ACTIVE RED's Weblog Ver.3.1.0

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

山陽・九州新幹線直通用車両

2008-02-29 23:40:00 | 鉄道・バス
愚痴だけじゃ何なので。

「山陽・九州新幹線直通用車両のデザイン等について」というプレスリリースがJR西日本JR九州から出ていたので見てみたが・・・「500系を作ったJR西日本」&「特徴がある車両を作っているJR九州」が作る車両とは思えない。
まあ、N700系をベースにするのは仕方ないとは思うけれど、あまりにも面白味がなさすぎるなぁ・・・ちょっとガッカリ。
 
 


こっちでは愚痴を書かないようにしていたが・・・

2008-02-29 23:20:00 | ノンジャンル
昼間に責任者から「安請け合いをするな」と言われた。
・・・おいおい、それは「あなた」が普段からやってる事じゃないですか!? 本当に頭に来た・・・こんなに頭に来たのって久々じゃないか?

今日一杯で後輩が会社を辞めたけれど、こんな上役がいる会社ならば早めに見切りを付けた方が正解なのかも。
 
 


E655系撮影&鉄道博物館訪問

2008-02-25 23:00:00 | 鉄道・バス
今日は休日。


まずは品川駅へE655系を撮りに行ってきた。
「停車位置はホーム先端の日が当たる場所」と予想していたが、残念ながらコンコースの下だった。
08022501
この塗色は暗い場所だと撮りづらいので、ホーム先端で発車直後を撮ってみたが・・・
08022502
・・・シャッターを押すのが少し早すぎた。


その後、友人と一緒に鉄道博物館へ。

今日で3回目だけど、今回は大宮駅から鉄道博物館まで歩いてみた。
道中には静態保存されているD51・・・
08022503
・・・と、先頭部だけ保存されているEF15とEF58・・・
08022504
・・・や、他には壁にパネルが飾ってあった。

鉄道博物館に到着後、昼食を摂った。
08022505_2
今回は「懐かしのカツカレー」を食べたが、意外にもトンカツが柔らかかった。

さて、今回は今日が最終日だった第1回特別企画展の「新幹線の挑戦~より速く、より快適に~」をじっくり見るのが目的だった。
08022506
展示内容の半分ぐらいは撮影禁止だったが、撮影OKの所はしっかり押さえてきた。
まずは500系がデビューした時のポスター。
08022507
もう1つ、FASTECH 360のモデル。
08022508
形としてはストリームラインの方が格好良いと思うけれど、アローラインの方が採用されたようで・・・。

それにしても開館してから3ヶ月経ってるのに、思っていた以上に入場者が多くて驚いた。この調子だと、1年ぐらい先にならないと落ち着いて見れないんじゃないかなぁ?
 
 


「ロイヤルエンジン」まで引退!?

2008-02-22 22:30:00 | 鉄道・バス
この3月で廃止になる列車や車両が多い中、「ロイヤルエンジン」ことEF58の61号機も引退になるらしい
まあ、E655系が投入された今となっては仕方がないのかもしれないけれど・・・引退前に「最後の一華」を咲かせて欲しいと思う。
それにしても、今年の3月も衝撃が大きい話題が多いなぁ・・・。
 
 


臨時列車等を駅撮り

2008-02-18 23:55:00 | 鉄道・バス
今月号の鉄道ダイヤ情報を買ったら、18日は意外と多くの臨時列車が出る予定だったので撮影に行ってみた。


スタートは東京駅、伊豆急行の「リゾート21黒船電車」から。
Izukyu_2100
本当ならば「アルファ・リゾート21」を撮りたいところだけれど、なかなか休みが合わないので・・・まあ、これはこれで良いけれど。


その後、場所を移して品川駅へ。

降りたホームから田町車両センターを見たら、E233系3000番台が留置されていたのでデジタルズームで撮影。
E2333000
どうやらJR東日本の社員さんが見学(?)していたようだった。

さて、品川駅での最初のお目当ては「East i-E」。
E491
てっきり通過だと思ったら臨時ホームに停車してくれたので、じっくりと撮影出来た。

次は「リゾートエクスプレス ゆう」。
Resort_express_yuu1
これも臨時ホームに停車してくれたので、ゆっくりと撮影出来た。
それにしても、中間車両の車内上部にあったネオン管・・・
Resort_express_yuu2
・・・は少し笑えた。元々は座席タイプ&イベントフロアだったとは言え、お座敷タイプに改造されても「イベントフロアはそのまま」ってのはどうなんだろう?


更に場所を移して、今度は京急品川駅へ・・・京浜急行は近くを通ってる割に馴染みが少ないので。

まず入線してきたのは住宅・都市整備公団9100形。
Cflyer_9100
こんな車両が乗り入れしてるのは知らなかったなぁ・・・でも、嫌いじゃない形だった。

次に入線してきたのは京急2100形。
Keikyu_2100
有名な「歌う電車」ですね。

次には京急1000形。
Keikyu_10001
これで京浜急行の2大看板車両をゲット。

次は北総鉄道7500形。
Hokusoh_7500
北総鉄道って古い車両しか思い浮かばなかった(失礼!)けれど、これは最新鋭の車両だけあって「今っぽい」形・・・でも、どこかの車両に似てる感じがする。

この後、何本か見送ってから来たのが京急1000形のステンレス車体。
Keikyu_10002
「京急でステンレス車体」ってのは、やっぱり違和感があるかな?

実を言うと、京急に乗り入れする車両で一番待っていたのが東京都交通局5300形。
Toei_5300
タイミングが悪かったのか、1時間以上待ってやっと撮れた。

これで京急で狙っていた車両はほとんど撮れたけれど、京急600形がなかなか来ない・・・と思っていたら、最後の最後に入線してきた。
Keikyu_600
しかも「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」とは。


これで京浜急行の撮影は終了。その後は八丁畷駅に行ってロケハン・・・と思っていたけれど、時間がなかったので場所の確認だけで終わってしまった。


今日の最後、「いろどり(彩)」が鶴見駅を通過するとの事だったので待ってみた。
「湘南新宿ラインを通るんだろう」と予想していたら、東海道貨物線経由だったので少し焦った・・・その上、京浜東北線が入線して被るし。そんな訳で「これはダメだ・・・」と思っていたら、鶴見駅構内で停車してくれた。
Irodori
少し遠いし、ポジションが悪かったけれど、何とか撮れた。


これで今日の目的はすべて完了したけれど、前日の睡眠時間が少なかったので疲れた~。
 
 


「東芝のHD DVD撤退」の報道で思う事

2008-02-18 21:35:00 | ノンジャンル
東芝側は「決定事項ではない」と言っているのに、世間では既に「東芝がHD DVD事業から撤退」という感じで報道されてる。
確かにそうなる確率は高そうだけど、何だか可哀想だなぁ・・・別に東芝に肩を持つ筋合いはないけれど。
 
 


「夢空間」も引退!? & N'EXに新車両を導入!

2008-02-05 23:37:26 | 鉄道・バス
1日の夜から風邪で寝込んでしまった。夕飯を食べている途中から急に具合が悪くなって、結局は翌日・翌々日と会社を休んだ。その上に、休日にやろうと思っていた事も出来ないで、何だか予定が丸潰れになってしまった。

さて、ネットで調べ物をしている時に「夢空間が今年の3月で引退になる」という話を見付けた。JR東日本の公式発表ではないけれど、確かにツアー会社が「引退記念ツアー」を企画している。とりあえず、以前に写真を撮っておいて良かった・・・。
Yumekuukan
それにしても、このままだとブルートレインは数年の内に全廃になっちゃうんじゃないの!?

・・・と驚いていたら、JR東日本から「成田エクスプレスに新型車両を導入する」というプレスリリースが出て更に驚いた。投入は2009年秋以降との事だけれど、253系は割と好きな形だったんだけどなぁ・・・。