次はこれ↓

これ、トースターじゃないっすよw 蓄電機のコンセプトモデルだそうで・・・この辺でも「ホンダの気合い」が垣間見れたかな? そういえばホンダのブースで「スゲぇ!」と思ったのが、ステップワゴンの横にも縦にも開くリヤゲート。

動画はモーターショーの物ではありませんが、実際に見ると結構驚くかも。あとはASIMOが走ったりジャンプしたところかな?

・・・上の動画はYouTubeにあった物を拝借させていただきました。
 
次はカワサキのブースにあったNinja H2R。

・・・クローズドコース専用車輌だそうだけれど、何だか空を飛びそうな形っすね。
 
そうそう、日信工業のブースに懐かしい名前&バイクを発見。

フレディ・スペンサーにNS500って、もう30年ぐらい前っすか?
 
次はいすゞのブースのD-MAX X-SERIES Hi-Lander。

国内では乗用車は撤退したけれど、海外では売ってるんですね。あと、最近の展示の流行りなのか、温故知新でTX80型。

 
波に乗っているマツダのブースから、注目の(?)RX-VISION。

ブース内が暗い上にターンテーブルのスピードが早くて、写真を撮るのに厳しかったっすよ。あと、ここにもあった、温故知新のコスモスポーツ。

 
次に進みましょう。日産のブースからNISSAN CONCEPT 2020 VISION GRAN TRUISMO。

これもターンテーブルのスピードが早かったなぁ・・・。
 
車の画像は最後かな? アウディのブースからR18 e-tron quattro。

今年のル・マンではポルシェに負けたんですね・・・今、知りましたよ。それよりアウディのブースでは、車の横に「コンパニオンのお姉さん」じゃなくて「コンパニオン(?)のお兄さん」が立っていて・・・邪魔でしたw
 
さて、部品のブースから小糸製作所。

今年は創業100周年だそうで、その絡みで(?)モーターショーなのに鉄道関連の展示がありました。
 
もう1つ部品ブースからNSK。

「ベアリングを組み立ててみよう!」ってコーナーがあったので本気でやってみたかったけれど、予想以上に人が多くて残念ながら断念orz 仕事で「ベアリングを交換する」とか「ベアリングを破壊する(?)」って事はあるんだけどなぁ~。ちなみに宿敵(?)のNTNのブースでもベアリング組み立て体験をやっていました・・・こういう体験型の展示って、最近の流行りなのかな?
 
最後に今回のモーターショーでの最大の目玉、前回のモーターショーでトラクターを出品して世間を驚かせたKEN OKUYAMA DESIGNだけど・・・

なんと耕耘機とは!! なお、今知りましたがコンバイン乗用田植機のデザインもしていたそうで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・さて、モーターショー恒例の(?)苦手な人物撮影練習コーナーw さて、前回と比べて腕は上がってるのかな? あ、撮影順に掲載なのでご了承を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
原画をご希望の方は「○○ブースの□□さんの画像を下さい!」と申し出て下さい・・・えっ、名前ですか? 写真を撮るのが精一杯で、聞ける訳ありませんよww
 
 

特急ふじかわ号20周年記念

2015-11-09 23:55:00 | 鉄道・バス
10月1日に20周年を迎えた特急ふじかわ号、一部のふじかわ号に記念ヘッドマークが掲出されたので撮りに行ってみた。でも「一部のふじかわ号」ってのが曲者で、掲出されるのは373系F1編成とF8編成・・・まあ、これは後になってから分かったんだけれど。
 
掲出される編成も運用も分からないまま、10月5日に撮りに行った結果。まずは313系で練習して・・・

本番は・・・

見事に外れorz 仕方ないから、滅多に撮らない身延線沿線での撮影に変更。

・・・と言っても、来るのは313系か373系だけなんだけれどw
 
翌朝に甲府駅へ行ってみたけれど、その時間には来ずorz 仕方ないから高崎車両センター高崎支所 甲府駅常駐のEF64を撮ってきた。

甲府駅常駐のEF64も38号機と39号機が廃車になって37号機と1053号機に変わりました。

 
翌週の10月13日、運用が分かってきたので「ふじかわ4号」を甲府駅で迎撃。

肝心なヘッドマークをアップで。

横には家康公四百年祭のワンポイントラッピングが。

・・・その後、別の写真を撮りに新桂川橋梁へ移動。到着したら、いきなり115系が登場。

ここは超有名撮影地だけど、雑誌に載っていた下から見上げる構図の写真を見て「なかなか良いじゃん!」と思って真似してみたw

でも、下から見上げる構図の写真って雑誌を読むまでは見た事がなかったんだよね~。

・・・あ、この時の撮影機材は訳あって(?)iPhoneですww
その後、身延線沿線に移動して「ふじかわ4号」の折り返し「ふじかわ5号」を撮ってみたら・・・

調べた運用が違ったのか、運用が変わったのか、見事に撃沈orz
 
翌週の10月20日は撮りに行けなかったので、翌々週の10月27日は万全の体制(?)で・・・

はい、やっと来ました。折り返しの上りも撮影。

・・・でも、これで身延線沿線で撮影する事はないかもw