ACTIVE RED's Weblog Ver.3.1.0

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

鉄道コンテナ輸送50周年記念展示

2009-11-25 21:00:00 | 鉄道・バス
今日は鉄道博物館でやっている「鉄道コンテナ輸送50周年記念展示」を見てきた・・・が、その前に腹ごしらえ。日本食堂でハチクマライスを食べた。
2009112501
これで第7弾目、前に食べてから間が開いちゃったなぁ。それより今回は「○○バージョン」って書いてなかったから、もしかしたら創作なのかな?
さて、食べ終わってから記念展示の入口に向かってみたら・・・
2009112502
・・・今までの企画展等の入口と比べると、良く言えば「質実剛健」、悪く言えば「あっさりし過ぎ」じゃないっすか!? ちなみに展示物が少なめだったのと、図録がなかったのにガッカリ。
その後は記念展示絡みの物を撮影。
2009112503
2009112504
2009112505
2009112506
次に、最近公開された0系新幹線を見に向かってみると・・・
2009112507
・・・他の車両と比べると、待遇が随分良いなぁ。で、中に入ってみたら・・・
2009112508
・・・やっぱり特別扱い。でも、光前頭部が光っていたのは良かったかも。それと、奥にあったベンチや灰皿、ゴミ箱・・・
2009112509
・・・まで復元してあったのには恐れ入りました。
さて、帰る前に鉄道模型ジオラマの隣にある車両所(?)を何気なく見てみたら・・・
2009112510
・・・えっ、E991系(TRY-Z)っすか!? こんなマニアックな車両の模型がある事に驚いたけれど、どうして見やすい場所に置いてくれないかなぁ?
 
 


結局、桜木町駅周辺を散策(と言うより捜索)

2009-11-24 18:50:00 | 鉄道・バス
ハードだった週も終わって念願の連休、今日は伊勢佐木町へ買い物に行った。その帰りに桜木町駅へ寄って「開業当時の横浜駅長室跡の碑」を見に行ってみた。
2009112401
先日の書き込みの通り、事前学習済みだったので楽勝で発見・・・出来ない! どうやら予想した場所が違ったみたい。仕方ないから桜木町駅周辺を捜索開始。「地下道入口の壁面にある」という事前学習(になっていたのか?)を頼りに5分ほどウロウロしていたら「鉄道発祥の地 記念碑」の近くで怪しげな場所を発見。
2009112402
近付いて、配電盤の下を見てみると・・・
2009112403
・・・ありましたよ。それにしても、これじゃあ目立たなすぎじゃないっすか!? ちなみに位置関係はこんな感じ。
2009112404
無事に見付けたので桜木町駅に戻ったところ、コンコースの柱にこんなポスターが貼ってあった。
2009112405
しかも「行き方の図入り」って、先日の俺の苦労は一体・・・。しかも、隣の柱にはこんなポスターが貼ってあった。
2009112406
・・・さっき「開業当時の横浜駅長室跡の碑」は見てきた。が、下の「鉄道発祥の碑 原標点」なんて知らんぞ! そんな訳で、またもや捜索開始。頼りになる情報はポスターの写真に写ってるタイルの柄ぐらい・・・って、難易度がメチャメチャ高いじゃん!! 時間は少々経過し、見付けましたよ。
2009112407
頑張ったよ、俺! ちなみに場所は「鉄道発祥の地 記念碑」の割と近くでした・・・駅と記念碑の間を何往復したんだ、俺。
そんなこんなで目標を達成したから帰る事にした・・・けれど、桜木町駅のホームで気になった物を撮影。まずは乗車位置にあったタイル。
2009112408
このタイル、バリエーションあり。
2009112409
・・・と言っても「新幹線単体のタイル」は見当たらなかったから、この2種類だけ?
もう1つ気になった物。
2009112410
シブい! こんな表示器が生き残っていたとは・・・さすがに「鉄道発祥の地」は違うわ~!!
 
 


そんな500系の「のぞみ」運用は2月28日まで

2009-11-17 22:50:00 | 鉄道・バス
9月末にJR東海から「高速鉄道シンポジウムの開催について」というプレスリリースが出ていたが、その中に「N700系車両による最高速度330km/hの走行試験」という項目があった・・・すっかり忘れていたけれど、昨晩に実施されたそうで。
まあ、500系でも350km/hでの走行が可能だそうだけれど、日本は騒音問題があるからなぁ・・・少し調べてみたら、320km/hでの運転でも環境面での条件を十分にクリアしていたらしいけれど「兵庫県南部地震後に非常制動距離の厳守が必須になったことや、総合的な費用対効果の検討から若干の余裕を見て300km/hとなった」との事で。こういう「能ある鷹は爪を隠す」的なのって好きだわ。
 
 


経県値

2009-11-16 11:55:00 | パソコン・インターネット
結構前から経県値のホームページは知っていたけれど、今日になって午後から会社の社内試験があるにも関わらずやってみた。結果のブログパーツを貼ってみたけれど、思っていたよりは高めだったかな? それにしても、やっぱり西の方が弱いわ。それに秋田県の空白が目立つし・・・次の行き先はこの辺りですか? ←誰に言ってるんだ!?
 
さあ、明日から7日間は忙しくなるぞ~(!?) 今日は早く寝よう・・・目標は22時台かな?
 
 


失敗した・・・

2009-11-09 22:00:00 | 鉄道・バス
今日は休み。数日前から「ここ最近の休日は外出が多かったから、次の休日は部屋でゆっくりしよう」と思っていたので、食料の調達以外は外出しなかった。
・・・が、鉄道博物館で「鉄道コンテナ輸送50周年記念展示」をやっているのを忘れていた。しかも期間は今月末まで・・・今日、行っておけば良かったなぁ。今回は休日が合わないから、悪いけれど1人で行っちゃうからね~! ←誰に言ってるんだ!?
 
 


新幹線発祥の地

2009-11-05 22:10:00 | 鉄道・バス
今日は休みだったので、念願の(?)鴨宮駅に行ってみた。
2009110501
「何故に鴨宮駅?」と思うかもしれないけれど、今年の4月19日に「新幹線の発祥地・鴨宮」の記念碑が出来たのでそれを見るのが目的。
2009110502
ここの周辺には東海道新幹線建設時にモデル線の鴨宮基地があったので「新幹線発祥の地」とされている。
2009110503
・・・実を言うと上の碑とは別に「新幹線発祥之地」という記念碑があるけれど、その場所には外部の人間が入ることが出来ない。でも、東海道線の車窓から確認する事が出来る。下りに乗った場合は進行方向右手、鴨宮駅を過ぎて酒匂川を渡る直前・・・地図だとこの辺り。

ちょうど良い機会だったから、上りに乗った時にビデオカメラで撮ってみた。「小田原駅~鴨宮駅間の車窓.m4v」をダウンロード ←この動画だと2分5秒辺り、画像だと・・・
2009110504
・・・がその碑。あ、デジカメで撮ろうと思ったけれど、コンデジじゃ無理っす。それで「外部の人間が入ることが出来ない」とは分かっていたが、歩いて近くまで行ってみた・・・けれど、やっぱり無理だった。なお、近くには「鴨宮保守基地」という施設・・・
2009110505
・・・があったので、その中にあるんだろうなぁ。ちなみに碑文はこちらこちらのページに載ってます。
 
その後は都内に行って本を購入、ついでなので(?)代々木上原駅に行ってE233系2000番台を撮影。
2009110506
撮ったのが17時頃になっちゃったから、この時期になるとさすがに暗いなぁ~。
 
それにしても、最近買った本は1冊も読んでないわ・・・ざっと目は通したけれど。
 
 


この国の企業は大丈夫なのか?

2009-11-04 11:55:00 | クルマ
今日、トヨタが今シーズンでF1からの撤退を発表した。昨日はブリジストンが2010年でF1へのタイヤ供給の終了を発表したばかり。トヨタほどの巨大企業でも今の不況には太刀打ちできないのか・・・それほど応援していた訳ではないけれど、優勝してほしかったなぁ。
話は少し変わるが、パナソニックが三洋電機の子会社化を前提としたTOBを行うと発表した。また、JVC・ケンウッド・ホールディングスは音楽ソフト事業(ビクターエンタテインメント)の売却交渉を開始・HOYAからデジタルカメラ事業(ペンタックス)を買収する方向で交渉を進めているそうだし・・・JVC・ケンウッド・ホールディングス側は「そのような事実はありません」と言っているけれど。
それにしても「日本人ドライバー2人は支援したい」と涙ながらに答えたトヨタの山科専務取締役、あなたは漢ですよ!